• ベストアンサー

これって何を表すの?

名前がつく前の仔馬を見てて、気になる事があります。 ダイナフェアリーの12とか、グレースアドマイヤの13とかって数字がついてるのですが、この数字って何を表してるのでしょうか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 No.1の方の言う通り、生まれた年です。 西暦の下二桁で表します。 したがって、「ダイナフェアリーの12」「グレースアドマイヤの13」は存在しませんが。 なお、双子(や三つ子)が生まれることはまずないので、母馬名と生年だけで、区別が付きます。 ちなみに、今年、4億9000万円の値がついて話題になったのは、エアグルーヴの04ですね。

kougetsukyukou
質問者

お礼

ありがとうございました。 数字は生まれた年を表してたんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ダイナフェリーの12番目の子と言った意味です。雄馬は1年に数頭~数十頭の牝馬と繁殖行為を行いますので、名前がつくまではダイアフェリーの12とか グレースアドマイヤの13とかゆう形で呼ばれます

• web2525
回答No.1

確か生まれ年だったと思うけど

kougetsukyukou
質問者

お礼

ありがとうございました。 何番目に生まれたのかと思ってました。