• ベストアンサー

吉田拓郎さんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

数多ある吉田拓郎さんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「結婚しようよ」「旅の宿」「夏休み」かな 次点「今日までそして明日から」 よろしくお願いします。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 回答 微妙に時期外れていて全然分からないので検索して見た。 https://www.youtube.com/watch?v=U3X0KvdRcTk 落陽 吉田拓郎 https://www.youtube.com/watch?v=GjwoxoRCcRs 夏休み 吉田拓郎 https://www.youtube.com/watch?v=aI_P5YwFHEg 唇をかみしめて 吉田拓郎 ※全然知りませんが?どっかで聞いてる感じが有る曲を 選んで見たが…改めて聞いても…へ?てな感じです。 余談…この人の活動時期は私的に洋楽にハマっていた。 https://www.youtube.com/watch?v=VTyJpuYh1RQ オリーブの首飾り ポール・モーリア

noname#243631
質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 「落陽」良いですね。名曲です。 「夏休み」私と同じですね。嬉しいです。 http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l008d9e.html(夏休み:歌詞) ♪畑のトンボは どこ行った~あの時逃がして あげたのに~ってとこ好き 「唇をかみしめて 」この曲は初めて聴きました。博多弁でしょうか?面白いです。 2012tthさんは、ポールモーリアがお好きなのですね。私も好きですよ。 一番好きなのは「エーゲ海の真珠」です。 お礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (11)

noname#246945
noname#246945
回答No.12

こんばんは。 今日退院してきました。 1.どうしてこんなに悲しいんだろう 2.流星 3.花嫁になる君に 腰は手術しましたが、左足の膝は半月板が少しすり減っているという事でしたが 今は手術しなくてもいい、との事でしたが痛いのは変わらなくて(笑)

noname#243631
質問者

お礼

Liveさん、ご回答ありがとうございます。 3曲とも初めて聴く曲です。未知の曲をありがとうございます。 「どうしてこんなに悲しいんだろう 」良いですね。 https://www.youtube.com/watch?v=OeXYHMruhp0(どうしてこんなに悲しいんだろう) http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l00fc12.html(歌詞です) https://www.youtube.com/watch?v=le7MrqCGXZ8(流星) 「花嫁になる君に」なんて歌ってるのか早口で良く聞こえませんね(笑) https://www.youtube.com/watch?v=Q7Ly0ORdwQ4(花嫁になる君に) http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l047695.html(歌詞です) 残暑が厳しいです。くれぐれもご自愛くださいね。お礼が遅くなってすみません。

noname#243631
質問者

補足

無事退院されて良かったです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.11

liondeorさん、こんにちは。  なんというタイミング!! 帰宅途上「シンシア」を口ずさんでました(笑)  で、 『我がよき友よ』 『御伽草子』 『やさしい悪魔』  思いついた順です(汗)  拓郎節。独特のひねりやメロディーの中でたたみかける詩が魅力的。若い頃は王子様のようにカッコ良かったなあ。

noname#243631
質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 「我がよき友よ」が一番に浮かびますか!かまやつひろしさんの顔が(笑) 「御伽草子」心地よいメロディーですね。 https://www.youtube.com/watch?v=fuWFkFJnJOk(御伽草子) http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l00fc0f.html(歌詞です) 「やさしい悪魔」やっぱり、キャンディーズですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=rc5Ot7wqm68(やさしい悪魔) http://j-lyric.net/artist/a000be6/l005d47.html(歌詞です) お礼が大変遅くなってすみません。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

lionさん、こんばんは。 吉田拓郎はあまり聴かずにその時代を通り過ぎましたが、弟がよく聴いていたので、なんとなく記憶に残っていました。 それから大分経って、その良さが分かり、しばしば聴くようになりました。 「旅の宿」ギターの引き語りには、一番しっくりきます。 「となりの街のお嬢さん」リズムが良い。https://youtu.be/_dI4P__bmD8 「夏休み」夏休みの少し切ない思い出。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 「となりの町のお嬢さん」5mm2さんは、リアルタイム世代ですね。 でも、当時はスルーでしたか。そのままスルーでも良かったのに(笑) 何が5mm2さんの中で変わったのでしょうね。liondeorは興味津々です。 http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l0057de.html(となりの町のお嬢さん:歌詞) しわがれ声、がなり声の拓郎さん「らしさ」封印の軽い曲ですね。 後の2曲は好みが合いましたね。嬉しいです。お礼が遅くなってすみませんでした。

noname#243631
質問者

補足

チップ品切れ中・・

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

完全に個人的な趣味で「雪」「ある雨の日の情景」「制服」 う~みゅ・・・本気で古い歌しか聞いてないな(笑)

noname#243631
質問者

お礼

FEX2053さん、ご回答ありがとうございます。 「雪」この3曲の中で唯一、知った曲ですが、良質な動画が見当たらず。 http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l0187a1.html(歌詞です) 「ある雨の日の情景」知らない曲ですが、どこかで聴いたような既視感が・・ https://www.youtube.com/watch?v=Vt3taTarIQg(ある雨の日の情景) http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l00067e.html(歌詞です) 「制服」知らない曲です。早口歌唱は相変わらず。 https://www.youtube.com/watch?v=DutVY5TUpAI(制服:ライブ) http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l0172a6.html(歌詞です) お礼が大変遅くなってすみません。

