• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SONY BRAVIA KJ-65A9Gの画質

  • 質問No.9645213
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

今回、上記のテレビを購入しました。
有機ELで尚且つ4Kテレビとのことで、電気屋で見た際はものすごく画質がよく、圧巻でした。昨日届き、業者さんに設置してもらい
家族でテレビをみていたのですが、
あら?普通の地上の記載しているリモコンを押した画像は、ちょっと画像が荒いようです。地上と記載している画質はデジタル地上デジタル画像で4Kではない?と気づいたのです。4KはBS CSだけみたい。
すみませんが、いつもみているのは
地上画面でしたから、それは4Kではないのか
有機ELと液晶テレビの違い?なんかわからなくなりました。その点わかりやすく教えてください。
結論として、リモコンの地上ボタン
デジタル画像が、もっとよくならないかと
いうことです。考えかた、方法などわかりやすく教えていただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (3963/16912)

他カテゴリのカテゴリマスター
いつもみている地上デジタルは、4K(3840×2160画素)ではなく、2K(1920×1080画素)です。
有機EL(画素自体が発光する方式)と液晶テレビ(画面後ろから白い光を出して画素が光を遮る方式)の違いは、表示方式の違いです。
リモコンの地上ボタンデジタル画像が、もっとよくはなりません。
考えかたとして、テレビが高性能になっても、放送信号自体がまだテレビほどの高性能になっていないということです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3819/14076)

他カテゴリのカテゴリマスター
TVの設定で4Kのアップコンバートがありませんか?
お礼コメント
ashsuki0322

お礼率 20% (1/5)

ちょっと内容がよくわかりませんでしたので、詳しく返信お願い申し上げます!
投稿日時:2019/08/14 00:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (192/938)

放送局(送り手)が、「4K、8K対応の録画機器」を使っていないと、意味はありません。
(これからが、楽しみな技術だと思います。)

「NHKをぶっこわす党?」が、出てきましたが、
NHKの研究所があるから、ハイビジョンが一般的になり、4K、8Kが普及し始めています。

結局のところ、テレビが良くても放送局が対応していなければ、がっかり感満載です。

有機ELと液晶テレビに問題があるわけではありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (684/1677)

家電・電化製品 カテゴリマスター
まず、
4Kの解像度は3840×2160
地上波は解像度は1440×1080です。
BSは従来は1920×1080でしたが4K放送の為に1440×1080になっている場合があるようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101216.html
DVDの映像は720x480です。

4Kは3840×2160ですからきめが細かな映像になり大きな画面でも粗が目立たちにくいと言えます。
詳しくは SONYの説明を
https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/

従来の放送やDVDの映像をアップコンバートという機能で3840×2160にするようです。
https://www.sony.jp/bravia/picture-quality/detail/
ただし、4K映像との差が有ってもしかたがないですね。

>リモコンの地上ボタン デジタル画像が、もっとよくならないか
単純な解決策は SONYの 4Kテレビの魅力2を参考にすれば
4Kはきめ細やかだから大きな画面を近くで見ても粗が目立たないですから
テレビから離れれば粗さは目立たなくなるでしょう。
55型で約2mなら65型なら3mぐらいでしょうか。

>有機ELと液晶テレビの違い?
色再現性が高い
応答速度が早い
こちらを
https://cs.zaq.ne.jp/jpluszaq/articleDetail?cn=20180226163808
https://www.nojima.co.jp/support/faq/15584/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (16/52)

まず、いつも観ているテレビの地デジ画質は1440×1080iです。1920×1080ではありません。一方、4Kテレビは3840×2160です。画質が4倍になっていますが、地デジの画質が1440×1080のため、4K対応テレビで見た場合、なんとなくボヤーっと映ります。おっしゃるようにBSやCSの専門チャンネルでしか対応しておりませんので、このようなことが起こります。
たとえて言うなら、昔のアナログテレビの時代の映像を今の2K(フルハイビジョン)テレビで見たときに、粗く見えるのと同じ原理です。
電気屋さんで見たときはものすごく画質が良かったということですが、これは電気屋さんでは4Kの番組(ソフト)を流しているからそう見えるだけです。電気屋さんで地上波の番組を流していたら、同じように粗く見えていたと思います。
なお、有機ELや液晶というのは関係ありません。