• ベストアンサー
  • 困ってます

PCスピーカー、3.5mmからUSB変換したら?

PCスピーカー、3.5mmからUSB変換したら? よろしくお願いいたします。 PCスピーカーですが、ステレオミニジャック3.5mmからUSBに変換したら音質はどうなるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数241
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15172)

>PCスピーカーですが、ステレオミニジャック3.5mmからUSBに変換したら音質はどうなるでしょうか? 物理的な互換性が無いので音が出ないが正解になります。 USBはHDDやUSBメモリ、カメラ、ビデオキャプチャーなども扱えるもので スピーカーから直接出るアナログの信号は出ていません。 オーディオで言えば光や同軸のデジタル信号に直接スピーカーを取り付けるようなものです。 そのためUSBから音を出すにはUSB DACのようなオーディオインターフェイスが無いとUSBから音は出せません。 このケーブルは通常の製品では使わない特殊な専用のものだと思います。 USB DAC(USBオーディオインターフェイス)は千円以下のものから数百万まであり、あまりにも安いものは音質は期待できません。 ちなみに、USB DAC内蔵のスピーカーもありますが良い音で聞くにはスピーカーもそれなりのものが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

これはiPod Shuffle等を充電またはデータ転送する時に使用するものです。 形は4極ミニプラグと同じですが、実体はUSBプラグです。音声に変換するものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.6

写真のみで考えると、USBの5V/D+/D-/GNDをそのまま4極で出しているだけでしょうから、ステレオミニプラグに当てはめると、L/R/GNDのLに5Vがかかりっ放しになるので、どちらかが鳴りっ放しになるかと。 ただし、USBの回路に直接コイルが繋がることになるので、モノ次第でUSBがショート、最悪回路が死にます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4

はじめまして♪ 3.5mmのミニフォン端子はアナログ音声信号を扱うのが一般的です。 USB(ユニバーサル シリアルデータ バス)は、デジタル信号の『通信』に用いる規格。 形を変えても、オーディオ的には意味が在りませんが。。。。 「音質がどうなる」という以前に、音が出ない。というのが「一般解」だと思います。 デジタル機器では、音声信号に戻す為、DACがドコカで使われます。 (DAC=デジタルtoアナログ コンバーターの頭文字) かなり安価な製品によく見かけますが、「デジタル接続だから音が良い」と思わせる文章。これはウソ。より良い音が得られる「DA」を通すのが最善ですからね。 ま、実際には「文章のマジック」で、デジタル接続の方が音が良い。なんて事は全く言っていませんので、イメージ的な言葉に流され無いようにしてください♪ (ハイレゾ対応なども同じ。「従来より、高音質が期待出来る」とかですからね。) PC用スピーカーで、アナログ音声信号で接続する場合は、PC内のDACが使われ、USB接続のPC用スピーカーなら、スピーカー内に組込まれたDACが使われます。 この場合、PCとしては「本体内蔵のオーディオデバイス」を使う設定と、USB接続の「外部のオーディオデバイス」を使う。という基本設定が変わってきます。 PCに限らず、Macでも、音を扱う「オーディオデバイス」は「どれか1つを選択して活用」という事が基本前提なので、「複数から同時に音を出す」などは、基本的に無し。というのも理解しておきましょう。 (アナログ環境なら、いくらでも分岐する方法は在りますが、、、、) だらだらと書き込ませて頂きましたが、なにかヒントとかに成る部分が有れば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3

USBコネクタも4極ありますから,単純に(デジタル/アナログ・コンバータなどを介さずに)その電極とミニプラグの電極を配線したケーブルじゃないかと思います。製品として存在するいじょう,それが「何か」の役に立つのでしょうが,少なくとも音声信号をやりとりするケーブルとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

画像だけ出されても「どんな製品か」全くわかりません 何とか探し出しましたが、これでしょうか? https://www.amazon.co.jp/dp/B06WVQYV9C コメント見る限り、そもそも音声の変換するパーツでは無いと思いますが? みんな充電用として購入してます まともにADC入れているとして、それはそのADCのスペックの問題ですから質問文だけでの回答は不可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

まず、写真のピンプラグは4極なので、ステレオミニジャックじゃありません。何に使うものかはわかりませんが、特定の機器で充電等に使うか、特定の機器でデータ接続に使うもので、一般的な、規格化された接続に使うものではないと思います。 下手すると、接続した機器が破壊されますから、お手を出されない方が賢明かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます