• ベストアンサー

LINE 複数人トーク お互いの友だち登録

例えば 私が登録しているAさんBさんCさんを一時的にグループにして複数人トークを送るとします。この時AさんはBさんを友だち登録していますが、BさんとC さんはお互いに登録していません。 この状態でグループで話し合いはできますか。BさんとCさんはその前にBさんCさん同士で登録手続きが必要ですか。 あるいは必要でなくてもこれをきっかけにBさんCさんが友だち登録ができる状態になってしまいますか マナーとしてBさんとCさんに複数人トークを行う事を事前に承諾得ることは必要でしょうか

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グループを作ってトークすればBさんとCさんがお友達登録をしていなくても会話に参加できます。 グループトークをしてしまうと友達登録が可能になってしまいます。 グループトークを作る前にBさんとCさんにBさんCさんも参加することを説明してグループを作ってもいいかどうかを聞いてみたほうが後々トラブルにならないと思います。

opticlight
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。周りに聞いても、またこのOKwaveでもなかなか回答が得られず困っていました。

opticlight
質問者

補足

メールのマナーで一斉送信では知らない人同士がいた場合にはBCCが常識マナーですが、LINEのマナーとしてはあいまいなのですね。 すみません。この場合でも例えば友だち登録をBさんがCさんに求めても、Cさんが許可しなければ成立しませんか。いやだったら無視(そのまま)にしておけば、拒否しなくても、今まで通りという事よろしいでしょうか?