• 締切済み

トークンエコノミーについて

現在、起業を視野に入れてサービスを検討中ですが、トークンエコノミー構想は良いのですが上手く回っていない気がしています。 実際、私もまだトークンを発行していませんので普及率も高くないと思います。 これは何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

noname#243649
回答No.2

>ただ私の知る範囲ですが日本以外でも同じような状況かと思っておりますが、そうでもないのでしょうか?  始まったばかりなので、状況は、例えばシンガポールや香港などと同じように見えますが、システムの理解度が全然違いますね。関心度となると更に大きな差があります。若者層のゲーム感覚というのかなあ。この人たちが本気になったら、それは怖ろしいシステムになると思いますよ。

回答No.1

>上手く回っていない気がしています。 >普及率も高くないと思います。 >これは何が原因なのでしょうか?  答えは簡単です。 ・運用できる日本人が少ない。 ・法整備がしっかりしていない。 だから、 ・詐欺やコインが奪われる危険性がある ・投資家が守られない ・投機目的が多く、価格が安定しない可能性がある ・流動性がなくなったらトークンや仮想通貨の価格が下がる   今まで、「物造り」にばかり力を入れて来た日本にとって、この分野は極端に弱く、世界に大きく引き離されました。上手く回るようになるには、かなりの時間と多くの犠牲を伴うことになるでしょう。

masa_oka108
質問者

お礼

ありがとうございます。 法整備や投機目的など仰る通りですね。 ただ私の知る範囲ですが日本以外でも同じような状況かと思っておりますが、そうでもないのでしょうか?