• 締切済み

VBA LENの使い方

Lenを使う際にStrings.Lenとしないとエラーとなる場合があります。 Lenを使う際にクラスを明記すればいいんだと理解しましたが、別の問題が発生しました。 ユーザー定義のバイト数を求めるときにStringsをつけるとエラーになります。(いかにエラーになるコードを記載しました。) (LenはLenBとしてもエラーになります) そもそも、 クラスを明記しないとLenが探せない場合があってエラーになると思っていましたが、違うのでしょうか? オブジェクトブラウザでLenを検索してもVBAのStringしか出てきません。 Type a aa As Integer bb As Integer End Type Dim b As a Sub test() Dim a As Integer b.aa = 100 a = Strings.Len(b) End Sub

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.4

もう一度聞きますが、 Type a  aa As Integer  bb As Integer End Type Dim b As a Sub test()  Dim a As Integer  b.aa = 10000  a = Strings.Len(b) End Sub このコードで a = Strings.Len(b) の結果が4になることを期待しているのであれば、 a = Len(b) と書けば済みます。 a = Len(b)が4になるのは Integer型の変数は、埋まっている数値に関係なく メモリー上2バイトを使い、 その変数が、  aa As Integer  bb As Integer と2つあるからです。 もし、5になることを期待しているのであれば a = Len(format(b.aa,"0"))  と書きます。 やりたいこと、具体的なコード、エラーとなるコードなどが が示されていないので、推測となりますが、 総じて、メモリー上で割り当てられるバイト数と 変数に格納されている文字数を混同して LENを使っていませんでしょうか。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/language/reference/user-interface-help/len-function が参考になるものと思います。

tanakanono
質問者

お礼

結果は4でよいのですが、 お聞きしたいのは、なぜStrings.Lenが通らない時があるのかです。 String.LenやVBA.Strings.LenはLenと同じだと思っていますが、質問に書いた条件下ではStrings.Lenが通りません。 引数の自由度が変化しているようですが、VBAコンパイラの設計者が変な処理を入れているんですかね?マニュアルに書いてない以上お手上げかもしれません。

• unokwave
回答No.3

VBAの正式なドキュメントとしては https://docs.microsoft.com/en-us/openspecs/microsoft_general_purpose_programming_languages/ms-vbal/d5418146-0bd2-45eb-9c7a-fd9502722c74 からダウンロードできますが、ここでダウンロードできるpdfの263ページに、VBA.Strings.Lenが唯一Lenメソッドとして存在します。 Web上には https://docs.microsoft.com/en-us/office/vba/language/reference/user-interface-help/len-function にVBA用のLenメソッド仕様が載っていますが、オブジェクト(クラス)名はなく、また引数型記述もないものの、動作仕様としては上記ドキュメントと変わりません。 メソッドを使う場合、VBAではオブジェクト名を省略して記述できますが、もしメソッド名と同じ名前のオブジェクトが存在すると、恐らくそのメソッド名はオブジェクト名を省略して記述できないと思われます。 名前空間がどういう物か理解していればわかってもらえるでしょう。 そういうわけでStringsLenがエラーになるのならフルネームスペースであるVBA.Strings.Lenを使えば良いのではないでしょうか。

tanakanono
質問者

お礼

VBA.Strings.Lenでもエラーになります。 Lenのときだけ通ります。

• HohoPapa
回答No.2

LENの引数に構造体の変数を指定した場合 その構造体の変数が使用するバイト数を返してくるわけですが a = Strings.Len(b) この結果がいくつになることを期待していますでしょうか? Stringsをつかったことがないのでよくわかりませんが Sub test2()  Dim a As Integer  b.aa = 10000  a = Strings.Len(b.aa)  MsgBox a   '5 となる End Sub Sub test3()  Dim a As Integer  b.aa = 10000  a = Len(b.aa)  '2となる  MsgBox a End Sub という動作から Stringsを使うと String型にキャストしてから文字数を数えているように思われます。 (単なる憶測で根拠はありません) a = Strings.Len(b) この結果が4になることを期待しているのであれば a = Len(b) と書けば済みますので、 課題はむしろ、 >Lenを使う際にStrings.Lenとしないとエラーとなる場合があります にあるんじゃないかと思います。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 int=Len("ABC")が通らない場合(PC)があります。確率的には2~5%くらいのPCで起きます。 さらに不思議なことに、もともと通っていたのに、別の関数やクラスをいじったことで、通らなくなることもあります。いつ通らなくなるのかわからないので手あたり次第Stringsをつけだしたのが始まりです。DateTimeクラスも同様のことが起きます。

• imogasi
回答No.1

歴史的に古く、普通データの演算と(開発メーカーなどが作った)関数から学習し始めた小生(年寄り)は、関数=引数で指定したデータを自由(定義的な制約があるが)に変えられるそれを決まった処理してくれる、そして結果を返してくれる、サブルーチンを指すとの意味で理解してきました。サブルーチンは処理して、次の行に帰りました。それに対し関数は変数に結果を返してくれるもので、1つの関数名は決まった引数タイプを要求し、決まった処理をするものでした。 (その後「関数のオーバーライド」というのも現れ、たまげましたが。) 引き換え、質問者はVB.NET系やJavaを勉強してからVBAに入ったのではないですか。 そのうちオブジェクト指向のプログラム表記が流行になり、オブジェクト.メソッドの書き方が現れました。関数のLen(文字列)は文字数の意味で古くから使われ、オブジェクト.lenはメソッドのLENで、文字数のほかに、配列の要素数 を示すようなものもあらわれました.名前は同じでも、中身は,どういうものを返(定義する)すかは、自由(決めよう)なのです。 質問者は後者が本筋で、オブジェト部の表記のないものは、すべてオブジェクトの省略形という理解かもしれないが、そうではないものと思う。  この辺は、本やWEBでも明確に説明されていないように思いますし、難しいと思います。また知らなくても困りません。  WEBでも照会して、自分の思い込みに沿った、波長が合った解説に、出会われることを勧めます。検索語例 「関数とオブジェクトの違い」など。  もちろん、ここの回答でストンと理解ができるものが現れれば、ラッキーでしょうが。現れるかな。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LenはVBAのStringクラスではないものもあるということでしょうか?オブジェクトブラウザに出てこない関数がデフォルトで読み込まれ、使えるということでしょうか???