• 締切済み

Excelピボット[集計アイテム]内の単一引用符

Excel(Office365)で営業毎の見込み実績をピボットテーブルで作成しています。 ■ピボットテーブルのイメージ  営業名  A A' B C  大阪太郎 1 2 3 5   東京一郎 2 1 2 4  ※見込みレベルを4段階に分けています。   レベル:A、A'(エーダッシュ)、B、C AとA'の小計を取りたいため、集計アイテムを使いたいです。 ■集計アイテムを追加したイメージ  営業名  A A' B C A+A'計  大阪太郎 1 2 3 5  3  東京一郎 2 1 2 4  3 ところが A’ のシングルクォーテーションが邪魔をして 「対応する単一引用符( ’ )がありません。」というメッセージが出ます。 どなたか対応方法などご教授頂けませんでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。

みんなの回答

• nishi6
回答No.2

当方、Excel2010ですが、試してみました。Excel(Office365)とは少し違うかもしれませんがご容赦を。 添付図の左上のようにピボットテーブルを作ってみました。「見込み」フィールドを作りました。 集計アイテムを挿入するために、上段2、3つ目の操作をしました。  ・名前(N)は直接入力です。  ・数式(M)はマウスを使ってアイテムから挿入しました。 下段のように、特に問題なく挿入できました 数式を確認すると、下段右のように、「=A +見込み['A''']」のように表示されます。「’」が特別扱いされています。 しかし、数式に「A+A'」と入力しても問題なく集計アイテムとして挿入されました。 確認して欲しいのは、アイテムから選択して挿入されてるのか、手入力なら「A(半角)」と「A(全角)」のように半角・全角の違いがないかということです。「’」に関してもです。 また、ピボットテーブルに算式を追加するのは止めた方がいいでしょう。実務ではピボットへの算式の追加は禁止にしていました。ピボットテーブルがピボットテーブルではなくなってしまうからです。 バージョンや内容がはっきりしないのでかなり想像が入っています。ご容赦ください。

• imogasi
回答No.1

まだ回答がつきませんね。質問の意味が、読者に分かりにくいのではないかな。 ーー 下記は多分ピント外れだとおもうが、そんな話じゃないなら、無視してもらっても結構ですが。 ピボットテーブルで、質問にあげているような結果を出すには、普通は、元データを下記のように作られていて、 営業部員名 出来クラス 計数 大阪太郎 A 1 大阪太郎 A' 2 大阪太郎 B 3 大阪太郎 C 5 東京一郎 A 2 東京一郎 A' 1 東京一郎 B 2 東京一郎 C 4 と作るべきで、元データをクロス集計のような形に入力してしまっては ピボットの得意な機能の出番がなくなるのでは? これでピボットテーブルに持ち込んで 合計 / 計数 列ラベル 行ラベル A A' B C 総計 大阪太郎 1 2 3 5 11 東京一郎 2 1 2 4 9 総計 3 3 5 9 20 になる。 これに、あとは手作業で加工して、 G4セルに(列見出し文字列)A+A' G5に=B5+C5 G6はG5の式複写。 総計を出すなら、G7に式を入れて=SUM(G5:G6)