子供の緊急発熱時のタクシー代申請方法

このQ&Aのポイント
  • 子供の緊急発熱時に、近くの病院での診察ができず、緊急病院へ行く必要がある場合、タクシー代は健康保険で申請できるのか疑問です。
  • 健康保険でタクシー代を申請するには、どのような手続きが必要なのか知りたいです。
  • 子供の緊急時にかかるタクシー代を健康保険で申請する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が急な発熱になり、土曜日の夜で、近くの病院での

子供が急な発熱になり、土曜日の夜で、近くの病院での診察ができない為、緊急病院へ行きました。そこは交通の便が悪く、車でないと行けないので、タクシーを呼び行きました。このような、子供の緊急でのタクシー代は健康保険で申請は、できるのでしょうか。また、申請は、どのようにすれば良いのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.4

> このような、子供の緊急でのタクシー代は健康保険で申請は、できるのでしょうか。また、申請は、どのようにすれば良いのでしょうか。 健康保険では、申請が出来ません。 住民票のある自治体によっては、子供や、年寄りの医療費等が、無料、または一部補助が有りますので、自治体にその移動費用などの適用範囲を聞いてみましょう。 また、タクシー代の領収書・メモ等があれば、同一生計内の家族等の医療費が合計10万円以上になれば、確定申告の医療費控除が出来ます。 医療費控除とは、ふつう、同一生計内で所得税が一番多いひとりにまとめて、確定申告の医療費控除をします。 ★ 同一生計内の家族の、医療費の領収書を毎年の1月に合計額が10万円以上になるか、名前別、医療機関別に、1年間だけ揃えて保管しておきましょう。 また、ドラッグストア等での市販薬も医療費控除の対象になる薬もあります。 対象になる市販の薬は、レシートに「★マーク」が有りますので、確認して保管ましょう。 これを「セルフメディケーション税制」と言います。 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%A8%8E%E5%88%B6&chips=q:%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2+%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95+%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E7%A8%8E%E5%88%B6,online_chips:%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&sa=X&ved=0ahUKEwiVjfGp8MTjAhVPZt4KHWaNDooQ4lYIKigA&biw=1015&bih=637&dpr=2 ------------------------ 医療費控除を、よく、同一生計内の「医療費が全部が戻る」とか、所得税が「全部戻る」とか、勘違いする人もいますが、これが間違いです。 勤務先から1月に配布される、前年1年分(1月1日~12月31日)の源泉徴収票の「源泉徴収税額」の欄が所得税ですので、この金額が医療費控除によって若干の還付(減額)になるだけです。 還付の最高額は、その源泉徴収票の「源泉徴収税額」までであり、もし、「源泉徴収税額」がゼロなら、医療費控除をしても無駄です。 https://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/1166/680/html/011.jpg.html 医療費控除の確定申告は、1年ごとに区切っての申告なので、医療費控除を忘れたからと言って、他の年の医療費控除が出来ません。医療費控除を忘れたなどなば、その年の修正申告などとなります。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

以下の要件を全て満たしていると、支払われるようです。https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31708/1942-20869 2番目の「移動が困難であること」は、もしかしたら寝たきりで、民間介護施設の大型タクシーみたいなものを指しているかも知れません。 うちも子供が小さい頃は、自家用車ですがありとあらゆる夜間休日診療所に走りました。どうしていつも夜中なのか不思議です。 タクシー代がもったいないとお考えなら、救急車を呼ぶのも手ですね。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

勤務先で加入する社会保険は病院内で診察を受ける時に限らず、他にも様々な給付を受ける事が出来ます。その中の一つが「移送費」です。医師の指示で一時的・緊急的に必要があり移送された場合は、移送費が現金給付として支給される可能性があります。但し、要件がありますので、申請する時は会社の健康保険を担当している方とかに聞かれた方が良いかと思います。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

