機会式時計の日差について

日差何秒程度が許容範囲内なんでしょうか? 自動巻きの時計で平日はほとんど狂わないのですが、休日つけずに置いておいて週明け...

kisinaitui さんからの 回答

  • 2019/09/12 12:14
  • 回答No.4
kisinaitui

ベストアンサー率 32% (6012/18292)

他カテゴリのカテゴリマスター
スプリングや歯車が減ってくるため、本来スプリングの巻が終わりかけていても、時間の進みが変わらないようにできて居るのですが、ずれてきてしまいます。

そのため、機械式時計は、定期的にオーバーホールを行なって、部品を交換したり、油を交換するなどしてメンテナンスをかけます。

そこまでずれて居るのであれば、オーバーホールをされた方が良いのではないかな?と思います。周期は3~5年毎と言われています。

ただ、機械式時計のオーバーホールは、当然ですがそれなりの金額がかかってしまいますが、それを維持できると言うのが、機械式時計を持って居る人のステータスともなると思いますけどね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 自動巻きの時計について教えてください レディース服・下着・水着

     初めて機械式自動巻の時計を購入いたしました。ごくシンプルなものです。少しネットで取り扱いに関しては調べてみたのですが、まだ使用期間も浅く、情報だけでははっきり理解していない状態でいます。宜しければご指導いただきたいと思います。 (1)自動巻きではリュウズを巻きすぎてもゼンマイが切れることがないということを知りました。しかし中には切れたという話も調べた中で見ました。そこでお聞きしたいのですが、リュウズを回してゼンマイを巻く場合、気をつける点を教えて頂きたいです。気をつける点はスピードの問題でしょうか?    (2)使用頻度が少なく、時計が止まるのを心配し(もしくは止まってしまって)、一日の間で気が向いたときに何度か追加で巻く行為自体はあまりよくないのでしょうか?決まった時間に一度巻くのがよいとあったようですが、どうしてでしょうか?自動巻に関してはリュウズで巻くこと自体、控えめにしておいたほうがいいともありましたが事実でしょうか? また使用しない期間が長いときでも定期的に巻いておいたほうがいいのでしょうか?  (3)時計の日付をあわせるときに、日付が変わる前後、午後9頃から午前3時くらいまでは日付をあわせない、またリュウズ自体を回すことも避けたほうがいいとありました。それは実生活の朝に調整したほうが無難だということで大丈夫でしょうか? いったん前日に曜日を合わせてから時間の合わせで曜日を当日に合わせるのが良いとありましたが、それは午前午後がそれで間違うことがないためで機械に与える負担とは関係ないと理解して大丈夫でしょうか?  (4)時間調整をするときに反時計回りに針を回さないほうがいいとありましたがこれも事実なのでしょうか?   (5)最後に時計を長く大事に扱うに当たって、愛用されている方のライフスタイルなどを教えていただければ今後のメンテナンスと時計との付き合い方に勉強させて頂きたいと思います。例:そろえる道具、朝に調整、一日巻くのは一度だけ、振って起動させる、振らない、注意点など・・・・ 質問責めで恐縮ですがアドバイスとご指導をよろしくお願い致します。...

  • 自動巻きの腕時計のゼンマイ その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)

    自動巻上げ時計についてです。 ゼンマイを最後まで巻き上げたときは、感覚で分かるのですか? ずっと巻き続けられている感じで、巻き上げの「終わり」が分かりません。 時計は、タグホイヤー リンクです。...

  • 【時計】これって不具合でしょうか? その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)

    初めて書き込み致します 機械式・自動巻きの腕時計を使っております ゼンマイを巻き上げる為にちょっと強めに手首を振ると、 秒針が一瞬(1秒程度)止まってしまいます これは不具合なのでしょうか?それとも自動巻きの時計の仕様として 許容範囲なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお教え願います...

  • タグホイヤーの自動巻き時計について教えてください。 その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)

    あまり機械式時計に対する知識が無いので、2点教えてください。 「タグホイヤーセルクロノグラフ自動巻き Pre-Link S/el」を使用しております。 友人から中古で購入したものです。 【質問1】 普段腕に付けて使用している分には問題無く使用できています。 -ここからが分からないポイントです- (1)仕事を終えて帰宅後に時計を腕から外して放置しておきます。 (2)翌朝、放置してある腕時計を見たところ、1分の遅れもなく正常に動いています。 (3)その時計を腕に付けると、時計が止まります。 (4)仕方が無いので、時計を回してゼンマイ(?)を巻いて、時計を合わせて使用します。 放置しておいても残りのゼンマイで動いていた時計が、 腕にはめた途端に停止するというのは普通なのでしょうか? 残ったゼンマイの力では、横になっている針は動かせても 腕に付けて縦になった針を動かす力は残っていなかったのでしょうか? 【質問2】 リューズを巻いてゼンマイを巻くという方法もあるみたいですが、 私の時計は、動力ゼロの状態からリューズを一生懸命に巻いても、 リューズを巻いた分だけ秒針が進むだけで、全く動力が蓄えられません。 私の時計は手巻き機能は無いのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。...

  • 高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらい? 腕時計

    高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらいでしょうか? ウブロかオメガなどの自動巻きの腕時計の購入を考えております。 精度(日差)がどのくらいか気になりました。 学生時代に買った5万円の自動巻きの腕時計は1日はめていて、なおかつ朝昼晩と時計と外し片手で持って一分間振っても、ー15秒は狂います。 ネット情報だと優秀な時計は日差+10秒以内だと書いてありました。 日々、10数秒遅れる時計はあまり良いとは言えないのでしょうか。 また一概には言えないと思いますが、ロレックスやオメガなどの自動巻きの高級腕時計の精度はどんな感じでしょうか? 教えていただきたいです。...

ページ先頭へ