• ベストアンサー

スマホを軽くするためにメール、ライン削除は必要?

Androidのスマホのストレージの容量を減らすために、不要なメール、LINEの履歴を定期的に消した方がいいと、あるサイトで見ました。 キャッシュの削除はまめにやっていますが、メール、LINEの削除は本当に有効なのでしょうか? そしてもしやるのであれば、手動で1つずつ消していくしか方法はないのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大前提として、スマホは、パソコンのハードディスクのような遅い外部メモリを使っていないので、軽くするために履歴やキャッシュを消すというのはあまり意味がありません。 キャッシュや履歴は、アプリの動作を速くする、いちいちネットにデータを確認しないで済むように利用されているものです。通信速度よりも遅いメモリを使っているなんてことがないなら、キャッシュや履歴は残っている方が動作は速くなります。 ただ、あまりに外部メモリ(よくROMと呼んでるものです)が狭く、空きエリアがない状態で使うなら、アプリやOSの速度自体が遅くなりますから、やむを得ずの対応としてキャッシュや履歴を消すこともあります。 今時ROMの空きエリアが足りないなんていうスマホはよほどの安物以外ありえませんから、ご質問の方法でスマホが軽くなるなんてことはないんじゃないかと思います。 キャッシュや履歴などより、余分な動画などのコンテンツを消した方が効率的かと思います。 なお、一部のゲームアプリやLINEなどの統合アプリはバージョンアップする際に、過去の使えないキャッシュを溜め込んでいくことがあるので、元旦などの時間があるときに年一回くらいは各アプリのバックアップを取った後、スマホを初期化してすべてをインストールし直すのもよいかと思います。

mayubuta
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。あんまり有効ではないってことですね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

「スマホが軽い」っていうのは、一般的に「動作が軽く、サクサク動く」ということを指しています。 それを望むのなら、使わないアプリを削除したほうがいいです。起動していなくてもバックグラウンドで動いていることがありますからね。 ストレージの容量を増やしたいなら、LINEの履歴を全部消すより長めの動画を1本か2本消したほうが容量が増えると思いますよ。

mayubuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。動画を削除した方が有効なんですね。やってみます。

• chachaboxx
回答No.3

メールやラインの文字は大して問題にはなりません。それらに添付されてくる写真や動画などが空き容量に大きく影響します。 それが通常のスマホの操作にどの程度影響するかは、人それぞれ、スマホの個体差や感覚の違いで変わりますが、空き容量が少なくなって軽く(速く)はることは絶対にありません。 新品時が一番はやいです。 ので、メール・ラインに限らず、動画・写真はスマホに保存したままにしないのがいいと思います。

mayubuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さん同じような回答なので実践してみます。

• notnot
回答No.2

タイトルの「軽く」が間違いで、本文中の「ストレージの容量を減らす」が目的だとすると、文字のデータを消してもほとんど影響しません。 動画、音楽、写真を消してください。 「動作を軽く」が目的なら、ストレージ容量はあまり関係ないです。使わないアプリのアンインストール(削除)、無効化など。

mayubuta
質問者

お礼

軽く、とストレージの容量を開けること、を同じに思っていました。教えていただいてありがとうございます。

回答No.1

よくわからないのですが、 タイトルは「軽くしたい」と書いており 本文は「容量を開けること」について、書いています。 最終目的がこれでは、わかりません。 容量が上がったところで速度があがるわけではないので、 これらに関連性はないので。 単に「アプリを消さずに止めたい」なら「無効化」を するだけで、究極の「停止」ができますよ。 通知も、通信も一切できませんので、実質的に 「入っていない状態と全く同じ速度」で動作しますよ。 反面これは、動けなくしているだけなので、「容量的」な メリットは全く変化しませんが。

mayubuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。軽くと容量を開けるを混同してました。どちらもしたかったのでそれぞれ実践してみます。