• 締切済み

SDカードの形式

SDカードに入ってる曲を調べました。 MP4形式で入っています。SDに取り込み方が違っていたのですかね?

みんなの回答

• aubzvz
回答No.7

MP4で記録されてるということはSDカードへ書き込んだときに使ったソフトや機器の設定がMP4で書き込む設定になっていたからでしょう。  映像を扱えるメディアプレーヤーソフトだと書き込みのデフォルトがMP4になっていて他のファイル形式で書き込みたいときは設定変更しなくてはならないものもあります。  MP4で書き込んでしまったファイルをMP3やWAVへ簡単に変換できるソフトがありますから再生可能なファイル形式に変換すればよいでしょう。  私が使ってる手軽なフリーのファイル変換ソフトに Moo0 AudioConverter というのがあります。変換したいファイル形式を設定してドラッグ&ドロップするdけです。ネット検索すれば発行元をはじめいくつかの配布サイトがヒットします。

• ple6
回答No.6

私が利用していたMediaGoはAAC形式の音楽ファイルにMP4の拡張子をつけていたので、エクスペリア関連でこのソフトを使ったのではありませんか? であれば、拡張子をMP4からM4Aに変更するだけで音楽プレイヤーに認識される可能性はあります。(一般的には拡張子で対応ファイルか判別するため) また、上記ソフトは設定を変えることでMP3などの音楽ファイルも作れますので作り直すというのでも良いかもしれません。 このところの3つの質問を拝見させていただきましたが、初心者ゆえの落とし穴に落ち込んでおられるように見受けられます。 わからないのであれば、なおさらのこと自分が利用しているパソコンやソフトウェア、携帯音楽プレイヤーでおこなった手順を説明していただかないと結果的にわかりにくい質問になり核心を得た回答を得るまで無意味な質問を繰り返すことになります。 今回の場合は、 ご使用のパソコンのOS CDをパソコンに取り込んだ時に利用したソフトウェア名と手順。 パソコンからSDカードに書き込んだ手順(ソフトで行ったのかドラッグ&ドロップでおこなったのかや、SDカードのどの階層(場所)に書き込んだのか)と音楽ファイルの種類 を最低書き込んでいただかないと回答者も目の前で見ているわけではないので問題の要点がつかめない曖昧な回答になってしまいます。 お願いも含めましてご参考まで

• bardfish
回答No.5

そのファイルというのは、どのような方法で作成したのですか? mp4というのは一般的に動画を意味する拡張子です。 m4aというのもありますがコチラは音楽を意味する拡張子。 SDカードだからmp4というわけではない。 私もSD、microSDに音楽を転送してスマホやカーステレオで再生していますがmp4になることはありません。 元々はパソコンにMediaGoという楽曲管理ソフト(CD取り込み機能あり)を使用しパソコンのハードディスクにMP3形式もしくはSONY独自(なのかな?)のロスレス圧縮で保存・管理しています。 SDカードなどに転送するときにはMP3形式に変換して転送するように設定して使用しています。 だからmp4形式で音楽が転送されることなんてありえない。 ソフトの使い方を理解していないか運用方法の間違いが原因かもしれませんね。

• eroero4649
回答No.4

https://okwave.jp/qa/q9650955.html こちらの質問の続きでしょうか。 MP4は、一般的に動画でよく使われるファイル形式です。Wikipediaで調べたところ音楽ファイルとしてもアリみたいですが、正直「デジタル音源といえばMP3かWAVあたりが一般的じゃない?」と思う人間からすれば「音楽でMP4って使うんかいな?」と思わなくもないです。 ですから、エクスペリアの音楽アプリがMP4に対応していなければ再生できない可能性はあるのかなと思います。

Cobra7
質問者

お礼

何度もすみません。以前質問したものです。 AUTAMP3にMP4は対応してないみたいです。以下 AUTAの取説です。 AUTA音楽プレーヤーはMP3、WMA、DRM WMA、OGG、APE、FLAC、WAV、AAC-LC、ACELP、Audibleなど、普通製品より多くのオーディオフォーマットが対応しています MP4をMP3に変換するソフトがあるみたいです。探してみます ありがとうございました

回答No.3

はじめまして♪ SDカードにファイル転送する場合、ファイル形式が変わる。という事はありませんので、最初からMP4のファイルをSDカードにコピーしただけでしょう。 この他に、特別なソフトウエア(アプリ)を利用して、ファイル形式を変換してからSDカードに保存、という場合も在ります。 この場合は、利用しているソフトウエア(アプリ)の設定とか、その物の機能などで、の部分でしょう。 MP4は、デジタルマルチメディアコンテナファイルフォーマットの1つで、ヴィデオやオーディオの入れ物(コンテナ)としても多用されます。 ちなみに、MP4は、MPEG4という動画用の規格の一部で、一般的にはMPEG-4 Part14を用います。 mp3は、MPEG-1/Audio Layer-3が原点で、後にMPEG-2/Audio Layer-3も用いる。オーディオレイヤーという事なので、ビデオデータを扱う事は無く、音声データだけ。というのが基本になります。 古い機種や、簡易な機種等でも、mp3に対応するケースが多く、MP4に未対応、という場合も多少在る。というのが実状です。 MP4では困る。という事であれば、専用のソフト(取り込みソフト)などで対処可能かどうかを確認されるのが良いでしょう。 ただ、再変換するのは、お勧め致しません。元のデータから直接mp3に変換される事を押す末します。(ただし、再変換しか無い。というなら、妥協しますが。。。)

• okvaio
回答No.2

取り込み方と言うのが、何を言っているのか分かりません。 音楽編集ソフトなどで、SDカードに取り込むときにファイル形式を 変える設定ができるものもありますが、ソフト名などを書かれると お答えできるかも知れません。

回答No.1

MP4ファイルを入れたらMP4形式で入ってるのはあたりまえです