男性はなぜ浮気をするのか

このQ&Aのポイント
  • 男性の浮気の心理や要因、美人や高収入の女性がいるのに浮気する理由についてまとめました。
  • 浮気する男性の心理や原因、収入格差が浮気に関係しているのかについて考察しました。
  • 男性が浮気をする心理や背景、理想の女性像についての考察をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性はなぜ浮気をするのか

自分の話ではないのですが、男性はなぜ浮気をするのでしょうか? 私(女)は男性職場で働いています。なので、同僚や上司がほぼ男性なのですが、飲み会とかで彼らの浮気事情がよく話題になります。 私の会社は比較的年収が高い大手で、彼らに複数人の女性を抱えられる余裕があるのはわかります。しかし、私は彼らの彼女や奥さんに会ったことがあるのですが(会社のBBQ で)、皆美人で料理上手で優等生タイプで、話しやすい方です。 「あんな完璧な女性はいないのでは・・・?」と女の私が感じるほどで、浮気する必要が感じられません。 私は美人でもないだろうし、料理は下手だし、学校ではいつも劣等生だったタイプなので、自分は将来もっと浮気されそうで心配です笑。 彼らに「なんであんな素敵な女性と一緒にいるのに、他にも女性を作るんですか?」と聞いたことがあるのですが、「生活に疲れた」とか「他にもっといい女の人がいるんじゃないかと思って」と帰ってきました。 もちろんそれぞれで内情はあると思いますが、あんなパーフェクトな美人と一緒にいてそんなこと感じる必要ある!?と思ってしまいます。 他に女性を探す男性心理を教えてもらいたいです。 ちなみに、彼らの年収は800万円以上で、奥さん・彼女の年収は多分400万円ぐらいと思います。収入格差も疲れる原因なんでしょうか・・・?

  • 婚活
  • 回答数14
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

恋愛は娯楽ですが 結婚は生活なので、どんな美人で料理上手でも 毎日だと飽きるししょうもないことでいざこざもあるだろうから 純粋に色恋だけ楽しめる相手が別にいたほうが 生活は潤うと思います。 お金もあり生活も安定していて 周囲もそんな感じなら浮気へのハードルも低く 仮にバレたとしても偽装工作してくれる仲間もいそうだし 何より奥さんも火遊びを許してくれそうです。 忘れてはならないのがその相手の女性です。 理解に苦しむかもしれませんが 身体の関係も含めて婚外恋愛を望む女性もまた多く リスクを考えると女性の分が悪いですが それでもダブル不倫をしている人もいるのです。 浮気するかしないかはもともと持っている質と 結婚生活での夫婦の相性などによると思いますが しない人はしないので 「この人を失いたくない」という女性になることです。 不倫がバレてこの人が自分から去っていくことを考えると 一時の遊びであってもしてはならない、という抑制がきけば 誘惑があったとしても簡単にはなびかないでしょう。

その他の回答 (13)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.14

本来、男っていうのは、いろんな女を抱きたいんですよ。 そういう風にできているんです。本能なんですよ。 理屈ではないのです。 ただ、浮気してはいけない、っていうのは、あとから人間社会の 都合で、そういう規則を作ってあてはめようとしているだけの話です。 そもそも、規則のほうに無理があると思います。 もちろん、理性で、浮気したい気持ちを抑えている人もたくさん いるでしょうけどね。 もし、ものを食べてはいけません。 眠ってはいけませんという法律ができたとして、 なんであの人は、食事するのかな?なんで、寝ちゃうのかな? っていうのと、感覚的には似てると思います。 あと、奥さんが〇〇だから・・・っていうのがありますが、 それはただの言い訳です。後付ですね。 どんなに非の打ち所がない奥さんがいても、浮気はしたいんですよ。 他の女も抱きたいんです。 同じ相手と、同じパターンでセックスしても、マンネリだと 思いませんか? こういうのは初めてが一番興奮するんですよ。 回数を重ねるにつれて、興奮しなくなるんです。 もう、わかってるから。それは、その男が良いとか悪いとか ではなくて、人間の性質です。 そういう意味では、知らない女性って言うのは、 刺激的なんですよ。 まあ、あと、経済力っていうのも大きいでしょうね。 浮気するにもお金はそれなりにかかるでしょうからね。 >私は美人でもないだろうし、料理は下手だし、学校ではいつも劣等生だったタイプなので、自分は将来もっと浮気されそうで心配です 大丈夫ですよ。 問題はあなたがどうか、っていうよりも、男の理性の強さだと思います。 浮気心は男なら、誰しもあるんじゃないですか? ただ、しない男がいるのも事実だと思います。 そういう男を選ぶ目が、あなたにあるかどうか、でしょうね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.13

