• 受付
  • 困ってます

カルティエの時計

  • 質問No.9655283
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 42% (39/92)

カルティエのタンクフラセーズのダイヤかパンテールのダイヤで悩んでいます。
価格はどちらも予算内なのですがデザインがどちらも素敵で決めきれません。
今週中には購入したいです。
今後長く使いたいのですが、どちらがオススメでしょうか?またその理由も教えてください。
私は30代で身長163センチやせ型、服装はワンピースなどきれい目が多いですが、カジュアルなときもあります。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (392/779)

初めまして。拙い知見と男性ですが宜しくお願いします。

>カルティエのタンクフラセーズのダイヤかパンテールのダイヤで悩んでいます。

一番は時計をショーケースでは無く、直に手に取りフィッティングする事と存じます。
その時のご自身と時計自体の印象と、元々好きだったタイプが有る場合、先ずそちらで実物とご自身の使用用途や洋服コーディネートや腕の太さからInspirationとご自身とのマッチングで選ばれればと私論ですが思います。
時計の形・デザインでの嗜好性が有ると思います。それを先ず試す方が結論が出やすい場合もあります。

その際、これはあくまで私的なフィッティングの愚例ですが、腕に合わせた(のせた)状態で、

(1)正面から時間を見た時、時計本体・ブレスの腕にフィットする感じと共に、洋服と同様、腕に乗せた時自分の好むように見えるかを模索する(同メーカーの時計でもデザインのベースが違いがあるので)と良いと思います。
また、腕の太さに対するSize(SMかMM)でも、印象が変わります。購入のSizeが?ですが、特に縦方向で長めの時計は、腕にきちんとのらないとバランスが悪くなる事が有ります(ブレスが腕にしっかり乗っている方がバランスが断然良い。特に本選択のモデルでは、タンク フラセーズに該当)

(2)(1)に加え、正面以外から見た時の時計の見え方(映り)が好き・似合うか。一例ですが、デスクワーク(PC・書類を書いてる時)は手のひらがテーブル等にあり、視点は斜め下を見下ろす、車のハンドル握っている時は少し手を挙げた斜め状態、電車のつり革を握っている時(視線の真横前後)で斜めでちらっと見る事が有ると思います。この時の自分が見た時計の印象と好みです。
時計は常に正面で見るとも限らない、かつ、本ご質問ではモデルの相違・本体や文字盤の大きさの相違だけでなく、ダイヤ入ケースでもダイヤの大きさ・カットも配置も違う、ブレスのタイプも違うので、腕の動きと見え方・輝き・映え方が違うと共にご自身の好み・印象が有ると存じます。

(3)鏡などで、全身映りの時、普段ご自身が多く着るファッションスタイルと共に全身に対する腕映り、体格・お顔とのバランスを見る。
(この時、カジュアルの時の服装はイメージを浮かべる、またはショップに行く前に全身映りを見てイメージング)
また、これはバイヤーさんの許可次第ですが、自然光での時計の映りを見る。
(店内は品物が良く見える照明なので、常用使用条件も含め素を見る、わかるのは自然光。店の入口、又は自然光の入るショールーム近隣等で腕に合わせさせていただき、ご自身の印象を確認。特にダイヤ入りの場合なので、輝きの映りのお好みも有ると拝して。)

(4)お手持ちのアクセサリー・ファッション小物類との相性。

(5)極私論ですが、決断に迷いがある時、チョっと一旦ショップを出て、お茶(小休止)して気持ちを落ち着かせ、ご自身の見た印象や感覚を振り返えり、思案の後、再びショップで試着し検討。
(精神的に2個以上見て、良くて判断つかない、悩んで心が定まらない時・・・冷静に(1)~(3)の判断をするため。リラックス&Coolに・・・)

(6)納得・決定までの試着の繰り返し、時間をなるべく気にしない(高価な買い物、後々の事も考慮すれば・・・)。
もしくはは、一旦保留し熟考、後日再度トライ。

どちらも現代のファッションには当然お似合いですし、ケースへのダイヤの設定(設定箇所やダイヤの大きさ・カットだけでは無く、時計本体・ブレス含む全体とのデザインのマッチングを考慮)は宝飾のCartierらしいセンスと思います。

時計の大きさ選択は明記有りませんでしたが、Cartierの合わせとしてSMサイズと想定しました。
・タンク フラセーズ(SM)
 縦25 mm x 幅20 mm、厚さ:6.15 mm

・パンテール(SM)
 縦22 mm x 30 mm、厚さ:6 mm

私論ですが、ダイヤルの大きさでもタンク フラセーズの方がぱっと見、時計が大きく見える印象。(CartierのHPの各モデルの腕装着例より)
かつブレスの駒が大きいのでドレスと共にカジュアル的嗜好もタンク パンテールより有る様に感じます。元のデザインも試行錯誤の新しい時期で、現代の時計に見慣れてると馴染みが有るかもしれません。

