• 締切済み

このディスクは操作出来ません。

BZD-FW500において、書き込み済みBDREを挿入して再生しようとしたら、上記エラーで再生できません。 先日書き込み、再生が出来ていましたが、この症状はこの機種に買い換えてから頻繁に起こります。 仕方なく、初期化しようとしても「ディスクがありません」と表示され、PCで再度、書き込みすると、回復することがあります。 また、BDRE上のタイトルの名称を変更すると、同様の症状になることがあります。解決策はありますか。 以前のEW500ではこのような症状は全くありませんでした。 購入:2018年10月 Version:32.012.3、 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

• JA5ZZ
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• okok456
回答No.3

購入元の家電量販店でAquosのBDレコーダでフォーマット実行したところ、完了し、書き込みも出来きFW500でも再生も出来たが・・・・・ で、 家電量販店は管理区域がこわれているとか、またその場合、修復出来るのかなどの情報は得られましたか? BZD-FW500の故障の疑い有無など話しは? BZD-FW500を家電量販店へ持って行き見てもらえば解決は早いと思います。 >ところで、市販・レンタルブルーディスクってダビングできますか? 言葉足らずだったようですね。 >書き込み済みBDREを挿入して再生しようとしたら、上記エラーで再生できません。 ですね ・市販・レンタルブルーディスク は問題無く再生できるなら ・BZD-FW500でダビングした他のディスクが問題無く再生できるなら 使用されているBDREとの相性が悪いのかもしれない。 と言う意味です。

回答No.2

恐れ入りますが、以下のURL の操作を行っていただき 改善がみられるかご確認ください。 ■ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/home-video-blu-ray-disc-players-recorders/articles/con/S1110278034353

• okok456
回答No.1

メーカー保証期間内ですね、無償修理対応期間内に 購入された販売店、もしくはSONYに相談をお薦めします。 (OKBIZ. for Community Supportは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。) とりあえず 市販、レンタルのブルーレイディスク、BZD-FW500でダビングしたディスクが問題無いなら PCの書き込みドライブもしくは使用されているBDREとの相性が悪いのかもしれません。

JA5ZZ
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 ただ、残念ながら、当方のトラブルの内容が正しく把握されていないようです。昨日まで、書き込み再生が出来ていた、BDREディスクが、今日は「このディスクは操作できません」のエラーメッセージがどのような理由で発砲されるのかです。例えば管理区域がこわれているとか、またその場合、修復出来るのかなどの情報がほしいです。 昨日、近くの家電量販店(購入元)でそのディスクをAquosのBDレコーダでフォーマット実行したところ、完了し、書き込みも出来ました。そのディスクは、FW500でも再生できましたが、その後フォーマットを実行しましたが、完了できず、追記書き込みもできませんでした。 ところで、市販・レンタルブルーディスクってダビングできますか?