• 締切済み

アウトルック セキュリティ情報削除/追加の弊害

(質問) アウトルックのセキュリティ情報を削除、又は追加することにより どのような情報が漏れる可能性がある、デメリットがあるか教えて頂けませんか? (経緯) 会社で使用するのアウトルックのアカウントに「セキュリティ情報の置き換え」や「セキュリティコード」がいきなり送られてきました。 詐欺などではなく、 アカウント管理のためにと社員の方が何か設定を変えたとのことで、 「セキュリティコード」を教えて欲しいと言われました。 ただ、その後のアウトルックからのメールを見る限り、 その方のセキュリティ情報が追加され、自分の会社アドレスのセキュリティ情報が削除されていました。(その社員は確かに管理するような立場なのですが、自分のセキュリティ情報を消された意味合いが分かりません。) その方が私が会社アドレスから発信する全てのメールを管理、監視出来るようになり、 私は相手に見られているがこちらから何かを変更することが全く出来なくなったということでしょうか? どういった可能性があるのか知りたく、 どなたかに教えて頂けますと幸いです。

• Outlook

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >ドメイン?自体は自社の物のようです そうであれば、社内のメールの取り扱いに関わるセキュリティの確保の話のように思えますので、サーバー管理者に当たる社員又は社内組織があるのでは? そちらに問い合わせしてもらうしかないように思います。 ただ、質問者さんが戸惑われている本件の動きについて、社員の理解を求めるための周知などを事前にしないのかな?と感じました。

• narashingo
回答No.1

状況がよく理解できていないですが、Outlookとは、Microsoftアカウント(ドメインがOutlook.comなど)のことでしょうか? Microsoftアカウントであれば、所有者の本人確認のために、乗っ取り防止や不正アクセスがあった際にブロックされた場合などに、Microsoftからの所有者本人への確認に使われる連絡用メール アドレスまたは電話番号(予め登録要)に、「セキュリティコード」(6桁くらいの数字)が送られてきて、その入力などにより、安全確認されてブロックを解除するような機能です。 従って、情報会社内のメール管理のためかどうか分かりませんが、通常は、情報漏洩などやアカウントの乗っ取り防止などに使われ、面倒にはなりますが、悪い話ではないと思います。 次あたりの内容が関係ありそうではないですか。 (Microsoft アカウントのセキュリティ情報とセキュリティ コード) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12428/microsoft-account-security-info-verification-codes

qwqwqwqw
質問者

補足

>状況がよく理解できていないですが、Outlookとは、Microsoftアカウント(ドメインがOutlook.comなど)のことでしょうか? 情報不足、又浅学で恐縮です。 ドメイン?自体は自社の物のようです。(○○.com の○○部分が会社名になっています。) >Microsoftアカウントであれば メールが「Microsoftアカウントチーム」から送信されているので、 回答者様が載せて下さったリンクにあるような作業がされたのは確かなようです。 ただ、よく分からないのは、 管理者である社員Aのアドレスがセキュリテイ情報に追加され、 元々登録されていた当方のアドレスが削除された理由です。 回答者様からの回答によると 「不正アクセス」で通知がいくのは当方ではなく、社員Aとなるかと思います。 外からの攻撃(乗っ取り)に対してというより、当方が会社パソコン以外からアクセスをしているかどうか確認したいが為の変更に思えます。 (当方のメールアドレスがセキュリテイ情報から削除されている為。外的要因に備える為ならば、当方のアドレスを削除する意味合いが分からない為) また、パスワードを勝手に変更することが無いようになど、 そういった意味合いもあるのかと思いました。 (変更しようと思っても多分社員Aにメールがいきますよね?) 他にもセキュリテイ情報を書き換えることで 社員Aが出来るようになったことがあれば、どなたか教えて頂けますと幸いです。 (いきなりこんなことをされて少し怖いです。)