海外への郵便について詳しい方お願いします

このQ&Aのポイント
  • 海外への郵便について詳しい方にお願いします。マレーシアの方に送る目的で初めての経験です。
  • 相手からUSDでの料金が告げられた場合、日本円での支払い方法について教えてください。相手が振り込む金額は800USDです。
  • 具体的な銀行名、支店名、口座番号をメールで教える必要があるのか、例文を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外への郵便について詳しい方お願いします。

海外(マレーシア)のかたに送ることになりました。 初めてなので(海外には) ◎相手が「USD」の料金を告げてきた。 この場合「日本円」で支払われる(振り込み)されるのでしょうか? ちなみに相手が振り込む金額は「800USD」だそうです。 この場合・・普通にこちらの口座や確認のため「金額」を教えればよいのでしょうか? 例としてお教えいただきたいです。 相手にメールで書くこと 【日本の場合】 単純に ・京葉銀行(実際の銀行) ・品川支店(例としてあげた支店名) ・普通預金 ・1234567(例としての口座番号) ・80000円?・・とか「日本円」を書いても良いものなのか? メールで「漢字やカタカナ・数字」全て告げればよいのでしょうか? こういう風に書くと良い・・という例文(書き方)をお教えいただけますでしょうか。 是非ともご伝授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

海外の銀行とのやりとりをする場合、日本で使われて居る銀行名では通用しません。 国際的な銀行コードとしてスイフトコードというのがあり、それでなければ相手からあなたの銀行にお金を送ることはできません。 スイフトコードは、ホームページもしくは銀行で確認されてください。 銀行名、支店名、口座種別、あなたの名前などは全て、英文です。 そして、国際的には、受け取り側も手数料を支払うことになります。 なので、相手が送った金額以下の金額が入金されます。 また、一応、念のために書きますが、 直接知り合いの人とのやりとりですよね? オークションや個人売買などで海外へ送ってくれというものの中に、詐欺のものが非常に多く含まれて居ます。 現実的に警察も動きませんし、取立てにくいこともできないので、泣き寝入りになって居るものが非常に多いです。 オークションなどの決済方法が使えない直接取引を希望して居るものは、非常に危険です。 よく、送金して居るが銀行で時間がかかってるので品物をすぐに送ってくれなど、よく使われる手口ではありますが。。。 日本人はそう言えば送ってくれるというのが、詐欺グループでは常識的に言われて居ますので。 最低でも、ペイパルを使って、先払いにする。先払いで確認後発送。にしなければ、お金は回収できない可能性を考えた上で、取引されてください。

omedetouchan
質問者

お礼

御礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。 やはり詐欺・・なのでは?と主人に警告しました。 お教えいただいてから、詐欺ではないか?と決めつけて、 それなりのやり取りをメールでしながらも、相手からメールが来なくなりました。 非常に鋭いアドバイスを頂き・・(主人、わたしも特に疑っていなかったため) 進行していきまして、危うくだまされるところだったと・・。 本当に質問の内容から、ほかの面を考えアドバイスしていただいた事。 とても感謝しています。 助けて頂きました。 心よりお礼と感謝を込め、この先今回で勉強させていただいたことを忘れず、 色々とやっていきたいと思います。 本当に!本当に、どうもありがとうございました。 危機を救っていただきましたm(__)m

その他の回答 (1)

• munorabu
回答No.1

》この場合「日本円」で支払われる(振り込み)されるのでしょうか? 支払いが円建かドル建かは契約に依ります。 ただ相手が800USDということはドル建ですね。 こちらが外貨(USD)口座でなければ、振込当日のレートで自動換金され日本円での入金となります。 為替レートが悪いと損します。 》相手にメールで書くこと invoice(請求書)の書き方です。 https://www.rakurakumeisai.jp/column/190515.php

omedetouchan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 >こちらが外貨(USD)口座でなければ、振込当日のレートで自動換金され日本円での入金となります。 為替レートが悪いと損します。 そうですか~。 そのような部分は一切知らなかったことですのでとっても勉強になりました。 また、URLもつけて頂き本当に有難うございました。 感謝しています~!m(__)m