• ベストアンサー

Googleスプレッドシート マクロについて

お世話になります。 Googleスプレッドシートのスクリプトエディタについて教えてください(*_ _) Excelのリセットボタンのようものを作りたくて試しているのですがうまくいきません。 F3とG3の場所をリセットボタンを押したときに空白(空欄)の状態にしたいのですが、どのようなエディタを作ったらいいのでしょうか? 無知で全然わからないため、スクリプトエディタにマルコピできるように教えて頂けると幸いでございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Proof4
回答No.1

スクリプト本体は下記のようになります。シート名は適宜変更してください(現状では「シート1」のセルをリセットします) function onOpen() { var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); var menuEntries = [ {name: "セルのリセット", functionName: "ClearCells"} ]; // メニューに追加 ss.addMenu("スクリプトの実行", menuEntries); } function ClearCells() { // シート名は適宜変更してください var sheet = SpreadsheetApp.getActive().getSheetByName('シート1'); sheet.getRange('F3').clearContent(); sheet.getRange('G3').clearContent(); } これを有効化させるためには 1. スクリプトエディタにコード貼り付け、任意のプロジェクト名で保存 2. スクリプトエディタで「実行」メニューから 関数を実行>onOpen 3. 権限確認のウィンドウが開きます(個人で作成したスクリプトは発行元が信頼されていないため、やや厳重な表示になっています。詳細表示して「安全でないページ..」のようなリンクへ飛ぶ必要があります。) 4. 権限を許可するとスクリプトが実行されます 5. スプレッドシートへ戻ると「スクリプトの実行」メニューが追加されているはずです 6. スプレッドシートの「スクリプトの実行」から、セルのリセットでF3とG3のセルがリセットされます

参考URL:
https://support.google.com/docs/forum/AAAABuH1jm0PVv9kHuhL2w/