• ベストアンサー

歯医者でマウスピースをすすめられるのですが・・・。

寝ているときに、歯を食いしばって寝ているみたいで、 マウスピースを薦められるのですが、ずっと断っています。 しかし、最近歯肉のすりへりや虫歯で、 マウスピースを薦められるのですが、 マウスピースで、歯肉のすりへりや虫歯は予防できるのでしょうか? 歯磨きは確かに上手には出来ていないとは思います。 歯肉のすりへりや虫歯ができるのでよくは分かりますが、 マウスピースを付けたところで、すりへりも虫歯も減るのでしょうか? 疑問に思い投稿させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マウスピースは虫歯を防ぐためのものではありませんよ。 虫歯を防ぐのは歯磨きですね。 歯医者さんがマウスピースを勧めるなら、そうした方が良いと思いますよ。 マウスピースは食いしばりの害をふせぐためのものです。 寝ている時は無意識なので、火事場の馬鹿力というのと同じで、 食いしばりでも、とんでもない力がかかっているそうです。 スポーツ選手などは力を出す時に歯を食いしばっていることが多く歯が弱くなりやすいと言われます。 それで、どう違うのか知りませんけど、スポーツ用マウスピースというものがあるようです。 食いしばりで現れる症状としては、虫歯でもないのに歯がしみるようになる知覚過敏、以前に虫歯の治療で詰めたものが取れやすくなる、食事で歯が欠ける、歯にひび割れができ、そこから菌が入って食事のあとしばらく歯が痛い、などがあります。 私がマウスピースをつけ始めた頃は、つけて寝ると朝起きた時に頭がスッキリしているような気もしました。

thankspanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の内容が理解でき、合点がいくことが多く、思い当たる節もあって、 そうなのかと理解できましたので、前向きに考えていこうと思います。 歯医者さんから、何度も言われていて、迷っていましたが、 参考になる話が聞けて、決断しやすくなりました。 ありがとうございます。 素敵な回答に感謝します。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4
thankspanda
質問者

お礼

わざわざお調べいただきありがとうございます。 衛生的にあまりマウスピースをつけたくなくって、 断っていたのですが、 別の先生から聞くと、 歯の食いしばりにより歯の根っこが傷んでしまい、 入れ歯にしなければならなくなることもあるらしく、 入れ歯治療は、1万円ぐらいするらしいです。 マウスピースだと4000円から5000円ぐらいで、 歯医者でかたどりするから高いかもしれません。 お調べいただいたマウスピースはとても安いですが、 自分の口の型にはまるかが問題ですが、 参考にさせていただきたいと思います。 ご親切に調べて回答していただいたことに感謝します。

• hahaha8635
回答No.2

逆に食いしばりが強すぎてマウスピースを作ろうとしてます すり減りや虫歯の予防より 食いしばりにより 歯が折れたり かけたりします ↑ 歯が一本折れ 奥歯は全てかけてます そのためマウスピースを作ろうとしてるんですが 歯の治療が終わらないとマウスピースができない

thankspanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者さんも同じことをおっしゃられていました。 検討する余地はありますね。 前向きに考えようと思います。 マウスピースを作るのは、 歯の治療後とは知りませんでした。 知らないことを教えていただき、 ありがとうございました。

noname#238597
noname#238597
回答No.1

私も全く同じ疑問を感じてました。 そして今だに明確な答えは出てません。 マウスピースをする事で違和感を感じるので、噛み締めをしない意識はついたかなとは思いました。 逆にマウスピースで虫歯が出来やすそうな気がしたので歯医者さんに聞いてみたところ、それはないと言われました。(そりゃそういいますよね) ちなみに今はつけてません(苦笑)

thankspanda
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私もマウスピースは衛生上、つけたくないのですが、 歯医者の先生から、再度説明され納得がいく説明でして、 前向きに考えようと思っています。 歯の食いしばりがひどくなれば、 入れ歯治療の方がお高くなってしまうみたいで、 前向きに考えた方がいいのかと思っています。 ご親切に回答していただきありがとうございました。 感謝します。