タクシー代は健康保険では請求出来ません。

関連するQ&A

  • 子供が昨日の夜から発熱してます。

    1歳半の子供ですが昨日の夜から発熱してます。 私は勤め先からの質問となります。 義母がいうにはぐったりして吐いたそうですが医者にいかなくてもいいの?と聞かれ、 今までにも風邪を引いてすぐに病院に連れて行っても小さかったからか、飲み薬はもらえないし、座薬だけをもらうくらいでしたので今回も病院には行かなくてもいいと私は判断し、義母にそういいました。 でも私自信はとても気になりますが、また医者の「こんなぐらいで」というような診察になるかと思うと、義母に行ってきて、とはいえませんでした。 みなさんはどうなのでしょうか? 私は明日も熱が下がらなかったら医者にと思ってますが・・・。

  • こどもの発熱への対応について

    1歳8か月の娘についてご質問させていただきます。 娘が6日前の夜に39度を超える発熱をし、けいれんを起こしました。 39度超の発熱、けいれんとも初めてで、食欲もなく下痢・嘔吐も あったことから、救急病院にかかったところ急な発熱による 熱性けいれんで特に他に問題はないむねの診断を受けました。 その後、娘は徐々に熱が下がり3日前くらいからは 夜間多少の熱があったものの発熱前くらいに元気になりました。 しかし、今日は昼くらいから発熱があり夕方には39度までになって しまいました。 今回は前回の発熱とは異なり、食欲もあり、下痢・嘔吐等もないことから 現在様子をみているところです。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.このような発熱の再発というのは一般的というのが正しいのか   わかりませんが、普通にありうることなのでしょうか 2.こういった場合、どのような対応をされているのでしょうか   (例えば、まずは様子を見る。すぐ医者に連れて行くべき等) 一人目のこどものため、すべてが初めてのことなので なかなか良く分からないところです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の発熱

    七歳の娘が、先週の金曜から急に熱を出し、今だに下がらない状態なんです。 結構、長引く方なので、金曜日にすぐ掛かりつけに連れて行って、(その時は、38.5℃くらい)クラリシッドとナパと言う薬を貰ってきました。が月曜になっても、火曜になっても下がる所か、どんどん熱も39.7℃くらいまで上がり、火曜にもう一度、診察に行きました。金曜に診察した時に、喉が腫れてるので培養の検査をし、その結果も出ていて、異常なしとの事。血液検査もしてもらい、やっぱり異常なしとの事でした。それだけ調べてやっぱり風邪だなぁなんて、言われてしまって。。喉の腫れも全然良くなってないとの事で、熱が下がらないから、入院していきなさいって言われ、下の子もいるので、なんとか薬で治したいと言って、変えてもらってきました。 もう、二年以上も通ってる掛かり付けの総合病院です。それに、変えてもらった薬も熱が下がらないと言う事は、あっていないのでしょうか? 明日で一週間になります。今日は昼間、七度台で、夜に8.6℃でした。 昼間七度台になるだけ、少しは良くなったのかなぁって思いますけど、いい加減本人も、安静にしてるのに、可愛そうで。。 原因というか、こんな薬が効くとか、なんでも、いいです。専門家の方のご意見なんかも、聞かせていただきたいです。 いつも、急に発熱し、扁桃腺が赤くなっていたり、腫れていたりって事が多いです。取ってしまってはいけないんですよねぇ。熱で辛い思いをするたびに、とってしまった方がいいのかな?とも思います。 私もいい加減、困りはててます。薬がこれだけ合わないとなると、病院を変えようかなぁとも、考えてます。 ぜひ、なんでもいいので、いろいろなご意見聞かせてください。お願いします。

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 1歳3ヶ月の子供の発熱について

    1歳3ヶ月の子供に、昨日急な39度の発熱の症状がありました。多少だるそうにしていましたが、殆どいつもと変わらず、動きまわったり笑っていました。平熱が36度7分ぐらいなので、座薬を使いましたが、38度くらいに下がっただけでした。その夜は、すんなり寝たので、今朝まで様子をみたら、36度6分まで下がっていました。 熱も下がったので、病院に行くのはやめましたが、少し心配です。ちなみに、その他の症状は特にありません。(咳も鼻水も、下痢もなし)食欲は、多少、いつもより少な目かな・・という程度です。ただ熱だけが出るなんてことはあるのでしょうか?何かの原因は考えられますか??このまま病院へ行く必要も無いでしょうか?? 初めてのことで、戸惑っています。

