• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSでUSBを認識させる方法は?

  • 質問No.9653074
  • 閲覧数146
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (26/34)

ple6さん

こんにちは。
早速ですが、ご報告致します。
plpbt.isoをwin7のPCから
winディスクイメージ書込みツールで
CDに書込みましたところ
これまでplpbt.isoファイルだけであったものが
ple6さん が言われたように
9つのファイルが出来上がりました。
CDの名前も「プロップブートマネージ」になりました。
そして、このCDを挿入し、USB(win10)もさして起動しましたところ、例の “宇宙のような画面” が現れました。
しかし、この “宇宙のような画面” でUSBを選択しましたが画面は黒いまま、カーソルが
点滅状態でいっこうに読み込まず
win10のアップグレードには進みませんでした。
(ちなみに、USBをCDに焼いたwin10のアップグレードも試しましたが、CD not bootableと表示しました。また、いつもの焼き方に問題あり?)

今回、新たな次のステージに進むことが出来ました。
いろいろと情報をご提供して頂きまして
ありがとうございました。
引き続き、黒画面からの復旧目指してUSB起動出来る方法を探します
ので、またいろいろとアドバイスを宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (1047/1620)

こちらで、簡易ながら検証できましたので補足をさせていただきます。
こちらで作成したUSBとCDの組み合わせでは、USBからの起動に関してはWin10のロゴまでのものとインストール準備まで問題なく進んだパソコンが確認できました。

ですので、パソコンによってご質問者様のようにUSB起動のときにカーソルの点滅で停止してしまうのものも存在するかもしれません。

この場合、やはり光学(前の回答で「工学」と書いたのは誤変換です)ドライブからのインストールを考慮したほうが良いのかもしれません。

>「MediaCreationTool1903」の展開中に、フォルダーやファイルが生成される際、
>DVD-Rは“書き込みONLY”である為、生成されないだろうとやむなくUSBとしました。

メディアクリエーションツールでインストール用のDVDを作成するときに出力するのはISOファイルですし、直にDVDに書き込むのではなくハードディスクに書き込まれますので、それを今回一連の起動DVD(CD)を作成するときに行っている「ディスクイメージ書き込みモード」でDVDに書き込みを行い作成しますのでDVD-Rでも十分利用できます。

結果的に今回は基本に従った手順を取るのが一番早いという回答になっている気もしますが、パソコンによっては今回の一連のご質問で作成されたCDを利用してUSBからのインストール出来るパソコンもありますし、ubuntu等のLinux系のOSをUSBから起動して使うこともできますのでその時にでもご利用ください。

書き忘れがございましたら補足をお願いいたします。
補足コメント
aloha-kazz

お礼率 76% (26/34)

こんばんは。
ただいま、win10インストールデータを家の別のwin7PCに『iso』ファイルで
ダウンロード中です。(前回、メディアを『USB』で失敗?しましたので)

ple6さんがおっしゃるようにDVD-Rでも十分利用可能のようですね。
(私は勘違いをしていました)
USBの場合は、win10をUSBに直接書き込みながら、win10インストールデータが
作成されますが、
DVDの場合は、一旦PCのHDDに”1つの”isoファイルとしてダウンロードされ、
DL後、そのisoファイルをDVD-Rに展開(⇒「ディスクイメージ書き込みモード」でDVDに書き込み)することで
win10インストールデータが作成されるということですね。

これまで、私が無知なばかりに遠回りをしていました。
(現在、ダウンロード84%です。かなり遅いです)
また、結果をご報告致します。
投稿日時:2019/09/07 00:09
お礼コメント
aloha-kazz

お礼率 76% (26/34)

ple6さん

おはようございます。
お忙しい中、お時間を割いて複数台のパソコンまでお使い頂き
検証して下さいまして
誠にありがとうございます。

以下の手順の詳細を
もう少し詳しくお聞きしたいのですが
概略、このようになりますでしょうか。
(1)"MediaCreationTool1903.exe"をダウンロード
(2)別のインストールメディアを作成する を選択
 (これまでUSBだったので、【今回、isoファイル】を選択)
 ★この時、メディアはDVD-Rでいいでしょうか?DVD-RWでしょうか?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「メディアクリエーションツールでインストール用のDVDを作成するときに
出力するのはISOファイルですし、直にDVDに書き込むのではなく
ハードディスクに書き込まれますので、それを今回一連の起動DVD(CD)を
作成するときに行っている「ディスクイメージ書き込みモード」で
DVDに書き込みを行い作成しますのでDVD-Rでも十分利用できます。」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

