• ベストアンサー

変換するとなくなります

DVDのVOBファイルをMP4に変換するのにANY Video Converterを使っていますが、 変換すると一部のファイルしかできない場合があります。たとえば10分あるファイルが2分しかないとか、全部そのようになるとかではなく一部です。考えられる原因はなんでしょうか

• DEWALT
  • お礼率91% (135/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.5

作成されたDVDが単体としてDVDプレーヤーで再生できるようでしたら、その完成版のDVDを動画編集ソフトで読み込んでみましょう。 有償版ではポピュラーなCorel VideoStudioなどでは、データ取り込みの段階でさまざまなメディアを選ぶことが出来ます。 DVDの場合、デジタルメディアの取り込みでDVDドライブのVIDEO-TSを選べばMpeg2で取り込んでくれます。 無理やりVOBからPCに取り込む工程を、動画編集ソフトを通じてVOBからMpeg2で読んでくれると言うことです。 無償ソフトでも同様の機能を持ったものがあったと思います。 Free Make Video Converterを以前使っていましたが、DVDからの取り込みはありましたね。(このソフト、現在はどうなっているのか未調査です) ご参考まで。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.3

VOBファイルを一旦PCに取り込んでファイル変換を試みているのでしたら、拡張子VOBを「mpg」 (DVDは基本的にMpeg2)に変更してお試し下さい。

DEWALT
質問者

お礼

• shinotel
回答No.2

機種を確認するとシャープではなく「JVCケンウッド」となっていますね。 それはともかく、かなり古いタイプのものだと思われますが、映像変換をしようとしているもとの映像の出所って何なのでしょう。 テレビ放送、ご自身のビデオカメラ? テレビ録画の場合、自由にDVD録画が出来、それをまた再利用出来た時代のものだったのでしょうか。 アナログ時代はそうなのですが、地デジになってDVDに写したものを再利用出来ましたか・・・というのが私の疑問です。 そこいら辺りが障害になっているのではないでしょうか。 他の方のご意見も聞いて下さい。

DEWALT
質問者

お礼

DEWALT
質問者

補足

VHSーCビデオで撮った子供の映像をHDDに取りためて置いたやつを、最近になってコピー目的としてDVDに焼いてました。VOBのまま保存してもよいのですが、アマゾンストレージにアップロードする時など、容量と互換性などでMP4にしてみました。ちなみにMpeg2でも同じ症状でした。

• shinotel
回答No.1

DVDプレーヤーで再生できるDVDの場合において、VIDEO-TSフォルダーに入っているあのVOBファイルですよね。 VOBファイルって1つだけではなく、複数あるハズなんですが、すべてのVOBファイルが短くなるのですか?

DEWALT
質問者

お礼

DEWALT
質問者

補足

シャープのデッキDR-MX3でDVD-ROMを作ったあとPCにてVOBファイルを抽出します。そのファイルをPowe DVDで見るとかりに10分あると、それをAny Video Converterで変換すると2分くらい分しかないのです。後の8分がなぜかなくなっています