初めわ、いいな~と、思っていても、やはり、人間は完璧でわない、見た目は 美人て、素敵に見えるが、やはり、欠点が目についてくる、また、相性もある、家で、くつろげない、見えをはる、美人ほど、飽きがくる、ただ、顔が綺麗だけで、そのたわ、欠点だらけもある、人間関係は容姿だけでわ、続かない、他人が見て、勝手に想像してるだけです、旦那わ、奥さんと、全く正反対の女性をすきになる、無い物ねだりてきなのが、男です、心理は、男女も同じです、よほど奥さんをいつまでも、好きな人は、浮気をしても本気にわならないが、なんとなく結婚した夫婦は、必ず、飽きがきます、マンネリ感と、惰性、また、真面目な人ほど、女性、セックスに、目覚め、人生を踏み外す人が多い、なぜなら、抑圧された会社生活、結婚生活にストレスに、別の刺激をもとめて、欲求を解消しようとするのが、人間、男性も含めて、多いのが、現実なのです、人の欲望と欲求、男女も同じです、

回答No.12

浮気は男・女変わらない。 理由が違うだけ。 男はいろいろな人と付き合いたいと思うからでしょ。 同じ人だと飽きるから。

回答No.11

同じ人は飽きるとか 家庭は別とか 遊びとか 性欲とか 多分、そういうことよりも 浮気できる=甲斐性がある=男っぽいオレ♪ の図に 酔ってイイ気になってる だけじゃないですかね。笑 だから理屈じゃない気がします~

noname#255857
noname#255857
回答No.10

まず最初に言っておくと私は不倫や浮気が嫌いで、 実際、機会がありましたが自制心ではねのけました。 男は女性に比べて、性交で得られる快楽は女性より弱いです。 それを補うために視覚や想像に頼ります。 しかし同じものを見続ければ飽きますよね? いろいろなシュチュエーションや体位を試すのはそういうことです。 エッチな本やビデオを男性だけがよく嗜好し、新しいのを求めるでしょ? 女性自体を変えればこれまた飽きは遠のきます。 これはそういう風に遺伝子的にできてるので仕方のないことです。 まぁもちろん人間は理性を獲得した動物ですので、 自制心があれば浮気はしません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.8

「いつどこで誰と交尾をするのか」を決める権利は、メスにあります。 女性から告白しても、その場合も「私はあなたに抱かれてもいいです」というサインになります。だから女性は自分からは告白しないほうがいいという人もいます。 誰と交尾をするかを決める権利が女性にあるわけですから、当然のことながら女性の男性選びは慎重になります。ましてや女性は妊娠、出産というリスクを抱えているわけですから余計です。男性が妊娠中や産後の肥立ちが悪くて死んだということは起きません。 男としては、自分を選んでもらわないとどうにもなりません。また、選んで欲しいと望んで自己PRをしても選ばれない悲しさも経験することになります。 そうなると「とりあえずバットを振らないとヒットにならない」という教訓が生まれます。成功率10%なら、10人口説けば誰か1人は引っかかる計算になります。 人類の歴史っていうのは一番短く見積もっても約20万年の歴史がありますが、文明というのが生まれたのはせいぜいここ5000年です。人類が「結婚」という制度を作って「決められた異性以外とセックスしちゃダメだよ」というルールを決めたのはここ数千年のことに過ぎないのです。そのルールがきちんと履行されるようになったに至っては、長くても200年かその程度です。日本人が「浮気はダメだよね」って価値観を持つようになったのはこの50年くらいですよ。 それまでの99.9%の歴史の時間は、実力がルールの世界でした。他の動物と同じで、強いオスが沢山のメスを囲っても構わなかったのです。ですから、我々の原初のルールには「強い(優れた)オスは沢山のメスを抱えてもいい」というものが存在しているのです。 またメスの立場にすれば、弱い夫を独占権と共にあてがわれるくらいなら、強い(頭がいい、あるいは優れている)オスを他のメスとシェアしたほうがマシだと考えるのがいても不思議はないと思います。どうせ子供を生むなら、優れた遺伝子を持っている子種を貰いたいじゃないですか。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

