• 締切済み

気になったことが頭にこびりつく時

私は性格的に、気になったことが頭から離れないで、こびりついて苦しむ方です。こういう時、うまく気になったことから気をそらす方法があったら教えていただきたいのですが。音楽を聞く、とかいうのはいつでもできることではないので、気持ちだけでうまくそらしたいのですが。たとえば羊を数えるとか。なにかうまい方法があったら教えて下さい。

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

• marisuka
回答No.5

とてもばかばかしい物の画像で頭をいっぱいにする。 私の場合は信楽焼のタヌキの顔です。あー頭の中でループしてるな、と思ったら、タヌキの顔を思い浮かべます。だんだん大きくしていき、頭の中の視野いっぱいにします。そうすると、もうそれで頭の中いっぱい、それ以外のことはどこかへ行ってしまいます。 他には、たとえばそうですね、ウーパールーパーの顔とか、エリマキトカゲとか、なんならキティーちゃんでも。 まあ結局、考えるのをやめるぞーという合図ですね。だいたい考えるだけでは物事は進まないんだし、もうやめ!のきっかけとしてそれらの画像で頭をうめる、ということです。一度お試しあれ。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。画像で頭をうめる、使えそうですね。やってみます。

noname#238113
noname#238113
回答No.4

まず、精神科を受診してください。 後は結果次第。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.3

子供の頃好きだった子との会話を思い浮かべたり、こんなふうに会話できていたら良かったなぁと理想的な会話シーンを妄想する、というのが最善だろうと思います。  質問者さんが既婚者でも、ね。妄想だけなら浮気になりませんから。  余談ですが、『羊の数を数える』のは無意味です。「羊が1匹、羊が2匹と数えると眠くなる」とか言われてますが、半可通のナマ知識です。  幼いころから、母親に「(ス)リープ、(ス)リープ(眠りなさい)」と言われて安心して寝込んだ英米の人には、音が似ている「シープ、シープ」と自分に暗示をかければ、多少眠くなるかもしれませんが、スリープなんて言われたことのない日本人がそれをやっても無駄。  とくに、「1匹、2匹」と数を数えるのなんて逆効果。本場の人たちは数えません。ずっと、羊が柵を飛び越えるのを無駄に想像しながら、単調な「ワン シープ」「ワン シープ」の繰り返しだそうです。  ま、眠っちゃダメな仕事中、という場合は、羊の数を正確に数えるのは眠れなくなる点で効果的かもしれませんが。  また、写真を撮る時の「はい、チーズ」もダメ。  「ズ」まで正確に発音する日本人は、唇が飛び出して文句を言っている顔つきになります。(^_^)にはなりません。本場の人たちは、「チー」だけで、ズは発音しないのだそうです。キングコングも、本場の人は「キン コン」だそうですし。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こどもではなくて、大人で好きな人との理想的な会話シーンを妄想、でやって見ます。

• kukurin5
回答No.2

そうですね、なかなか性分は変わりませんが、複式呼吸でゆっくり深くを意識し、臍下丹田(お臍下10cm)を意識すればいいと思います 座禅、ヨガ、瞑想の世界ですよね 是非、一度お試し下さい

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。座禅は関心があるので、そのつもりで腹式呼吸やってみます。

回答No.1

腹の底から笑うことです。 関西で生まれた私は、吉本新喜劇や漫才を見ることで笑い転げてストレスも気になることも無くなっていきます。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。分かるのですが、周囲に人がいたりして、心の中だけで対処する方法を知りたいのですが。