• 締切済み

八十八ヶ所 御朱印帳

八十八ヶ所巡りをするお遍路さんの御朱印帳はノートではなく白衣にするのですか?

みんなの回答

回答No.3

うーん 御朱印の意味からお調べになってください。 そもそも、 御朱印→納経が正確です。 経を納めるという意味です。 詳しく書いてるサイトのリンク貼りますね https://www.ippoippodo.com/

• cactus48
回答No.2

言われている事が理解出来ません。 御朱印帳は八十八ヶ所の寺で文字を書いて頂き、御印を押して頂く ための帳簿です。別にノートでも構いませんが、専用の御朱印帳を 買われて用意された方が失礼にはなりません。 白衣は白装束の事を言い、別名が死に装束と言われています。 遍路は過酷な旅ですから、いつ死んでも良いようにと白装束で回ら れます。

回答No.1

どちらも可。金さえ払えばどちらもしてくれる。祖父母は、白衣経帷子と、吊すタイプの巻きものがありました。しんだら、経帷子を最後に掛けて、出棺しました。