ソニー ブルーレイレコーダーの問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • ソニーのブルーレイレコーダーに問題が発生し、解決方法を模索しています。
  • デスクトップパソコンとの接続に問題なく、通常のテレビ機能も正常ですが、レコーダーの画面が真っ黒のままで表示されません。
  • HDMIケーブルや接続先のスイッチを入れ替えたり、リセットを試みましたが、問題は解決しませんでした。解像度の設定もできない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニー ブルーレイレコーダー

先日質問致しました事象です。 結局、解決せず修理に出しました。 しかし、工場から問題ありませんとのことで返送されてくるそうです。 もうどうしたらいいのか分かりません。 ☆状況☆ デスクトップパソコンでレコーダーを接続しています。 通常のテレビ機能は問題なし、HDMI1のレコーダーが真っ黒の画面のままでHOME等表示されません。 HDMI2はswitchが接続されています。 対処(1)switchと入れ替えてみた。→switchはHDMI1で正常、レコーダーはHDMI2でも真っ黒画面。 対処(2)switchのHDMIコードと取り替えてみた。→switchは正常、レコーダーは真っ黒画面。 対処(3)レコーダーのリセット 対処(4)解像度を下げる→画面が真っ黒なので設定できず。 もうあと何をどう試したらいいのでしょうか!? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

レコーダーメーカーが問題無いと言うなら デスクトップパソコン側に原因がある、しかしswitchの映像は正常 となると パソコンのHDMI入力の設定がありswitchには適しているが レコーダーには適していないと推測しました。 電気店に修理依頼され電気店に取りに行くなら 電気店のテレビで確認させてもらってはいかがでしょう。 SONYから直接自宅に届くなら、 どなたかのテレビに接続させてもらい確認させてもらってはいかがでしょう。 SONYのQ&A 「HDMIケーブルで接続したテレビに、レコーダーの映像が映らない、あるいは映像が途切れることがある」 STEP 6 BDレコーダーの設定を確認します 「BDレコーダーが出力する映像の解像度を一番低いものに切り換えることで、改善する可能性があります。」 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278030793 もしかして[4Kブラビア専用高画質]になっていてデスクトップパソコンは4Kに対応していない?

hnairo
質問者

補足

今まで半年以上使ってきました。 突然適さなくなることはあるのでしょうか……? 解像度についてですが、以前画面が真っ黒なので(リセット再起動しても)わかりません。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.4

>突然適さなくなることはあるのでしょうか……? 気が付かず設定を変更してしまうことはあります。 ここでの回答は実際に操作出来ないので推測し回答することしかできません。 繰り返しますが 電気店に修理依頼され電気店に取りに行くなら 電気店のテレビで確認させてもらってはいかがでしょう。 SONYから直接自宅に届くなら、 どなたかのテレビに接続させてもらい確認させてもらってはいかがでしょう。

hnairo
質問者

補足

テレビで試したら、問題ありませんでした。 メーカーに確認したら、パソコンとの接続は動作保証していないと言われました。 今まで見れていたのに、突然対応しなくなることあるんですね……諦めます。 ありがとうございました。

• okok456
回答No.2

もしかして デスクトップパソコン HDMI入力の設定がある? ・パソコンor レコーダー ・解像度

hnairo
質問者

補足

すみません、具体的に何をしたらいいですか??

• chie65535
回答No.1

HDMIのケーブルに問題がある場合、機器等が正常であっても、画面が映らない場合があります。ケーブルにも、バージョンや規格が何種類かあって、ケーブルと機器のバージョン、規格が合ってないと、画面が映りません。映らない方のケーブルを別のケーブルに取り替えてみて下さい

hnairo
質問者

補足

対処(2)でコードは取り替えてみました。 あと先日までは、購入から8ヶ月間普通に見れていたので、規格違いはないかと思われます。