回答No.7

・襟裳岬 ・シンシア ・我が良き友よ です

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 michiyoさん、今回のご回答は提供曲で統一ですか。流石です。ポリシーが有りますね(笑) 「襟裳岬」良いですね。演歌歌手なら森進一さんが拓郎さんとベストマッチですね。 https://www.youtube.com/watch?v=XB6tVlTDC8o(森進一さん:中国語も勉強出来ます(笑)) 「シンシア」と「我が良き友よ」は、かまやつひろしさんですね。 https://www.youtube.com/watch?v=aCzRpgN1AYE(拓郎さん:にやけ過ぎです) https://www.youtube.com/watch?v=XExjTr9HYkI(我が良き友よ) お礼が遅くなってごめんなさい。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.6

拓郎はフォークソングでは岡林信康の次に好きですので参加させていただきます。 骨太な「落陽」、哲学的な「僕の旅は小さな叫び」、抒情的な「旅の宿」

noname#243631
質問者

お礼

alterdさん、ご回答ありがとうございます。 「旅の宿」抒情的ですか。♪もう飲みすぎちまって~きみを抱く気にも~なれないみたい~ 「落陽」骨太ですか。https://www.youtube.com/watch?v=U3X0KvdRcTk(しわがれ声ですね) 「僕の旅は小さな叫び」哲学的ですか。https://www.youtube.com/watch?v=oOP9Zfb5KEw(レコードなのに何故か凄く高音質) alterdさんは洋楽が専門と仰ってましたけど日本のフォークソングは聴かれるのですか? 岡林信康さんは、硬派ですよね。プロテストソングの教祖でした?日本のボブディラン? 私も少しは聴いて知ってますよ。「がいこつの唄」とか「それで自由になったのかい」とか。お礼が大変遅くなってごめんなさい。懲りずにまたご回答くださいね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

liondeorさん、こんにちは。 「元気です」 https://www.youtube.com/watch?v=4TYEslVBj1c 「今日までそして明日から」 https://www.youtube.com/watch?v=yQRtkFAZ-n4 「結婚しようよ」 https://www.youtube.com/watch?v=BoUqdBY_RWI でしょうか?

noname#243631
質問者

お礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます。 「結婚しようよ」と「今日までそして明日から」は私と同じですね。嬉しいです。 「元気です」も有名曲ですよね。拓郎さんには珍しい軽やか爽やかな曲です(笑) https://www.youtube.com/watch?v=4TYEslVBj1c(元気です)

回答No.4

吉田拓郎さんの直接の歌は知りませんが、KinKi Kidsの作詞作曲の、全部抱きしめて!です。 https://m.youtube.com/watch?v=pigz10uwKzg https://m.youtube.com/watch?v=uryr6FkeJks

noname#243631
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 「全部抱きしめて」ですか。1998年リリース曲のようですね。歌い難そうです(笑) http://j-lyric.net/artist/a0015e5/l0001ea.html(全部抱きしめて:歌詞) 吉田拓郎さんの歌詞が音符に乗り切らない「字余り」メロディーは健在ですね。 楽曲を提供されたKinKi Kidsさんもいい迷惑(笑)

回答No.3

「祭りのあと」https://www.youtube.com/watch?v=n8OUm1rtS8A 「いつも見ていたヒロシマ」https://www.youtube.com/watch?v=fim_gTQOfbo 「たどり着いたらいつも雨降り」https://www.youtube.com/watch?v=dDrMscLOzJM この人の曲は時代を経ても古びないですね。当時はストレートで青臭いと思っていてもいつまでも心に残っている。 思い出して歌ってみると皆名曲だったりします。

noname#243631
質問者

お礼

牛さん、ご回答ありがとうございます。 お身体の調子は如何ですか?残暑厳しき折、ご自愛ください。 「祭りのあと」知りませんでした。♪祭りのあとの淋しさは たとえば女でまぎらわし~ ってとこは、一寸心に引っ掛かるものが有りますね。(作詞は別の人だけど) http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l0069d9.html(祭りのあと:歌詞) 「いつも見ていたヒロシマ」この曲も初めて聴きました。反戦歌?良いですね。 http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l0187b0.html(いつも見ていたヒロシマ:歌詞) 「たどり着いたらいつも雨降り」この歌は良く聴きます。代表曲ですよね。 http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l0054ca.html(たどり着いたら...歌詞) YouTubeで貼ってくださった動画視聴してて発見! https://www.youtube.com/watch?v=9YxlrkVdFRg(大阪行きは何番ホーム)字余り節全開(笑) お礼が大変遅くなってすみません。

noname#238797
noname#238797
回答No.2

旅の宿 結婚しようよ 今日までそして明日から  コンサートに友達と一緒に行きましたが 大勢の人で 小さな     吉田拓郎を見た思いでがあります。

noname#243631
質問者

お礼

cosmos19さん、ご回答ありがとうございます。 「旅の宿」「結婚しようよ」は私と一緒ですね。「今日までそして明日から」も私は次点に選んでます。cosmos19さんと好みが似てるみたいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=6dLMWLhYXxQ コンサートに行かれたのですか?ん十年前ですか?今、拓郎さん元気にされてるのでしょうか。お礼が大変遅くなってごめんなさい。