一方、パンテールはタンク・フラセーズよりドレス系寄り。でもカジュアルも合うと思います。かつダイヤルも少し小さめ(というかOriginal的)で小ぶりに見える一方、普遍的なデザインの鏡面ブレス。四辺のダイヤの輝き方も細かくキラキラな感じ。でも極私論ですが、余計な自己主張を控えた輝きのCartierらしい時計と思います。

どちらもご年齢を重ねても似合うと思いますがエレガントの点ではパンテールが上かな・・・と思います。

私感ばかりで明確なご提示は出来ずすみません。ただ、このクラスで長年所有を考慮するなら尚更、他者のおススメ意見も有りますが、如何に自分が好きになった方か?ご自身の嗜好性が全てと拝します。
自分と対峙し悩んだ分(待った分)だけ長年所有が多かったかな・・・と極私事の時計選びで回想する次第です。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです。m(__)m

♪------------#------------♭------------♪

余談です。上記の背景・・・

タンク・フランセーズは初年発売が確か1997か98年頃と思います。
このデザインの原型と類推するのはAntiqueですがタンク・ノーマルかと。
(従来のタンク・LC(ルイ・カルティエ)の曲線部を直線的にデザインしたモデル)
https://eguchi-store.jp/245453-2/

直線基調かつ、ブレス部分をキャタピラのイメージの大き目のコマにして、仕上げに光沢/マット部分を組み合わせ、ケースとブレスの取り付け部分も新しいデザインにより、ドレスと共によりカジュアル的な要素も含ませた、従来に対し現代的かつ新たな要素を取り入れたモデルと思います。

一方のパンテール初年発売が1980年代。一時廃盤になりましたが近年復活。元々Cartierのアイコン的なモデルでもありました。原型はサントス
(Antique)
https://www.watchtime.com/featured/vintage-eye-for-the-modern-guy-carter-santos-2018/
(80年代 現行に近いデザイン)
https://eguchi-store.jp/244504-2/

サントスのデザインは1910年台のCartierのタンクのキャタピラのImageと共に、Cartierの飛行機乗りの友人・サントス氏との関係より飛行機の機体のイメージ(リベット・ビス止め)も取り入れています。カタログラインでは80年代マイナスのビスのデザインに変わり、ビスのデザイン付きのブレス仕様も追加され、現在に至っています(当時のビス・ネジ類はマイナスが現代のプラスネジより多く使われた事もある)。

パンテールはサントス同様ドレス的なLCに対しリュウズ含め凝ったデザインですが、ドレスと共により幅広い服装に合うダイヤル・ケースの基礎デザイン、曲線で滑らかで小ぶりのリューズガード・リューズ(スポーツ系ではよく保護のため設ける様式。ダイバーズウォッチが一例、こちらはより大型・ガッチリの形状が多い)、ブレス(細かすぎないシンプルな5連でドレス寄りにもカジュアルにも合う)及び全体のサイズ感の維持と思います。敢えて私論ですがCartierの古典的な要素も含め普遍のエレガントな要素もより感じます。
(80年代)
http://blog.baycrews.co.jp/hirob/?p=166582

私はどちらも過去の販売時期・現物も見たアラフィフ世代です。双方とも人気が高く一度生産中止になるも復活した両モデル。仕事等での見聞ですが パンテールはシンプルなステンレスSMを長年使っている(10歳ぐらい上)も見ていますし、フランセーズSMはオン(スーツ)オフとも使用する同世代の方もいらっしゃいました。

余談過ぎました m(__)m
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9208/15704)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

どちらも素敵ですね。
個人的にはタンクフランセーズ。アメリカンも好きです。
飽きの来ないシンプルなデザインで価値も下がりにくいです。

でも、女性らしいのはパンテールかもしれません

実際に、腕に着けてみて鏡で見たほうがいいと思います。
それと、最初に欲しかったのはどちらでしょうか?
それを優先したほうが間違いないと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3432/10503)

他カテゴリのカテゴリマスター
丸投げされても なかなか決めかねますね。
タンクがシャキッとしたデザイン
パンテールが柔らかいデザイン
といった印象で 
パンテールはコマの表面も丸みがあるので肌触りが柔らかいのと
リューズを少しカバーしている感じがいい(弱いところを守る的な)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (854/3666)

フォーマルなら、タンクフラセーズの方が映えると思いますが、カジュアルの時も使用するのであれば、ダイヤの見え方が多少控えめなパンテールの方が良いかと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