• 締切済み

スマホをミュートするためのダミーコネクタ

最近、ワイヤレスイヤホンを使い始めました。 何かの拍子にイヤホンの接続が切れている状態で再生しようとして、電車の中などで、本体のスピーカーから音が出てしまう状態を防ぎたいです。 そのために今は、有線イヤホンを突っ込んでいるのですが、これだと邪魔なので、よくあるイヤホンジャックにフタをするようなコネクタで、電気的な接続もされて本体のスピーカーをミュート出来るコネクタがないかと探しています。 なるべく本体からの飛び出しが少ない小型のもので、おススメのものがあればご紹介をお願いします!

• heth
  • お礼率88% (111/125)

みんなの回答

回答No.2

100円均一商品や古い有線イヤホンのコードを,カッターできれいに切断したらどうですか(笑)。ただし,きれいに切らないで中の線がシートすると,回路に損傷を与えます。テスタの抵抗計で絶縁テストするといいです。添付図のようなきれいな断面になったら,瞬間接着剤で固めます。 手先が器用な人じゃないと無理かも。

heth
質問者

お礼

ありがとうございます。 めんどくさくて自作は避けたかったのですが、急がば回れですかね! いちおう電子工作はできるので、ショートチェック等は大丈夫だと思います!細かいところまで配慮していただいてありがとうございます!

• kamaaina
回答No.1

イヤホンジャックは電気的な接続をしなくても、プラグ形状の物が差し込まれていれば内部で機械的に接点が動いてスピーカーが切れるようになっています。 ですから、下記のようなダミーのプラグを差し込んでおけばスピーカーから音は出ません。同じような製品は色々ありますので、イヤホンジャックの周辺に邪魔にならないようなサイズの物を選ぶといいでしょう。 カモン ステレオミニプラグ(4極)L型変換アダプタ【435-L】 https://www.amazon.co.jp/dp/B005W7SK6C/ref=cm_sw_r_cp_tai_P.ApDbJPJVFBM

heth
質問者

お礼

ありがとうございます! 現状だと、そういう変換コネクタみたいなやつを自分で加工して短くするのが一番現実的なのかもですね。 できたら、こういう感じの既製品で、でっぱり量や見栄もそこそこの品でミュートできた良かったのですが、ふつうは音がでなくならないように絶縁されてるっぽいんですよね。 https://www.amazon.co.jp/alumania-STRAP-TYPE-HEADPHONE-3-5mm/dp/B0125YFCS8/ref=asc_df_B0125YFCS8/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=204328100523&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=4695834906041644751&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028851&hvtargid=pla-441884488468&psc=1