• ベストアンサー

歯医者でマウスピースをすすめられるのですが・・・。

寝ているときに、歯を食いしばって寝ているみたいで、 マウスピースを薦められるのですが、ずっと断っています。 しかし、最近歯肉のすりへりや虫歯で、 マウスピースを薦められるのですが、 マウスピースで、歯肉のすりへりや虫歯は予防できるのでしょうか? 歯磨きは確かに上手には出来ていないとは思います。 歯肉のすりへりや虫歯ができるのでよくは分かりますが、 マウスピースを付けたところで、すりへりも虫歯も減るのでしょうか? 疑問に思い投稿させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マウスピースは虫歯を防ぐためのものではありませんよ。 虫歯を防ぐのは歯磨きですね。 歯医者さんがマウスピースを勧めるなら、そうした方が良いと思いますよ。 マウスピースは食いしばりの害をふせぐためのものです。 寝ている時は無意識なので、火事場の馬鹿力というのと同じで、 食いしばりでも、とんでもない力がかかっているそうです。 スポーツ選手などは力を出す時に歯を食いしばっていることが多く歯が弱くなりやすいと言われます。 それで、どう違うのか知りませんけど、スポーツ用マウスピースというものがあるようです。 食いしばりで現れる症状としては、虫歯でもないのに歯がしみるようになる知覚過敏、以前に虫歯の治療で詰めたものが取れやすくなる、食事で歯が欠ける、歯にひび割れができ、そこから菌が入って食事のあとしばらく歯が痛い、などがあります。 私がマウスピースをつけ始めた頃は、つけて寝ると朝起きた時に頭がスッキリしているような気もしました。

thankspanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の内容が理解でき、合点がいくことが多く、思い当たる節もあって、 そうなのかと理解できましたので、前向きに考えていこうと思います。 歯医者さんから、何度も言われていて、迷っていましたが、 参考になる話が聞けて、決断しやすくなりました。 ありがとうございます。 素敵な回答に感謝します。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6261/18665)
回答No.4
thankspanda
質問者

お礼

わざわざお調べいただきありがとうございます。 衛生的にあまりマウスピースをつけたくなくって、 断っていたのですが、 別の先生から聞くと、 歯の食いしばりにより歯の根っこが傷んでしまい、 入れ歯にしなければならなくなることもあるらしく、 入れ歯治療は、1万円ぐらいするらしいです。 マウスピースだと4000円から5000円ぐらいで、 歯医者でかたどりするから高いかもしれません。 お調べいただいたマウスピースはとても安いですが、 自分の口の型にはまるかが問題ですが、 参考にさせていただきたいと思います。 ご親切に調べて回答していただいたことに感謝します。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

逆に食いしばりが強すぎてマウスピースを作ろうとしてます すり減りや虫歯の予防より 食いしばりにより 歯が折れたり かけたりします ↑ 歯が一本折れ 奥歯は全てかけてます そのためマウスピースを作ろうとしてるんですが 歯の治療が終わらないとマウスピースができない

thankspanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者さんも同じことをおっしゃられていました。 検討する余地はありますね。 前向きに考えようと思います。 マウスピースを作るのは、 歯の治療後とは知りませんでした。 知らないことを教えていただき、 ありがとうございました。

noname#238597
noname#238597
回答No.1

私も全く同じ疑問を感じてました。 そして今だに明確な答えは出てません。 マウスピースをする事で違和感を感じるので、噛み締めをしない意識はついたかなとは思いました。 逆にマウスピースで虫歯が出来やすそうな気がしたので歯医者さんに聞いてみたところ、それはないと言われました。(そりゃそういいますよね) ちなみに今はつけてません(苦笑)

thankspanda
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私もマウスピースは衛生上、つけたくないのですが、 歯医者の先生から、再度説明され納得がいく説明でして、 前向きに考えようと思っています。 歯の食いしばりがひどくなれば、 入れ歯治療の方がお高くなってしまうみたいで、 前向きに考えた方がいいのかと思っています。 ご親切に回答していただきありがとうございました。 感謝します。