関連するQ&A

  • ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★ みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです 今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん 数々のヒット連発してます みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で 大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか 参考に マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心  蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう 襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など とても数え切れないほどヒット曲がうまれています フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん 思い出添えて教えていただけませんか 是非ご参加 お願いいたします  

  • 吉田拓郎

    吉田拓郎さんの音楽を聞いたことがありません。 これから好きになってみたいので、何の曲から聞いて行くと良いのか教えて下さい。

  • 吉田拓郎で結婚式の退場曲

    11月3日に結婚式を控えています。 サプライズで、新郎の退場に両家の父を指名する予定でいます。 両家の父とも、フォーク世代で、特に新郎の父は吉田拓郎さんが大好き。 私の父も昨日NHKでやっていた「つま恋」を熱心に観ていたようです。 是非、3人での退場の際に拓郎さんの歌を流してあげたいと思うのですが、私たちにはどの曲がいいのかさっぱりわかりません。 昨日のNHKで一番最後に流れていた、「私は今日まで生きてみました」という曲もいいと思ったのですが、他に何かオススメがありましたら是非教えてくださいませんか? 拓郎ファンの皆様、よろしくお願いします。

  • 吉田拓郎のギターテクが堪能できる映像はありませんか

    以前(といっても10年前くらいか)TVで拓郎のライブをやっていたのですが、その圧倒的なギターテクニックに目を瞠りました (たしか『林檎』という曲を弾いていた) 拓郎のギターが堪能できるビデオなり、できたらDVD、ないでしょうか 『結婚しようよ』とか『旅の宿』はもういいです マニアックな映像が観たいです

  • 吉田拓郎で

    はじめまして。28歳男です。 最近、吉田拓郎にはまってます。 私が特に好きな歌は「ともだち」と「外は白い雪の夜」です。 皆さん、お勧の曲あれば教えてください。 僕の髪が~肩までのびて~・・・

  • 吉田拓郎さんのお気に入りを一曲お教えください。

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。 今日は、31年ぶりに「たくろう&かぐや姫inつま恋」がなされた日でしたね。 思い出に浸られたかたも多かったのではないでしょうか。 吉田拓郎さんのファンのかたで、この1曲が一番好き!と言うものがありましたら、 よろしければお教えください。でき得れば、エピソードなどが有りましたら、ついでにお願い致します。 なにぶん、彼の全曲を網羅しておりませんので、 曲によっては気の効いた相槌が打てないかもしれませんが、 ひとつよろしくお願いいたします。 また、残念ながら「かぐや姫」についてはもっと知識が浅く、 不愉快な思いをさせてしまいますので、今回は割愛させていただきます。 明日(9月24日)夜より、随時お返事させていただきます。 本日は、これにてご無礼しますが、よろしくお願い致します。

  • 吉田拓郎の「旅の宿」

    吉田拓郎の「旅の宿」って伴奏がギター1本のバージョンとバンド(オケ?)バージョンとが有るのですが、オリジナルはどちらなんでしょうか? (ちなみにそれぞれの初めて収録されたアルバムのタイトルもご存知なら是非教えてください。) どうもバンドバージョンは軽くてギター1本の方が好きなんですが、両方ある経緯も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 吉田拓郎さんに関することを教えてください

    50代の女性です 3年くらい前から拓郎さんのファンになりました 最近ファンになったところなので現在までの活動や凄さを知りません ファンになる前は「結婚しようよ」「旅の宿」くらいしか歌も知りませんでした どんなところが凄い人なのか教えてください また、前回のライブに言った時はライブの始まる前の声援は ほとんどが男性で「たっくろー」と声がかかっていました アルフィーの坂崎さんが「声を聞いただけで泣けてくる」とも言ってましたが 何が男性をも引き付けるのですか? 若い人のファンもいるようですがどこが若い人うけしているのでしょうか? 皆さんがファンになったきっかけや好きな歌等 とにかくどんな事でもいいので拓郎さんに関することを教えてください

  • 吉田拓郎さんの曲

    20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。 そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。 私が好きな歌なのですが、 1位:外は白い雪の夜     永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!) 2位:落陽 3位:今日までそして明日から 4位:人生を語らず 5位:襟裳岬 みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか? おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

  • 吉田拓郎のベストソングについて

    吉田拓郎のもっとも有名な曲は何ですか。 今度カラオケでなつかしの歌を歌う機会があるんで教えてください。