• 締切済み

ニセコの甘露水と薬師温泉

今年5月頃、側を通りましたら取水場の撤去工事をしてるようでした。 その後取水場は移転されたのか、水質などの変化などで取水禁止にされたのでしょうか? 薬師温泉は、廃業しその後どうなってますか、近くにあった露天湯も入浴できる状態ではないようですか ?

noname#238734
noname#238734

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

ニセコの甘露水というと私設のさかもと公園で汲めるところのでしょうか? さかもと公園が撤去になったという話は聞きませんが・・・。もし撤去されていれば、ニセコグランドホテルでの紹介もなくなっているはずですが、それもないですし。設備を交換している可能性はありますけど。 薬師温泉は2014年に一軒だけあった旅館が雪の重みで倒壊してしまい、閉業。内湯は建物と一緒に壊されています。 露天は野湯になっているので、その気になれば入れるかもしれませんが、管理していないうえに元々「沼」みたいなところなので、衛生的には問題があるかもしれませんし、藪の中にあるのでヒグマに注意しなければいけない場所になります。

noname#238734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りの、さかもと公園ですが以前通った時はショベルで湧水を導いていた木などを撤去して無くなってました。内に入れないよう通行止めにされ大きなショベルが置いてありました。ネットで検索すると、水質が悪化し水も黄色に色づいてとか書かれているものもありましたが、ホテル甘露の杜(以前のグランドホテル)のホームぺージなどでは取水できるように掲載されています。 今年2月には、以前のままの状態で取水できたと載ってましたが、私が行った5月頃の時点では撤去工事の途中のような状態だと思います。 その後改修とか移転とかされたのか知りたく質問しました。

関連するQ&A

  • 大町温泉郷の日帰り入浴について

    大町温泉郷の「薬師の湯」には行ったことがありますが、他に大町温泉郷で日帰り入浴のお勧めはありませんか?教えて下さい。

  • NHK極める!友近の温泉学一回目の青い温泉を教えてください!

    NHK極める!友近の温泉学一回目の青い温泉を教えてください! 先日視た放送分で青い露天風呂に友近さんが入浴してました。 別府湯布院だそうなんですが、青いお湯の温泉が複数あって、 ネットで検索してもどの温泉なのか特定できませんでした。 ご存知の方 教えてください!

  • 湯の山温泉か、榊原温泉か…

    いつもお世話になっております。 今週末に、名古屋から三重県の温泉へ車で行こうと思っています。 そこで、湯の山温泉か榊原温泉のどちらかへ行こうとおもっているのですが、 どちらの方が良いお湯(質がいい?)に入ることが出来ますでしょうか? 日帰りを予定しているので、 入浴のみの利用が出来、露天風呂のある旅館で お勧めがあれば教えていただけないでしょうか。 スパの利用は考えていないので、 旅館で利用させていただけるところを探しています。 よろしくお願い致します。

  • 温泉の露天風呂で…ついつい「ワニ」みたくなりませんか?

    温泉の露天風呂で…ついつい「ワニ」みたくなりませんか? 私は温泉の露天風呂では、何故だかわからないのですが、 ついつい「ワニ」みたいになってお湯の中を移動しちゃいます。 腕立て伏せみたいな、ほふく前進みたいな感じです。 あっちの景色、こっちの景色を見るために「ワニ」みたいに移動します。 (もちろん、他にも入浴している人がいる時は遠慮します) 皆さんはどうですか? 他にも露天風呂での楽しみ方など、何でも結構です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼児(2歳半)の温泉浴は危険?

    海外在住の者ですが、ご意見をお聞かせください。 先日、二歳半になる子供と温泉に行きましたが、そこで入浴客の男性(医師と思われる)に 「幼児の温泉入浴は命の危険があるというのを 知っているのか!」と強く非難されました。特に取り合わないで いようと思ったのですが、あまりにもしつこいので、 「日本では幼児でも温泉に入りますし、その後の経過も良好です。 最長寿国は日本ですからご心配なく。」と言ってお引取り願いました。 温泉側は「長湯はさせないように、親御さんの責任の下で」という事で入浴の許可はくれますし、 水分補給も怠り無くしており、特に問題もありませんでした。こちらの温泉は「12歳以下入浴禁止」というのが結構あり、 今までは「子供が騒いでうるさいから」だと思っていたのですが、 まさか「命の危険がある」からだとは思いませんでした。 ちなみにこちらの家庭では浴槽というのがあまりなく、シャワーのみ というのが一般的で、熱いお湯に肩までつかるというのに慣れて いないという事はあるとは思いますが、どこがどうして「温泉入浴が子供には危険」になるのかわかりません。 「転倒」や「溺れる」また「脱水症状」以外で温泉に入ったからと いって、幼児の健康に障害があるという説はどこから来ているのか ご存知の方がいらっしゃったら是非お教え願います。

  • 海田温泉は廃業した?