宜しくお願い致します。
投稿日時:2019/09/06 09:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (5776/10710)

ノートPC カテゴリマスター
Media Creation Too - Windows 10 インストール DVDディスク作成とアップグレード
https://mikasaphp.net/win10up.html
他のPCをお持ちならまずはそちらで上記などを参考にWin10のインストールDVDに作成すると良いでしょう。流石にCDには作成が出来ないとは思いますが。

https://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb_tv/method/index.html
PCの仕様を見ると「スーパーマルチドライブ(DVD+R DL(2層)書き込み対応)」とあるのでDVD自体は読み込めるので作成したWin10のインストールDVDも読むことは可能でしょう。もちろんそのDVDからブータブルで起動することも。

「インテル®Pentium®M プロセッサ 740」なっているのでWin10は32bitの方を選ぶ必要があります。

Windows 10 のシステム要件
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028142/windows-10-system-requirements
って要件があるので「メインメモリ(標準/最大):標準512MB(256MB×2)/最大2GB」となっておりメモリが標準のままだとWin10はインストール出来ません。
32bit版だと最低1GBは必要なので。
お礼コメント
aloha-kazz

お礼率 76% (26/34)

ple6さん
おはようございます。
引き続き宜しくお願い致します。

私が質問当初から持っており、起動させたいUSBは
マイクロソフトから入手しましたWindows 10 インストール ツール「MediaCreationTool1903」で、
これをUSBに32bit版で展開済みです。
(⇒Windows 10 インストール ツールの指示のまま進めますと、USBに「ESD-USB」という名前がつき、
  4つのフォルダーや4つのファイルが生成されました。2.91GBほどのデータ量です)

USBでなく、DVD-Rに焼くことも考えたのですが
「MediaCreationTool1903」の展開中に、フォルダーやファイルが生成される際、
DVD-Rは“書き込みONLY”である為、生成されないだろうとやむなくUSBとしました。
★★DVD-RWを購入して再度、挑戦したほうがいいですね★★

XPの現在の状態は以下の通りで、Windows 10 のシステム要件は満たしていると思います。
メインメモリ:2GB(に、アップしました)
HDD:1st、2ndとも、空き容量50GB以上
    (ntldrエラーからの復帰後なので、PC購入時の状態です)
Direct Xバージョン:9
winXPホームエディションSP2(標準) をSP3にアップ済みです。
投稿日時:2019/09/05 10:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (1047/1620)

まずはCDツールの作成、おめでとうございます。

現在、こちらのパソコンの都合でwindows10のインストールUSBでの検証が困難ですので、あくまでも可能性を含めた対応の回答でご了承ください。

最初の可能性は今回のcdツールはあくまでもlinux系を利用したの起動ツールのため、Windowsの起動USBとの相性が悪い可能性があります。

今までのお礼とは補足の流れからwindows7のパソコンもお持ちのようですので・・・。

まずwindows7のパソコンでwindows10のインストールUSBの起動が出来るか確認してください。


起動出来るようなら起動USBのシステムを今回作成されたCDからの起動は出来ないと言う可能性が高いことになります。
(32ビットと64ビットのバージョンを間違っている可能性もないとは言えませんが・・・)

こちらで調べたところ起動USBの作成ツールでISOファイルの作成も出来るようですので、こちらでISOファイルを作成して、今回作成したCDツールと同じISOイメージ書き込み手順で作成したISOをDVDに書き込めば起動USBのDVD版と言えるものが作成できますので、こちらを使えば最悪USBからの起動ではなく工学ドライブからの起動が行なえるDVDが作れますので、最終手段はこのDVDを利用することになると思います。

こちらで検証していない回答ですみませんが、ご参考まで
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (5776/10710)

ノートPC カテゴリマスター
https://okwave.jp/qa/q9651163.html
こちらの関係した質問でしょうか?事の経緯が分かるように前回の質問のURLを貼るなどした方が良いですよ。

https://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb_tv/method/index.html
こちらのPCの様ですがどう考えてもUSBメモリからのブートには対応していないと思われます。
お礼コメント
aloha-kazz

お礼率 76% (26/34)

121CCagentさん

こんにちは。
FMVの質問コーナー初めての投稿だったので
すみません。
(はい。q9651163が私の質問です)

USBメモリからの起動は無理でしょうか。
残念です。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2019/09/04 13:20