同棲中の彼との関係が不安定で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲生活が始まって1ヶ月が経ち、私は情緒不安定になっています。
  • 毎週のように口喧嘩があり、泣いてしまうことも多くなりました。
  • 彼の過去の行動についても疑念があり、不安と未来について覚悟ができずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問させて頂きます。

初めて質問させて頂きます。 現在、婚約中の彼氏がいます。 彼とは同棲中でもうすぐ籍を入れる予定です。 元々1ヶ月前までは別々に暮らしていました。 お互いに結婚を決意したので、仮で最初は1ヶ月間同棲をしてみてから籍を入れることになりました。 2人で住みだしてから1ヶ月が経ち、もうすぐ籍を入れるというところですが、私は最近ずっと情緒不安定です。 不安で落ち込む日もあれば、楽しく前向きな日もあり自分でも毎日ころころ変わる心に疲れます。 そのせいもあると思うのですが、毎週彼と何かしらの喧嘩や気まずい雰囲気になってしまって、 そうなると不安な気持ちも倍増していまい彼に当たってしまったりしています。 よく口喧嘩をしてしまい、思えば毎週のように泣いてしまっています。 冷静に考えれば、私が悪いと思う部分はたくさんありますし上手く彼との関係を保ちたい気持ちもありますが、 反対に一緒に住んでからこんなに喧嘩が多くなるなんてこの先が不安と思ってしまいます。 彼は私では無い方がいいのではないかと考えてしまい自暴自棄まではいかなくとも、とても悲しい気持ちになります。 不安な衝動から、色んなサイトを見回って彼に対しての思いや好きなところ、嫌いなところ、傷ついた事など自分なりにメモもしてみました。 傷ついたことのみ書かせてください。 ・浮気では無いと思うが、私に隠れて嘘をついて会っていた。(食事等)相手は前の会社の女性の先輩で既婚者、子供も大きいです。 ・彼が友達と飲んだ帰りに酔っ払って女の子数人をナンパしていた(その後は分かりません、ナンパのみの可能性もあり) ・喧嘩等したときに彼が彼の友達に私の愚痴を言っていた。(彼は口が良い方ではないのでボロクソでした) 上2つは同棲前のお話です。 傷ついたことに関して、小さいと思われるかもしれませんが、私はどう乗り越えたら良いか分かりません。 これらのお話は本人から聞いたわけではないので、直接話すことが難しいです。 悪いとは思いますが、遠回しにもしも話や知人の話の程でこれらのことを確認してみても、そんなこと俺はしないとなります。それはそうですよね。。 彼のことはまだ好きですし、これからもし婚約破棄という形を考えてみても正直苦しいです。 ですが、最近は入籍前で不安な気持ちでいっぱいなのと、これらのことがありこれから先上手くやっていけるのかと覚悟が出来ずにいます。 乱文失礼しました。 良ければ、ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.3

結婚は恋愛ではなく、生活そのものです。 自分の時間も気持ちも体力もお金も融通しあって、子供を産んで育てて、面倒な親戚とも付き合って、ゆくゆくは介護や病気‥‥なんてこともフルコースであるかもしれない、そんな人生でも共に生きて行くことです。 それでも、協力して支え合えたら、大変だけど幸せですが。 信頼しきれない相手だと色々難しいかもしれません。 結婚すると、お互いに作っていた部分が剥がれ落ちて来るので、相手の、また自分自身の欠点を許したり、受け入れたりする必要がでてきます。 今の質問者様は、お相手の方の昔した事をまだ許せていないように見えますが、いかがでしょうか。 (まぁ、謝ってもらってもないのに許すのは難しいかもしれませんが‥‥) 婚約破棄とか別れるとか、そういうことではなく、もう少し時間をいただけるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。 そして、あなたの知ってしまった事を正直にお話しして、とことん話し合ってはいかがでしょう。 お互い隠しごとのあるままでの結婚は、信頼し合える関係作りには遠回りに思えます。 あくまで、私個人の意見ですが‥‥。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.5

ナンパや他の女性との食事は、事実だとしたら、あなたは、それについては 嫌なのだから、そういうことをする人とは結婚どころか 付き合うのも無理だと思います。 あなたに対しての愚痴については、事実関係を確認し本当に、あなたに 原因が有るのか、考え方の違いで起きてる誤解なのか、改善できるのかを 話合わない限り前進は無いと思います。 個人的には結婚どころか、付き合うのも、どうだろうと思います。 上手くやっていく、うんぬんより、あなた今、彼と暮らしてて幸せですか? 上手くいかないって解ってて、一生、我慢するつもりですか? 客観的に考えないと。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

入籍をもう少し先にしてみては。 同棲て模擬結婚みたいで賛成です。 付き合い期間が分からないのですが同棲して見えなかった部分が見えたり、と色々な面で“結婚と同時にいきなり同居”よりメリットはあると思います。 入籍してしまえば、もっと負担や責任が増します。 そして世間体も加わるし、当人同士の問題ではなくなってしまう部分もある。 僅かでもブレが有るなら決断しない方がいい。 このご時世だけど、やっぱりバツイチて聞こえは悪いよ。 冷静な判断を。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 一度、大喧嘩してみな。二人ともサッパリするよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

いわゆるマリッジブルーですね。 入籍という大きな岐路に不安を感じるなと言う方が無理です。 なので、ごく普通の感情です。 また、他人同士が同居すると、今まで見えてなかったものまで見えるようになってしまいます。 それが許容できる範囲なのか、そうでないかを判断するために同棲というステップを踏んだのでは? その上で結婚を望むなら、彼を信じるところからやり直して下さい。

関連するQ&A

  • 結婚前に喧嘩をしましたか?