  • 1/30の夜から体の不調があり、1/31に発熱し、

    1/30の夜から体の不調があり、1/31に発熱し、2/1に病院で診察を受けたところインフルエンザにかかっていたようです。 イナビルと抗生物質、麻黄湯を処方していただきました。 未だに熱が下がらず37度をうろうろしており。 それよりも胃痛がひどく、吐くまでにはいかないくらいのムカムカ感もあって、辛いです。 これはインフルエンザの症状の一種なんでしょうか? 当方予防接種も受けて、生まれてこのかたインフルエンザになどかかった事が無かったので、寝耳に水でびっくりしました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 江東区近くの病院

    転勤で先週江東区に引っ越してきました。 4ヶ月の子供がいるのですが、あちこち痒いらしく掻いてしまって困ってます。 転勤前にかかりつけの病院でとりあえず様子見のぬり薬はもらっているのですが、その後転勤になってしまいました。 どちらかよい小児科をご存じないでしょうか?? 後私の腱鞘炎もひどいので整形外科もあれば教えてください。 土曜も診察しているところがいいのですが・・ またその他の科でも江東区近辺の良い病院をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の発熱と痰

    数日前から子供(5歳)が痰をよく出すようになり、色も濃い黄色です。 しかし、一日中出てるわけでもないですし、本人もしんどくはなさそうなので 自然に治るかなと思って放置していたのですが、夜中に急に発熱しました。 次の日病院へ行ったら流行の風邪だろうということで抗生剤を出してもらいました。 先生曰く、3日間は熱が出てそのあと咳が出て治っていくだろうとのことでしたが、 次の日には熱も下がりケロっとしていました。(咳も出ていませんでした) しかし、少し経つとまた痰が出始めて昨日また発熱・・・。 前回ほど熱は高くはなく、37度7分程度。 食欲はないですが、それほどしんどくはなさそうで今もご機嫌で遊んでいます。 先日いただいた薬が残っていましたので、それを飲ませて様子を見ています。 この調子だと、熱が下がり元気になる→痰が出る→発熱の繰り返しになるのではないかと心配です。 先日は小児科に行ったのですが、違う病院へ行ってみようかと思っています。 でも、何科に行けばいいのかわからず質問させていただきました。 素人の判断ですが、気管支喘息のようなものなのかぁと考えているのですが・・・。

  • 近くの総合病院か?遠い大学病院か?

    今朝、母がいきなり、私の難病疾患(下垂体前葉機能低下症)の事で、大学病院に行けば?と言ってきました。私は、突然意識なく、近くの総合病院に救急で運ばれ、入院していました。退院後の診察で、難病疾患の名前を主治医から聞き、すでに保健所に行き、難病疾患の申請をしました。私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医の事を、考えたら、今のところ、遠い大学病院など1人で行けないし、また倒れたら、近くの総合病院に救急で運ばれる可能性があります。でも、この事を主治医には、診察時に、話さない方が良いでしょうか?私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医のおかげで命が助かったと思っています。でも、この事を誰かに聞いてほしい気持ちがあります。私は、主治医を傷つけずに言う言葉がありますか?

  • 子供が発熱、土日は旅行・・・さてどうする

    2歳になる子供が昨日、急な発熱でした。保育園から連絡があり、すぐに引き取ったのですが、38度後半の熱にしては元気で食欲もありました。ただし、夜は少し熱が上がったようでかなりぐずっていました。 今朝は平熱近くまでさがっていて相変わらず元気。念のため妻が休みをとって一日自宅待機です。 さて問題は週末、車で1泊の小旅行を予定していたのですが、どうしたものかと悩んでいます。熱が出た、と聞いたときは妻とも話し、キャンセルだなーと残念に思っていたのですが、様子が落ち着いているのと、宿に連絡したら「キャンセル料は要らないので金曜日まで検討してもらっていいですよ」とのこと。 逆に悩んでしまいました。 このまま子供が順調に回復したらあなたならどうしますか?