• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カセットDVカメラの画像をTVかパソコンで見たい

随分前にソニーのDVカメラで趣味の登山記録を撮っていました。最新の記録が2007年で、登山中に突然の激しい雨で濡れて壊れてしまいました。  その後、シャープのViewcamZを購入したのですが、妻が病気に倒れ、以後登山はできなくなり、ほとんどカメラは使わなくなってしまいました。  久しぶりに、登山仲間が訪れたので、一緒に撮ってある画像をテレビかパソコンで見てもらおうとしたのですが、昨年6月に引っ越した際、付属のケーブルが無くなっていました。他にもパソコン(Mac)のOSやアプリのDVDなども、不要なものを除いて取っておいたつもりが、引っ越しのどさくさに紛れて大切な方を捨ててしまったらしのです。  先日、岡山のビックカメラでケーブルを探してもらったり、なんとかTVかMac Book Airで見る方法を考えてもらいました。2、3人の店員さんが上下の階段を往復しながら相談したり探したりして親切に対応てくれました。  シャープのサイトも見てくれたのですが、該当の部署は電話もなく、製品は15年前に生産中止になっていて、付属品も保存期間は過ぎてどこにもないとのことでした。  まあ、私一人が見るのは手持ちのシャープViewcamZで見られるのですが、その画面を同時に3人で囲んではとても見られません。  ほぼ絶望的ですが、何かいい方法があるか、ケーブルの入手方法などご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ、と勝手なお願いをする次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • skp026

シャープのViewcamZの映像出力端子がシャープ独自のものしかないということでしょうか。もしもそれ以外にも一般的な出力端子もあるなら、そこからパソコンにキャプチャ機能があれば取り込めるはずです。以下はパソコン向けの映像キャプチャ機器の例です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00PAETCK0 もしくは、ソニーのカメラで撮影したものをシャープのカメラで再生していますから、DVテープ・DVD・SDカードなどいずれかの映像媒体に記録されているはずです。その媒体から直接パソコンで読み込む方法もあります。媒体に対応したドライブを別途購入する必要があるかもしれません。 更に別の方法としては、業者に依頼してダビングしてもらう方法もあります。 検索には以下のようなキーワードが考えられます。 DVテープ ダビングサービス 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ビューカムで見る事もいつまで出来るか判りません。(ビューカムの故障やテープの損傷劣化等) 今のうちにダビング業者に依頼してDVDにしておくのが良いと思います。

質問者からのお礼

回答をいただいたままお礼もしないで申し訳ありませんでした。高齢で、そうなんども見ることもなく業者に頼むほどの未練もないので、このままにしておきます。

• 回答No.3
  • okok456

テレビ、パソコンでの再生手段をと思いViewcamZで検索しましたが https://search.yahoo.co.jp/search?p=ViewcamZ&ei=UTF-8&fr=mozff 色々な機種が有るようです。 SDカードに記録ならばパソコンで再生できるでしょう。 カメラ店でDVDにダピングしてもらるかもしれません。 DVDすればDVDプレーヤーやパソコンで再生できます。 http://www.kitamura-print.com/video_copy/videocamera_copy/ お近くのカメラ店で相談をお薦めします。

• 回答No.2
  • 177019

「ケーブルの入手方法?」よりもDVカメラという事は、DVテープに収録されたものですか?という事は、恐らくテープにカビ、などが付着して見れないと、私は思います。テープの状態の良い時にDVDにしておけばまだみれましたが、

• 回答No.1
  • meitoku

オークションで色々探してみて下さい。