• ベストアンサー

ウィルスバスター2004 アップデートできない(エラーメッセなし)

知人のPCの件で 恐縮ですが、宜しくお願いします。 症状は、インテリジェントアップデート設定済みで、 自動アップデートも 手動アップデートもできないという事です。 『最新版にアップデート』画面上で『アップデート』ボタンをクリックしても、 何の変化もなく、サーバに接続にも行かないようで、 エラーメッセージも出ません。 『アップデート』ボタンは、グレイアウトしているわけではありません。 試しにメインプログラム最新版vb2004sp31.exeだけ 私のPCでダウロードして、該当PCにいれてみましたが その後も 変化はありません。 環境は Win98SE WB2004 メインプログラム 11.31 検索エンジン/ドライバ/パターンファイル 7.100/7.000.1004/1.893.00 ファイルが壊れているのでしょうか? 一旦VBをアンインストールして入れ直すという対処で良いのでしょうか? サポートにも電話してるのですが、全然繋がらない為、 こちらで質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たいへん難しいですね~。 考えられる原因は、 ・ライセンスの有効期限が切れている ・アップデートを本当はちゃんとされているのがそれを見落としているだけ ・インターネット設定がおかしい ・すでにウイルスなどに感染していてデータが壊れている ・PCの処理能力が限界に達している。 ぐらいですかね。どれも具体的ではなくてすみません。 一番手っ取り早いのは、アンインストールして入れなおすことですね。 それでも駄目な場合は 、もっと詳しい人にきいてください。

dadidady
質問者

お礼

早々にご返信頂き ありがとうございました。 いろいろと可能性を考えて頂いた中、 書き漏らしましたが、ライセンスは12月までOKで、 その他の中に原因があるのかもしれません。 やはり、再インストールが確実なのですね。 早速 本人に連絡致します。

その他の回答 (2)

• Bflets
回答No.3

同じ事が起きている方がいらっしゃいましたか・・。 私は再インストールしました。 その方が手っ取り早いです。 (もちろん製品版です)

dadidady
質問者

お礼

レスありがとうございます。 いろいろ検索してみて、内部エラー等のメッセージが出て、アップデートできないというものは多数あったのですが、 無反応というのは見つけられず どうしたものかと思っていましたが、 No.3さんも、同じ経験をされたんですね。 早速、再インストールするよう伝えます。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ユーザー登録は済ませていますか? メインプログラムと検索エンジンとドライバは同じですが パターンファイルが古いままですね。 パターンファイルは今日の時点で、1.957.00になっています。 ユーザー登録をしていないのであれば、登録してください。 製品を購入していないのであれば、製品版を購入してください。 そして購入した製品のシリアルNoを入れることでユーザー登録をオンラインで出来ますので。 一旦アンインストールしても、ユーザー登録をしない限りはアップデートは出来ません。 評価版でしたら、30日間はアップデート出来るとは思いますが、それを過ぎているのであれば無理でしょう。

dadidady
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 メインプログラムが新しいのは、元投稿に書きました通り 私のPCでダウンロードしてインストールした為です。 また、ユーザー登録は済んでいて、04年12月までが有効期限になっています。 書き漏らしていて申し訳御座いませんでした。