• ベストアンサー

このサイトが過疎化した原因は

このサイトを5年前に利用していたときはもっと活気があったように思います。 今はこのサイトは過疎化したような印象がありますが、過疎化した原因は何だと 思いますか。

noname#238248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.5

まずはスケールメリットの差 寡占化は当然なのでそれに対する対抗圧がなかった。 (1)知恵袋などに対する回答者プール規模の差 (2)(1)を埋めるだけの特徴の無さ (3)(1)を埋めるだけの回答者へのインセンティブの無さ 2つめはニコニコやpixivみたいなコミュニティとしての魅力の無さ (1)コアな回答者層が確保されていないので質問者へのメリットがない (2)時代錯誤な回答履歴や質問履歴などのSNS的要素の排除 3つめはシステムの詰めの甘さ(運営スタッフのやる気の感じられなさ) (1)回答に対しての補足やコメントの機能が低すぎる。 (2)ありがとうが、誰が送ったのか分からない。(質問者でないユーザーがつけても付け損にしか見えない) (3)質問期限が長すぎるので、逆に最初の2~3日で回答付かなければもう付かない。(知恵袋のように1週間だと締め切り直前にも回答されることがある) (4)取消はできなくてもいいが、一度行った質問や回答に訂正ができない。(履歴が見れるようにして修正可にすべきかも。) とりあえず、知恵袋より優れていると思われるのは 添付画像サイズの大きさと、動画添付ができることくらいですから ユーザー数の格差は埋めようがなかった感じですね。

質問者

お礼

詳しい分析、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

異常な奴がいっぱい居て、それを運営が放置するからだと思います。 毎日、質問でない不満を並べる者や弁護士がどうとかの異常者いっぱいいますが、完全放置。 まともな質問が埋もれてしまうからでは無いでしょうか。

質問者

お礼

異常な奴は5年前もけっこういたと思います。

noname#238230
noname#238230
回答No.3

運営が一部利用者を優遇するような対応をしているからでしょうね。 回答者がどんな負担がかかろうが、その利用者にペナルティーは無しでやりたい放題。

質問者

お礼

運営がえこひいきをしているのですね。

• kaitara1
回答No.2

過疎化は日本のすべてに生じているのでは。いわゆる少子高齢化の結果でしょう。

質問者

お礼

少子化が原因でしょうか。

• 121CCagent
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/OKWAVE 2015年1月 - gooの「教えて!goo」との提携が解消されデーターベースを分離、完全に別サイトとなった。 これが一番の要因かも知れませんね。

質問者

お礼

2015年にそういうことがあったのですね。