EPSON J300を使用したリカバリータイムの確認方法と安静リカバリーの関係

このQ&Aのポイント
  • EPSON J300を使用してランニング後のリカバリータイムを確認する方法とリカバリータイムを長くする方法について解説します。
  • また、安静リカバリーとリカバリータイムの関係や、ストレッチやヨガを行った場合のリカバリータイムについても説明します。
  • 質問内容に関して、EPSON社製品の特徴や設定方法、リカバリータイムの短縮や遅延についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリータイム表示

J300を使用しています。 ランニング後、データ保存し直ちにデータを確認しないとリカバリータイムを確認できません。 リカバリータイム確認できる時間を長くできないでしょうか? また、リカバリータイムとは安静リカバリーということでしょうか? ストレッチやヨガをやった場合、リカバリータイムはどうなるのでしょうか? 短縮できる?遅延する? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【リカバリタイムについて】 リカバリータイムは、ユーザーズガイドを見ると、 「ワークアウト後のからの状態が回復するまで、身体が必要とするの目安時間です。」 と書かれています。 ワークアウトのトレーニング強度は、運動時間や、心拍数、プロフィールに設定された身体の項目から算出されるようです。算出方法については、EPSONは公表していません。 脈拍から得られる数値はデータ(心拍数グラフ)を振り返ると分かるように、かなり誤差があります。 特に、これからの時期は汗で時計がズレやすい状況になります。ほんのわずかずれただけで脈拍数が高めに出て、算出されたリカバリタイムも長時間になります。 時計の付ける位置、バンドの締め具合が重要です。緩いとずれて誤差が大きくなるし、きつ過ぎると血流が滞り、やはり誤差が出ます。 数値を過信せず、自分の感覚とのズレはあって当然と考えておくべきでしょう。 【リカバリタイム表示時間】 この表示時間を変えることは残念ながら出来ないようです。 【疲労回復運動によりリカバリタイムの変動】 ストレッチやヨガ、ウォーキングなど軽めの運動を行うと、血流が良くなり、疲労回復が早まる ということは一般的に言われることですね。気持ちいい程度で行うならリカバリタイムを短縮できると思います。逆にやり過ぎれば疲労の上塗りになり遅延するでしょう。

kawaru106
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 何時もランニング直後にデータを保存するのですがリカバリータイムを見たり見なかったり、後で見ようと思うと表示されませんでした。何とか出来るものならとお尋ねしました。 やはりできないのですね。 そんなハードなランニングではなかったのに昨日リカバリータイムが61時間と表示されビックリしました。 まあ自分の体調・感覚が一番の目安ですね。