浮気をするのは男性では無く「オス」です。 理性を本能が上回るケダモノです。

回答No.6

例えば主さんは… ”完璧な料理”があれば、食事をする時はそればっかり食べてく…それで満足できますか? もちろん満足できる人もいると思います。 でも、「それで満足できる」にしても、”たまには他のも食べられる”そんな選択肢がある人なら、それを断ってわざわざいつもと同じものを頼みますか? ”あんな美味しい料理が食べられるのになぜわざわざ他の料理を食べようとするのか” ではないんですよ… ”いつも同じ美味しい料理を食べてはいるけれど、その時にたまたま他の美味しそうな料理も食べられる(その選択もできる)から、だから時には他のも食べている”というものなんです。 いつも食べてる美味しい料理をマズイと思ってる訳では決してないんです。 犬だって猫だって同じかと思います。 いつも食べてるおマンマはクレクレとうるさいと思います。無いと悲しみますし困りますし。あげると普通に当然にいつもの様に喜びます。ちゃんと美味しく頂きます。 いつものおマンマだからと嬉しくないなんてないです。その価値もわかっていますしそれが美味しい事もちゃんと分かっています。 でもいつも食べるいつものおマンマと違うこれまた美味しいものが食べられる様なそんな時は、ものすごく尻尾ふると思いますし、食べられるものは美味しく食べちゃうと思います。 なんで人間だけ「いや!いつものと違うなら要らん!」とかになると思うんですか??? むしろそっちのが不自然ではないでしょうか。。。 もちろん、たまにはそういう人もいますが… 大体は”いつも同じ味”なら、たまには違う味も楽しみたくなるものですよ。 逆になぜそれが理解できないのか…そっちのが理解できないです。 すごくシンプルな事で、犬や猫を見ても当たり前にある事で、自分にさえも同じ料理ばかりを食べてるとたまには他のも食べたくなるという様な似た様な部分は当たり前にある事なのに。 あなたも女性であろうが理解できるでしょうに。 いくら自分の作る料理が愛情込めた美味しい料理だと思ってはいても「たまには外食もしてみたい」という相手の意見には”まあたまにはそうだよね”と理解できますよね? なのになぜ男女関係になると、同じ様には理解できず、むしろ不自然な方に「どうしてこうならないの?」と思ってしまうんですか???

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.5

色んな女性を知りたいからではないですか。 レストランにある色んなメニューを食べたいのと同じでしょう。 どれほどの美人でも飽きます。 実際、「美人は三日で飽きる」と言います。 後、男には征服欲もあります。 そして、「英雄色を好む」という言葉もあります。 出来る男ほど女性との情事を好むのでしょう。 色んな女性を征服することで自分の優越性を確認し満足しているのかもしれません。 男はプライドの生き物です。 なんにせよ、人間、単調な毎日だと退屈するものです。 彼らは変化を女性に求めてるのでしょうね。 結婚するのなら、他の趣味に変化を求める男とすることをお勧めします。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 男も女も、それぞれ自分の子孫を残したいという本能に動かされています。夫婦の、ではない。そこで、一人の子を産み育てるのに少なくとも1年かかる女は優秀で確実な男と深い絆を持とうとする傾向があり、医学的には毎晩1人の子孫を増やすことができる男は多くの機会を生かして子孫を残そうとする傾向があります。  ある研究では、知性は母から、情緒は父から遺伝する傾向がある、というその理由は、母は我が子に賢く育ち早く巣立って自分が次の子を産む機会が欲しい、父は優しい子に育って母親から愛され充分な保護を受けて確実に育ってほしい、という利己的な欲望に根差した仕組みだと言っています。これは私がまだテレビを見ていた数十年前にNHKの教育番組が言ったのです。  という訳で、男が浮気をするのは男のせいではない。神様が男をそのように作りました。  上は医学的な見地と言えるでしょう。社会学的な見方は私はハイフィディリティという映画で学びました。浮気が原因で同棲中の彼女に逃げられたジョンキューザックは、自分はなぜ振られるのかその原因を求めて過去の女たちを歴訪します。その結果彼が知ったのは、自分はなぜ浮気をするのかという答えでした。彼によると、浮気の相手がステキに見えるのは本命の女と違って木綿のパンツがそのへんに干してあるのが見えないからなのだそうです。

関連するQ&A

  • 浮気相手とは?

    既婚の浮気(不倫)したことのある男性に質問です。 相手の女性は、奥様よりも美人(かわいい)人でしたか? やっぱり超美人でスタイルも良い奥さんがいたら、他の女性に目はいかないのではないかなと思うので。 男性の心理はどうなんでしょう。

  • 浮気してる旦那って

    奥さんいるのに別の女性と浮気してる男性って、奥さんが病気やケガで動けなくなって浮気相手から「そんな使えない女は捨てて私と一緒になって。」みたいなこと言われたらどうすると思いますか?

  • 男性は浮気するもの?

