• 締切済み

ニセコの甘露水と薬師温泉

今年5月頃、側を通りましたら取水場の撤去工事をしてるようでした。 その後取水場は移転されたのか、水質などの変化などで取水禁止にされたのでしょうか? 薬師温泉は、廃業しその後どうなってますか、近くにあった露天湯も入浴できる状態ではないようですか ?

noname#238734

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

ニセコの甘露水というと私設のさかもと公園で汲めるところのでしょうか? さかもと公園が撤去になったという話は聞きませんが・・・。もし撤去されていれば、ニセコグランドホテルでの紹介もなくなっているはずですが、それもないですし。設備を交換している可能性はありますけど。 薬師温泉は2014年に一軒だけあった旅館が雪の重みで倒壊してしまい、閉業。内湯は建物と一緒に壊されています。 露天は野湯になっているので、その気になれば入れるかもしれませんが、管理していないうえに元々「沼」みたいなところなので、衛生的には問題があるかもしれませんし、藪の中にあるのでヒグマに注意しなければいけない場所になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りの、さかもと公園ですが以前通った時はショベルで湧水を導いていた木などを撤去して無くなってました。内に入れないよう通行止めにされ大きなショベルが置いてありました。ネットで検索すると、水質が悪化し水も黄色に色づいてとか書かれているものもありましたが、ホテル甘露の杜(以前のグランドホテル)のホームぺージなどでは取水できるように掲載されています。 今年2月には、以前のままの状態で取水できたと載ってましたが、私が行った5月頃の時点では撤去工事の途中のような状態だと思います。 その後改修とか移転とかされたのか知りたく質問しました。