「ぷらら」ご利用料金のお支払に関するカード使用停止の連絡

このQ&Aのポイント
  • 「ぷらら」ご利用料金のお支払にご登録いただいているクレジットカードについて、カード会社より使用停止の連絡がありました。
  • 退会処理を実施させて頂きますので、ご注意ください。
  • お手続きをお願いいたします。ぷららを継続できなくなる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

継続について

現在「ぷらら」ご利用料金のお支払にご登録いただいているクレジットカード について、カード会社より使用停止の連絡がありました。 ※先月も同様のメールをお送りしたお客様につきましては、今月末をもって  退会処理を実施させて頂きますので、ご注意ください。 つきましては、「ぷらら」を継続してご利用いただくために、以下のお手続き をお願いいたします。 この様なメールがきてますが 普段は、NTTドコモ光で合算でカード払いになっています。 これがぷららを継続できなくなるのですか? 当初合算してなかった時のカードの情報とは別に 現在、合算されて引き落としているカードの情報が必要ということですか? 一度電話で確認したら、そちらからは合算なら大丈夫と言われたのに、停止するとの通告で困っています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

そもそもこのメールの真贋を確認した方が良いように思います。 届いたメールの 「以下のお手続きをお願いいたします。」 の後が大事で、 すでにぷららが把握しているはずの個人情報 ID、パスワード、氏名、住所、電話番号、カード情報等々 などを再度入れさせるようなものであれば、 個人情報の搾取メールの可能性が高まると言っても過言ではありません。 ただ、一方で、質問者様がお支払いに関して心当たりもあるようなので、 正規のメールであることも可能性が高い状況なので、 質問文面だけではなんとも判断ができません。 このような場所で第三者に相談するよりも、 ぷららの正規窓口に、こういったメールが届いたのだが、ということで、 きちんと照会した方が良いです。 まともな管理をしているところからの正規メールなら、配信メールにも、 「質問者様に届けた」ということを紐付ける為のキーワードのようなものが 本文や署名などにメールID等として書かれていて、 正規窓口でその確認を求められると思います。

• ts0472
回答No.1

ぷらら側に個々のカード停止情報は伝わりません カード停止 合算決済の意味を理解されているのかどうか コンビニや飲食店でもカード支払いできなくなる 全機能停止 カードがお金の代わりにならない ただのプラスチック板でしかない >合算なら大丈夫 カードでお金を払えなくなるので 合算さえ不可能な状況です NTTに入金されないのでぷららにもお金が支払われない カード停止 カードで支払えなくなった旨を伝えられたのでしょうか? ぷららだけの支払いが停止した訳ではないです 支払い口座の変更が必要です 別のクレジットカードを利用するか 銀行口座を利用するか 手続きについては再度サポートに電話して確認して下さい 他にも同一クレジットカードを引き落とし先に指定している場合は 全て停止しますので個々に確認して手続きして下さい 他に支払えるカードや口座が無い場合は解約しておかないと延滞損害金(利息)が発生して高額になってしまう場合もあります