    男性は奥さんがどんなに美人で素晴らしくても、チャンスがあれば浮気するものですか?? 彼は医師です。かなり誘惑が多い職場と聞いてるし、友人の父は医師で浮気してました。

  • 男性にとっての浮気とは

    先日職場の既婚男性数人と飲みに行きました。 女性は独身の私(24)と既婚の先輩です。 男性の同僚に「もし将来の旦那が浮気したらどうする?」と聞かれ 私なりの意見を言いました。 浮気はバレなければしてないのと同じ。バレないようにしてくれればいい。 浮気していてもちゃんと家に帰ってくること、問い詰めてもしてないと絶対に浮気を認めないこと。 このような事をいいました。 もちろん大好きな人が他の女と・・・と思うと悔しいですが 知らなければしてないのと同じかなと思ってます。。 こう言ったら「そんなほったらかしにしておいたら浮気相手と結婚したいから 離婚してって言われちゃうよ?」と言われて そんなこと考えたことなかったんで困っちゃいました笑 基本的に離婚はしたくないものだと思っていたし・・・ 夫婦仲がよければ離婚はないと思ってたんです。 男性にとって浮気ってなんでしょう? 時には遊びであり、本気になることもありうるもの・・・? 男性から「こうゆう奥さんでこうされたら浮気はしない!できない!」 ということはありますか? あと、私のこの意見は変かもしれません。女の先輩に理解されたことないです。 この意見を聞いてどう思いますか?

  • どうやって女性は男性の浮気を見抜くのか?

    男性にとって浮気なんて奥さんには分からないだろうと思うのだが、奥さんはどういう訳か浮気を見抜くそうです。どうやって女性は男性の浮気を見抜くのでしょうか?

  • 男性の不倫や浮気について

    ちゃんと彼女や奥さんがいるのに浮気や不倫をする男性の心理って何なのでしょうか?家庭不和なのか?ただ単に他の女性とエッチしたいだけなのか。どっちにしても、浮気相手や不倫相手を本気で愛する可能性って低いんでしょうか?

  • 浮気する男性の思いは

    結婚して半年も経たぬ間に浮気する男性は、奥さんを愛し大事に思ってるのでしょうか? (1)最初は奥さんを愛し大事にしてたが奥さんに飽きた。または奥さんの欠点が見えて嫌になった。 (2)今も奥さんを愛し大事に思ってるが浮気はする。それとこれとは別だから。 (3)最初から奥さんを愛してないし大事にも思ってなかった。 (4)その他。

  • 男性はなぜ浮気するのですか?

    今さらの質問ですが、男性はなぜ浮気するのですか? 自分の彼女や奥さんを尊重してないとしか私には映りません。 お金があり余るほど持ってるとしたら、 やはり「女性」(出会いやセックスやお喋り?など)のために遣うのでしょうか?

  • 浮気や不倫を続けている男性の言う事について

    私の知人で浮気、不倫をずっと続けている男性がいます。 同じ女性と何年も・・・。 その男性は奥さんに勘付かれてブツブツ言われた時、 「文句を言われたり、嫉妬されたり、怒ってくるって事はオレは奥さんに愛されている」といいます。 浮気や不倫を続ける男性は、同じような感情を持っているんでしょうか? 愛されているから浮気しても許される、離婚は言い出されないという考えなんでしょうか? 逆に浮気や不倫が発覚しても奥さんが無感情だったら、どう思うのでしょうか?

  • 浮気癖?まわりに流される彼・・

    私は32歳の独身女性です。 現在、31歳の×1の男性と5年交際しています。 お子さんは前の奥さんが育ててらっしゃいます。 長い間、付き合っているので そろそろ結婚?の話しも出ていますが うれしい反面、不安もあり、今回質問させて いただこうと思いました。 できれば、既婚の男性の方にお願いしたいのですが、 経験者の女性の方のご意見も大丈夫です。 彼はどちらかというとモテるタイプで 顔と言うよりも話しで好かれるタイプだと 思ってます。 女性の相談に乗るのも嫌でなく のっているうちに相手に好きになられるような感じです。 それと、非常に周りに流されやすいので 一緒に居る友達の影響をものすごく受けます。 前の職場の同僚は女好きで奥さんの他にも 女がいないと俺はダメなんだと勘違いしてる人と 仲良くしていたようで・・ その時は実際、彼も怪しく 問い詰めたことは何回かありますが否定のみ。 後日、その同僚から話しを聞くことがあり 聞いてみると女と遊んでたよ。(同僚曰くエッチあり) とこの同僚も平然と私に言います。 そしてないしょね?!と。。。 秘密を共有したい人なんだと判断しこの同僚も 泳がせてますが・・ そして、今現在 その職場は辞めて新しい職についてますが そこでの同僚はパチンコ飲み好き 彼も一緒にパチンコ・飲み(スナック)に 行っています。 ただ、前の同僚とは違い女関係はなさそうなので 安心はしてますが・・ 結果、まわりに流されるタイプなんで 良くも悪くもまわり次第なんですが・・ ご自身もそんなタイプだと思われる方 いらっしゃいますでしょうか? また、浮気症だったけど結婚して変わったなど そんな方がいらっしゃいますでしょうか? 彼女や妻にはこうあってほしいなど・・ いろいろ教えていただけたらと 思います。 彼は離婚のとき かなり苦労し、精神的にしんどかったので もう絶対そうなるようなことは自分から 招かないといいます。 私は浮気がわかれば別れます。 と伝えております。 宜しくお願いします。