• ベストアンサー

なぜCASIOカシオは山形カシオという別会社を作っ

なぜCASIOカシオは山形カシオという別会社を作って分けているのですか? 山形カシオを別会社をカシオが作ってる理由を教えて下さい。 作ってる物は同じですよね?分ける理由が分からない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

製造会社は、殆どの場合、本社機能と製造機能、販売機能を分けています。 製造は、製品によっては大きなスペースと人が必要です。 これらへの投資は、なるべく金額を抑えたいと考えますので、 地方や海外に展開します。 山形工場は、その製造の一部を担っています。 https://www.yamagata-casio.co.jp/company/gaiyou.html 取扱商品は、 時計、プロジェクター、プラスチック成形、金型、ダイブトランシーバ の設計、製造、販売です。 尚、他のグループ会社は以下のようです。 https://www.casio.co.jp/company/group/ 作っているものは違いがあります。 会社の歴史: https://www.casio.co.jp/company/history/chapter05/

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

経費削減です。大きすぎる会社は分社して無駄な人件費と経費を削減します。結果責任が明確化し経営スピードが上がります。後継者問題の解決策とも成り得ます。以下のメリットもあります。 1)企業内部である事業部の業績拡大が著しく、より独立した権限を与えて責任を明確化する 2)買収した企業と買収された企業の企業文化が合わない等シナジーがない場合の分社化 3)組織をスリム化することによりコスト削減や節税対策を実現する