• 締切済み

スマホの買い替え時についてお尋ねします!

解約金の問題ですが、現在ガラケーとdタブレットを使っています! ガラケーは4~5年たつので問題ありませんがdタブの場合は2年縛りの範囲内で 後6ケ月残っています!10月から違約金が¥1000、-になるならこの機会に スマホに買い替えた方が良いのか悪いのか!?買い替え時が良く判らない!!! ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• haro110
回答No.5

・・・不自由な契約をしてるようですね。 dタブの場合は2年縛りの範囲内>これなんかも不自由で自由度が困難でしょう。 dタブ=Huawei音も良くて性能も良い。ほぼ同じHuaweiのを使っています。 利用料金は→もしもタブレットで電話もしたい場合があるので050~IP電話をインストールして使っています月々税別¥1050 違約金無し。 docomoショップに行かれて聞かれるのが良さそうです。。。

• aki43
回答No.4

ガラケイは4~5年との事ですが 3Gでしょうか? 通話が足りてるとすれば 自分ならiPad に機種変かな?

• tokohay
回答No.3

スマホの大きなサイズにすればタブレット不要。両方持ち歩いているの? 機種変更なら、解約金は発生しません。

• asciiz
回答No.2

>後6ケ月残っています!10月から違約金が¥1000、-になるならこの機会に >スマホに買い替えた方が良いのか悪いのか!? >買い替え時が良く判らない!!! 解約時の違約金が1,000円になることと、機種変更の時期に、直接の関連はありません。 解約時の違約金は、ドコモをやめて他社に行く、という場合にかかるものですが、機種変更&プラン変更は更新時期がいつであろうと、いつでも違約金なしにできるからです。(2年契約の途中であれば、その期間を引き継ぐのが基本) ただし、端末代金の残債が残っているならその間は機種変更しない方がいいでしょう。購入して一年半ということだと、まだ月々サポートが残っている期間でしょうから、6か月分の月々サポートを捨てることになり、損をします。 ---- 個人的な意見としては、ガラケー+タブレット というのは、スマホ1台持ちよりも料金を下げることができる最適解かと思います。(まあ契約プランによるんですが。) タブレットを持ち歩くのをわずらわしいと感じていないなら、その最適解から外れる必要もないでしょう。 もし、スマホに変更したいとすれば、 ・ガラケー→スマホに機種変更し、基本契約は「ギガライト」(月額2,900~5,900円の段階性)。 ・タブレット契約を月額1,000円の「データプラス」(パケット定額は親回線のギガライトについてるものを共有するので不要)に変更 という契約パターンが考えられます。 まあ、タブレットの契約は解約して、スマホのテザリングで使えば、データプラス契約もいりませんが。 また、メイン回線がスマホになれば、タブレットを持ち歩く必要はないと感じるかもしれません。(タブレットに比べたら、画面狭くなりますけどね?)

• no_account
回答No.1

解約するのですか? 機種の変更なら解約金はかかりませんよ >ガラケーは4~5年たつので問題ありませんが それは端末代金ですよね 契約プランの2年縛りは? 契約プランの方は2年毎の自動更新ですから、2年で終わりじゃ無いですよ >10月から違約金が¥1000 まだ正式なアナウンスは無いですが 既存のプラン契約者にも適用されるかは現時点では不明です 違約金が¥1000となった新プランの契約者のみが対象かもしれません >スマホに買い替えた方が良いのか悪いのか!?買い替え時が良く判らない!!! 「今は待ち」だと思います 来年に5G(第5世代通信)サービスが始まるので、それ以降だと思います