関連するQ&A

  • あごにニキビが出来ていて歯医者に行くのが嫌です

    16歳、女です。 歯医者に定期的に予防として通っているのですが、 あごににきびが常にあり、前に行ったとき歯医者さんの手が触れて悪化してしまったので定期健診に行きたくないんです。 にきびが悪化してもやっぱり行ったほうがいいでしょうか? 虫歯とかはないと思います。 最初にその歯医者に行ったきっかけは、歯が痛くなって歯肉炎と言われ、歯科用の歯磨き粉をもらって歯磨き指導をしてもらって、 それ以来最初は1ヶ月に一回、それから3ヶ月に1回という風に間を長くしていって、もうすぐその3ヶ月に一回の検診があります。 歯磨き指導を受けたのでもう歯肉炎もよくなったと思うし(?)歯医者に行きたくありません。 私はあごにばっかりにきびが出来るんですけど、皮膚科に言ったり色々してもにきびは治りません。 かなりにきびに悩まされてて、新しくにきびが出来たりしたらもう気持ち沈みまくりです。にきび跡もひどいので、歯医者に行ってにきび潰れて跡が残ったりしたら、歯医者さんに罪はないけれど、歯医者さんのこと恨んじゃいそうです。 それに、異常もないのに歯医者に定期的に行く必要ってあるのかな~?と思うんです。自分では異常ないと思ってても異常があるかもしれないからやっぱり行くべきなんだろうけど、私の周りに予防として歯医者に通ってる人はいません。 だいたい歯医者に行くとフッ素塗って終わりです。 にきびがあるからと言っては医者に行かないのはやっぱりダメですよね?。。。 もし虫歯が出来たりしたら絶対歯医者に行かないといけなくなってニキビがあるからとか言ってる場合じゃなくなるんだし。。。

  • 歯医者に行くべきでしょうか?

    奥歯の溝に黒い点があります。少し痛むこともあります。おそらく虫歯です。これはもう歯医者にいくしかないでしょうか。自分で根気良く磨くことで改善する段階は超えてますよね?一年ほど前に治療をし、虫歯予防の大切さや歯磨きの仕方を丁寧に教えてくださるとてもよい歯医者さんなのですが、それだけに行くのが後ろめたいのです。夜、あめをなめながら寝る習慣がやめられなくて、それが原因とわかっているものですから。

  • 歯医者さんを変えたいです

    歯痛と顎のかみ合わせが悪く、久しぶりに歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮っていただき、結果顎関節症のこと。 マウスピースを作り、マウスピースが完成したらつけて様子を見ていくとのことでした。 歯痛はなんともなかったようで、 虫歯ではないと言われたのですが、他の場所で虫歯があると言われました。 初診はマウスピースの歯型取りだけで終了しました。 次の予約(1週間後)を入れるときに、 「虫歯の治療もお願いしたいです」と申し出ると 「その日は忙しいので、マウスピースを合わせることはできますが虫歯の治療は無理です」と断られてしまいました。 次の治療以降は祝日などもかぶり、歯医者さんがお休みのため2週間以上いけなくなります。 (土曜以外は仕事の都合で行く時間がないのです) 確かに土曜の午後なので混んでいると思うし、 場所柄さらに混みそうなところなので仕方ないと思うのですが、 ずっと虫歯をほったらかしにしているのも不安です… 虫歯の治療して欲しいのですが、 虫歯についてなにもお話されず、もしかしたら治療してくれないのではと思ってしまいます… 顎関節症についてはこの歯医者さんでやっていきたいと思うのですが 虫歯については他のところでお願いしたいと考えています。 二つ同時に通ったりするのはまずいでしょうか…

