• 締切済み

iPhoneのパケット消費量

何かの記事で読んだのですがiPhone8以降は性能が良くなったがパケット量はそれ以前の型より多く使用するとありました。例えばiPbone7とiPhoneXを動画を見たときのパケットを比べたらどれくらい違うのでしょうか。大まかなでいいので教えてください。 よろしくお寝いします。

みんなの回答

回答No.3

iPhone8以降というか、iOS9以降では、Wi-Fi接続時もWi-Fiの速度が遅いとキャリアデータ通信を併用して速度を補うという仕組みがあります。 Wi-Fiを使ってデータ通信量を節約したつもりなのにいわゆる「ギガを消費した」状態が起き得るんです。 このことを指しているんじゃないでしょうか。

whwnc881
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

同じ解像度(ビットレート)の動画を見たならば、iPbone7とiPhoneXで、消費データ量は全く変わりません。 動画で使用するデータ量というのは、端末の性能ではなく、転送するデータの質×時間によるのです。 iPhone7では720p (1280x720 ワイド)の解像度で見ていたが、iPhoneXでは1080p (1920x1080 ワイド)の解像度で見るようになった、ということになれば、同じ時間でもより多くのデータパケットを消費してしまうと。 もう少し正確に書くと、動画のビットレートに比例します。 Youtubeにおいては、720pの動画データは約1.5Mbps、1080pの動画データは約2.2Mbpsほどでエンコードされているとのこと。 1.5Mbpsで10分間視聴すると約117MBの消費、2.2Mbpsで10分間視聴すると約163MBの消費となります。(同時間で約1.5倍) 動画画面の面積比としては倍以上違いますが、ビットレートを抑えることで、そこまで差は出ないようにしているようですね。 綺麗な画像を見ようとすれば、より多くのデータ量を使用してしまうわけです。 なので逆に、音声が重要なニュース番組・トーク番組等では、解像度を480pや360pに落として見れば、消費データ量を節約することができます.。(もちろん画面はかなりボケますが。小さい画像を拡大表示しますので)

whwnc881
質問者

お礼

すごく詳細にご説明して頂きましてありがとうございました。

回答No.1

>パケット量はそれ以前の型より多く使用するとありました。 う~ん。昔も今も、1パケットはずっと128バイトです。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/conversion/ の携帯をお持ちと仮定して(他のベンダーでも、128バイトですが) 単に解像度が上がった分、一度にダウンロード「出来る量」 が増えた事を意味しているのでしょうが。 同じコンテンツを同じ量読む限り、情報量も同じです。 高性能な車と、安い車で、時速40Kmで走ったら どっちが速いか聞くようなものです。

whwnc881
質問者

お礼

ありがとうございます