     広島県安芸郡海田町の「海田温泉」という温泉施設と宿泊施設が一緒になったところは廃業をしたのでしょうか?  昨年、用事があって近くを通ったのですが工事をしていて、数ヵ月後に知人から聞いた話では建物を壊していたらしいです。  「海田温泉」では頻繁に劇団が演劇をしていて、たまに日帰り入浴に行ったり、演劇を見に行ったりしていました。

  • 強く強く印象に残ったまた行きたい温泉はありませんか

    お世話になっています。 しあさってから4連休がやっととれ、温泉に行ってゆっくりしたいです。 みなさま、心に強く残った温泉はありますでしょうか。 是非行ってみたいので、お教えいただければとおもいます。 あくまで私の例です。わたしは、山形寒河江の ゆーちぇりーでびっくりしました。日帰り入浴です。 三種の源泉からそれぞれ、黄金湯 銀の湯 銅の湯とあり 色が違います。それぞれ特徴があり温度も高いのからぬるいのまであります。外は雄大な河がみえます。 黄金湯は黒い炭?みたいなのがたまる温泉で、初めて知りました。 値段も300円だったわ、、銭湯より安いじゃないか。サウナもあったと思おいます。 山形県おそるべし。山形強し、と思いました。 (源泉7つくらいある登別はそれほど記憶にないんだけどなんでだろう。間欠泉の方に気持ちがいっちゃったのかなぁ) http://www.yu-cherry.com/onsen1.html あと伊豆七島の温泉は時間が本当にゆっくり流れているようでした。 草津の西の河原露天風呂とかいろいろ全国にあると思いますが、どうか教えてください。草津温泉とか地域でなく、具体的な施設、遣都を教えていただけるとうれしいです。草津大滝温泉とか。 温泉宿とか公共のゆとか温泉質とか眺望、温度とか、こころに残ってまた行きたいというところがあれば教えてください。 特に気にしないで欲しいのですが、いちおう出発地は東京で、交通手段は今からだと深夜バスか自家用車新幹線などになると思います。沖縄の温泉とかでも全然構わんです。

  • 乳頭温泉 鶴の湯温泉の現状

    温泉巡りが好きな会社員ですが、以前よりずっと行きたかった 乳頭温泉郷の鶴の湯温泉に、今年4月に行こうと情報収集を始めました。 すると、昨年2月に鶴の湯温泉の露天風呂が雪崩の被害にあい、 1名お亡くなりになった方もいらっしゃるというニュースが出て きました。 http://www.asahi.com/special/060105/TKY200602100244.html 昨年4月以降は鶴の湯温泉は営業を再開したそうですが、 その後に鶴の湯温泉に出かけられた方はいらっしゃいますでしょうか。 事故以前は、とても人気の高い宿で、サービスの質も高かったという 感想はwebでも出てきたのですが、不幸なことがあった後で、 すっかり寂れてしまって、以前のようなサービスは期待できないという ことであれば、宿泊も再考しようかと悩んでいます。 (逆に、もし以前同様に営業されているのであれば、宿への応援の意味  も含めて、泊まってみたいという気持ちもあります。) なにか最近の鶴の湯温泉の状況をご存知の方がいらっしゃったら、 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • みなさんがおすすめの日帰り温泉施設をおしえてください(>_<)

    みなさんがおすすめの日帰り温泉施設をおしえてください(>_<) 静岡県・神奈川県・山梨県辺りで おすすめの穴場的な日帰り温泉施設ってありますか?? ◎24時間営業してる ◎無料仮眠室がある ◎いろいろな湯が楽しめる 上記3点の条件(出来れば入浴料金もお得な金額)でお願い致します また、露天風呂で無料で入れるよ~ってところを知ってたらおしえて下さい

  • 草津温泉●おススメ宿+家族

    9月始めの週末に2泊3日で草津温泉に旅行を考えています。 家族3人で4歳の子供が一人います。 前からの憧れで、露天部屋風呂に1泊したいと考えています。 後の一日は節約のため、平泊り宿を考えています。 おすすめの露天部屋風呂(湯は温泉)がある旅館を教えてください! 露天風呂+ゆっくりできるベランダなんかあったら、さらに幸せです。 平泊まり宿の希望は… できるだけきれいで、古くて怖い雰囲気が無ければOKです! もし、良かったら露天部屋風呂ではなくてもおススメな宿なり、 足湯スポットなり、食べ物なり、公園なり…草津温泉の色々を♪ 良くご存知の方にお聞きしたいです^-^ よろしくお願いいたします。