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • マウスピースをつけてて歯が割れました

    先日歯科にてマウスピースを作ったのですが、 つけていたにもかかわらず歯が割れてしまいました・・ ※銀のかぶせ物をしてるので見た目で割れたことは分かりませんが かぶせ物の歯がある下の部分に膿がたまっており・・ 恐らくかぶせの下で歯が割れてるという判断をされました。 そこで思ったのですが マウスピースをしてても割れてしまうことってよくあることなんですか? 歯ぎしりをしてるのでマウスピースを付けた方がいいだろうと言われ 作ったばかりの矢先の出来事でした。 ちゃんと歯にあうものを作って下さってたのか、 まさかマウスピースをつけてたせいで変な負荷がかかり割れたんじゃないかと疑問です。 ちなみに割れたらしいその日は仕事のストレスが強い日で 夢でマウスピースを噛んで割ってしまう夢をみました・・(´;ω;`) マウスピースをつけて寝るのが今怖い状態です。 歯科関係の仕事をされてる方や経験のある方にお答えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 歯医者…怪しい?

    こんにちは 私は最近引越しのため歯医者を変えたのですが、 歯が弱いから一ヶ月ごとに必ずクリーニングに来るように言われ、 前回虫歯が神経にいってるかもしれないと下の歯を削られ、銀歯にされ、もう他は平気だと言われたのに、 今日二度目のクリーニングで右上が怪しいから、必ず毎月一度きてね、歯磨き粉も変えてほしい、うちで売ってるもの。と言われました。 値段を聞くと1500円… 私はこの歯医者に変える前までの歯医者にしか通ったことがなく、 不安なのでそのため怪しいと思ってしまうのでしょうか? 歯磨き粉を変えるのも良心的気にいってくださってるのでしょうか? 毎月クリーニングで1000円弱、歯磨き粉で1500円、無難なのでしょうか? 前の歯医者では、虫歯を治療し終わって、半年後にハガキが来てまた検診にいく形だったので不安です…

  • 高槻市内で子どもにおすすめの歯医者を教えてください。

    2歳と1歳の子供がおります。 最近2歳の子が、歯みがきを嫌がり、虫歯が心配です。 虫歯予防をしっかりしてくれる歯科医院を探してます。 もちろん子供に優しく接してくれる歯医者さんがいいです。 どなたかお勧めの小児歯科のある歯科医院を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 歯のシミに効く歯磨き粉って?

    教えて下さい。 最近、虫歯2本を治療しました。 でも、時々、歯がしみるのですが、どんな歯磨き粉が有効なんでしょうか? やっぱり、シュミテクトでしょうか? それとも、歯肉炎を気にしたほうがいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • もう歯医者さんに見てもらっても遅いですか?

    幼い頃、母が買ってきた塩入の歯磨き粉が自分に合わず、 それ以降歯を磨くことが嫌いになってずっと磨いていませんでした。 虫歯になったことがなかったので歯医者に行くこともありませんでした。 中学生の頃に、自分でもわかるくらい口臭を感じるようになってしまいました。 病院に行けよ!って話ですけど、友人の両親が医者をやっていたので恥ずかしくて行けなかったんです。 色々あって家に引きこもってしまったのですが、それからも歯を磨くことはありませんでした。 今は外にも出るようになって歯磨きもしています。 でもやっぱり口臭は酷いです。歯は全体的に黄色くて先が少し透明になっています。 (歯茎は赤かったのですが、磨くようになってからはピンク色に変わってきたような気がします) そして最近、親不知を噛んだ時に少し痛みを感じました。激痛ってほどではないのですがこれって虫歯なのですか?なったことがないので分かりません・・・ 病院に行こうかと悩んでいますが、お幾らくらいするんでしょうか。 もう何やっても間に合いませんかね・・・ 入歯とかなっちゃうんでしょうか・・・ 何も知らなくてごめんなさい どなたか教えてくださると嬉しいです