子供の緊急発熱時のタクシー代申請方法

このQ&Aのポイント
  • 子供の緊急発熱時に、近くの病院での診察ができず、緊急病院へ行く必要がある場合、タクシー代は健康保険で申請できるのか疑問です。
  • 健康保険でタクシー代を申請するには、どのような手続きが必要なのか知りたいです。
  • 子供の緊急時にかかるタクシー代を健康保険で申請する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が急な発熱になり、土曜日の夜で、近くの病院での

子供が急な発熱になり、土曜日の夜で、近くの病院での診察ができない為、緊急病院へ行きました。そこは交通の便が悪く、車でないと行けないので、タクシーを呼び行きました。このような、子供の緊急でのタクシー代は健康保険で申請は、できるのでしょうか。また、申請は、どのようにすれば良いのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> このような、子供の緊急でのタクシー代は健康保険で申請は、できるのでしょうか。また、申請は、どのようにすれば良いのでしょうか。 健康保険では、申請が出来ません。 住民票のある自治体によっては、子供や、年寄りの医療費等が、無料、または一部補助が有りますので、自治体にその移動費用などの適用範囲を聞いてみましょう。 また、タクシー代の領収書・メモ等があれば、同一生計内の家族等の医療費が合計10万円以上になれば、確定申告の医療費控除が出来ます。 医療費控除とは、ふつう、同一生計内で所得税が一番多いひとりにまとめて、確定申告の医療費控除をします。 ★ 同一生計内の家族の、医療費の領収書を毎年の1月に合計額が10万円以上になるか、名前別、医療機関別に、1年間だけ揃えて保管しておきましょう。 また、ドラッグストア等での市販薬も医療費控除の対象になる薬もあります。 対象になる市販の薬は、レシートに「★マーク」が有りますので、確認して保管ましょう。 これを「セルフメディケーション税制」と言います。 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%A8%8E%E5%88%B6&chips=q:%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2+%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95+%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E7%A8%8E%E5%88%B6,online_chips:%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&sa=X&ved=0ahUKEwiVjfGp8MTjAhVPZt4KHWaNDooQ4lYIKigA&biw=1015&bih=637&dpr=2 ------------------------ 医療費控除を、よく、同一生計内の「医療費が全部が戻る」とか、所得税が「全部戻る」とか、勘違いする人もいますが、これが間違いです。 勤務先から1月に配布される、前年1年分(1月1日~12月31日)の源泉徴収票の「源泉徴収税額」の欄が所得税ですので、この金額が医療費控除によって若干の還付(減額)になるだけです。 還付の最高額は、その源泉徴収票の「源泉徴収税額」までであり、もし、「源泉徴収税額」がゼロなら、医療費控除をしても無駄です。 https://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/1166/680/html/011.jpg.html 医療費控除の確定申告は、1年ごとに区切っての申告なので、医療費控除を忘れたからと言って、他の年の医療費控除が出来ません。医療費控除を忘れたなどなば、その年の修正申告などとなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.3

以下の要件を全て満たしていると、支払われるようです。https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31708/1942-20869 2番目の「移動が困難であること」は、もしかしたら寝たきりで、民間介護施設の大型タクシーみたいなものを指しているかも知れません。 うちも子供が小さい頃は、自家用車ですがありとあらゆる夜間休日診療所に走りました。どうしていつも夜中なのか不思議です。 タクシー代がもったいないとお考えなら、救急車を呼ぶのも手ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 177019
回答No.2

勤務先で加入する社会保険は病院内で診察を受ける時に限らず、他にも様々な給付を受ける事が出来ます。その中の一つが「移送費」です。医師の指示で一時的・緊急的に必要があり移送された場合は、移送費が現金給付として支給される可能性があります。但し、要件がありますので、申請する時は会社の健康保険を担当している方とかに聞かれた方が良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

タクシー代は健康保険では請求出来ません。