• 締切済み

自分はおかしいのでしょうか

・泣けない(勿論生理的な涙は流せますが、感動や悲しい時に泣けません。泣けたとしてもせいぜい数滴涙が出るだけ、声も出せず喉と頭が痛くなります) ・その場しのぎで上手く演技?をしてしまって、その後に人として最低な考えが頭に浮かぶ(例えば、自分では意識してないのに涙を流して、その後に何事もなかったかのように最低な考えを持ってしまう) うまく伝えられません… ・上に似ていますが、ダメだと分かっていて自分でもやめなくちゃと思っていても、最低な考えや恩を仇で返すような行動、同情を無下にするような行動や言動をしてしまう。 なんでもかんでも病気を理由にしようとするのはよくないとわかっていても、もう自分でもどうしようもなくってこんな自分を思い返して死にたい気持ちになります。 最低な自分とそれを思い返す自分がループしているような気がして、そんな中二病みたいな考えを持つ自分が嫌で嫌で。 そもそもの自分もどんな考えを持つ自分も、どんな感情も持つ自分も、全ての自分も殺したいほど嫌なんです。本当は今、こうやって他人に縋るような文章を書く自分も、未来を生きている自分も殺したいほど嫌いです。一分一秒を過ごす自分を考えると気が狂いそうです。 やはり、私は人と違う最低人間なのでしょうか。 汲み取りの困難な怪文になってしまって申し訳ないです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

1229_nagaio様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<自分はおかしいのでしょうか?>・・・とのこと A)先ずは、最初の前提として、これだけの情報だけを文章だけでやり取して正しい回答やアドバイスが書けるとは思いませんので、少なくとも、これを「心療内科」で診察してもらう事が何より安心します。 ✚何故かと言うと、症状面だけ書くと専門医学的には色々な可能性や関連性から診断するので「生理」との関係や「ホルモンバランス」、さらに「鬱系のメンタル」等々との関連性が分からないからです。 *したがって、もしまだ受診されていなければ迷わずお気軽に「心療内科」を検索して、この症状を言って貰う事が最も「精神医学的な対処ですから、先ずは科学的、医学的な力を借りましょう」 ❷<次に「心理学的」「生理学的」な意味で言えば・・>・・ A)貴女が書かれた・・ (1)・泣けない(勿論生理的な涙は流せますが、感動や悲しい時に泣けません。泣けたとしてもせいぜい数滴涙が出るだけ、声も出せず喉と頭が痛くなります) (2)・その場しのぎで上手く演技?をしてしまって、その後に人として最低な考えが頭に浮かぶ(例えば、自分では意識してないのに涙を流して、その後に何事もなかったかのように最低な考えを持ってしまう) うまく伝えられません… (3)・上に似ていますが、ダメだと分かっていて自分でもやめなくちゃと思っていても、最低な考えや恩を仇で返すような行動、同情を無下にするような行動や言動をしてしまう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々は具体的にイメージが湧きませんが、むしろ自分自身の傾向を良く知っているという点で感心してしまいます。 つまり、一般的に、どれが良い事で何がイケない事か分かっている・・という点では余り心配に値しない事だと思いまっす。 ❸<ただし、問題は程度や頻度がどうか?という点>・・・ A)だろうと思います・・上記(1)~(3)の内、(私は高齢者で人生経験も長いので)長い人生の中や、職業である「婚活」の世界で多くの男女を見て来た結果として「同じような傾向の人間」はかなり見て来ました。 ✚上記(1)~(3)・・・それぞれ実際にいましたし、それも10人10色なので、どうしてそうなったのか?また私だけにそうだったのか?等々、いま考えると本当の実態は分かってません。 *そういう経験もあるので、症状や傾向が出ているうちに、とにかく一度は気楽に「心療内科」を訪ねて下さい・・・今は色々な意味で患者でいっぱいで予約制のところが多いので先ずは電話で聞いてみて下さい・・ちなみに私もある事で通院して来た経験が有りますが、少なくとも精神的に楽になります。・・・つまり、どの程度の事なのか? 肝心な「原因」は何なのか?等々を教えてくれるからです。貴女が納得するまで医師には聞いた方が良いです・・それが内科とは違う所なのですから、予約制の意味が有るのです。 ❹<なんでもかんでも病気を理由にしようとするのはよくない>・・ A)・・・当然ですが、それではいったい何が原因に考えられるか?と言うとメンタル系の病気以外だったら、貴女の気質や自我(≒EGO)から来る「心理学的」な原因なので参考までにプロも使っている「貴女の自我(≒EGO)を調べるデータ」を作成してみて下さい。 ✚下記のURLに被検して頂いて、結果が出て来ますから、それらに関係あるかは貴女自身でしか分かりません・・・簡単にできるTESTですから自らの心理的、性格的要素を気楽に調べて下さい。 *下記、URLに出て来る質問に答えるだけで、即貴女の心理的な面、性格的な面に何か大きな問題がないか?は答えてくれます。あくまでも一般論なので限界は有りますが、全体としてなかなか的を得た回答が期待出来ます。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/ ❺<末筆ながら、言うまでも有りませんが>・・・ A) *もう自分でもどうしようもなくってこんな自分を思い返して死にたい気持ちになります。 *最低な自分とそれを思い返す自分がループしているような気がして、そんな中二病みたいな考えを持つ自分が嫌で嫌で。 *そもそもの自分もどんな考えを持つ自分も、どんな感情も持つ自分も、全ての自分も殺したいほど嫌なんです。 *本当は今、こうやって他人に縋るような文章を書く自分も、未来を生きている自分も殺したいほど嫌いです。一分一秒を過ごす自分を考えると気が狂いそうです。 *やはり、私は人と違う最低人間なのでしょうか。汲み取りの困難な怪文になってしまって申し訳ないです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★どれも大きな問題に聞こえますが、実際は何らかの思い込みや相談不足等々の理由から来る・・・・「不安の蓄積」だと察します。 *どれも何かの「原因」が有っての事です。ここが重要なので★「貴女を苦しめているのは何か?」を一つずつ科学的に、かつ合理的に、かつ医学的に、かつ心理学的に・・・「原因究明」を少しずつ同時進行しようと思って、総合的に回答しました。 *必ず解決できる範囲の事だと思いますが貴女が一人で悩んでいる内は変わりません・・・先ずは、行動に移す事です。必ず、答えが出て来ますから、結果を恐れずに「行動」することで一つずつクリアして行きましょう。 💚色々な事を一気に解決しようとせず、一番重要な順番を決めて診察して貰う事から入りましょう。きっと、大したことではない事が大半の原因です。こういう事は当サイトの様にコメントの文章だけでは正確なカウンセリングが出来ない事が何より限界が有りますから、「必ず対面」して受診なさって下さい。きっと医師の正式な診断を聞けば聞くほど、貴女は「安心」することと思います。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る