    婚約者とよく口喧嘩します。 内容はくだらないことですが、 決まって電話で喧嘩します。 婚約が決まってから、毎週一回は電話で口喧嘩します。。 会っているときは、絶対に喧嘩しないのですが・・・・ 皆さん、結婚前によく婚約者と喧嘩しましたか? それで結婚を止めようとか悩んだことありましたか? 僕は、結婚を止めようとまでは思わないのですが、 これから先も、続くかと思うとちょっと不安になってしまってます。。

  • 婚約中に口喧嘩で、気持ちが離れましたか?

    女性に聞きたいのですが、婚約中に口喧嘩ってしましたか? 現在、婚約中の彼女(28)がいます。 彼女とは2ケ月前にプロポーズして、結納まで の日取りを検討中です。いつもラブラブなのですが。 悩みがあります、それは彼女と僕は、電話だと非常に喧嘩をします。 電話だけなのです。会っているときは、絶対しないのですが・・・・・ 喧嘩の原因はいつも、くだらないことです。 (合コンに行くのか。行かないのか。とか・・・) 皆さん、婚約中のときに喧嘩ってしましたか? それでウンザリして、他の男性に興味いったりしましたか? 昨日はちょっとお互いに激しく言い合って、後悔しています。 こんなに頻繁に喧嘩していると、彼女の気持ちが離れないか不安でいます。 ちなみに、うちは、1週間に一回は電話で口喧嘩します。。。 

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同棲解消の方法

    遠距離の末に彼氏の元で同棲を始めて3ヶ月ですが すでにケンカばかりで、ホームシックになりました。 初めのケンカで彼から軽い暴力があり それ以来恐怖心もあり、 相談する相手もおらず不安な日々を送る中でもなんとか頑張ろうとしてきました。 今回ケンカしたことが極め付けになりもうこの人とはやっていけないと 本気で思っています。 彼は、バツイチで前の方とは同棲数年後に婚約、ケンカ別れで婚約を解消しています。 今回のケンカは、お互いの家庭環境の話がきっかけでした。 彼の、彼の親に対する極端な発言に対し、 そんなことはないんじゃない? と言うたった一言をきっかけに、彼は怒り始め、 お前みたいに幸せに育ったやつに俺の気持ちはわからない 世の中には、もっといろんな人がいることを理解しろ お前には知識がない と、責められました。 私としては、世の中にいろんな環境で育った人がいることはわかっているつもりですし 何もしらないと決めつけられたこともすごく腹が立ちました。 子どものころの両親とのトラブルや経験で何かしら心にキズがある人なんていっぱいいると思います。 私にだってそのキズはあってそれをいちいち彼に話していないだけで、 知識がないとか、幸せに生きてきたからわからないなど言われたくありませんでした。 最後には、会ったことのない私の家族の話まで ひきあいに出され、彼の子ども染みたケンカの戦法?につくづくあきれまさした。 今までのケンカで彼のキレた状態や、発言など気にはなっても、感情的になっているだけだと目をつぶってきました。 会ったことのない私の家族の話までされた今回はもう我慢できません。 彼との3ヶ月の生活の中で、前の奥さんと別れた理由というか、 前の奥さん彼の家を出て行った理由や気持ちがわかるような気がしていました。 彼からは前の奥さんの話はあまりきいていませんが、きっとこういうことろが原因だったのだろうと思うことがたくさんありました。 それを彼は学習せずに繰り返しているんだろうと。 そう考えるとこのまま同棲を解消し、友達や家族の元へ帰りたいです。 荷物をまとめてある日突然出て行けばいいのでしょうか? 出て行くと言えば、大暴れされるか ひきとめられてしまいそうです。 大暴れされ、追い出してくれればいいですが、 引きとめられたら情が移ってまた同じことを繰り返すだけだと思います。 ある日姿を消すよりも、 理由を話して、円満?に退去すべきでしょうか。 ここから実家まではかなり遠方なので 彼が追いかけてくると言うことはありえないという前提です。

  • この彼氏との同棲…やめたほうがいいでしょうか?

    お互いに29歳実家暮らし、付き合って4年のカップルです。 先日プロポーズ、両家で顔合わせを済ませて、そろそろ家を探すか…という段階になりました。 しかし、この彼と、結婚を前提とした同棲をするべきかどうか悩みに悩んでいます。 彼は付き合った当初は、「数年間、同棲してから結婚したい」と言っていたのですが、私と私の両親が「同棲はダメ」と言い続けて、最終的に同棲は3か月間だけでいいと譲歩してくれました。 しかし、口では「3か月」とは言ってくれていますが、住み始めたらナァナァになって籍を入れないような予感がして、私は不安なまま同棲を始めたくなかったので、 「3か月後は○月○日だね!この日に籍を入れるって約束しよう♪」と言ったところ、 「え…日付は決めないほうがいいよ…日付決めちゃうと事務的だし…一緒に住んで、幸せの絶頂と思えたときに婚姻届を出したほうが俺は幸せだと思うよ…」としどろもどろになりながら必死に拒否されました。 その後、2人で話し合い、「3か月間、同棲してみて、○月○日になって彼が結婚しようと思えなかったら、すっぱり別れる。ずるずる同棲はしない」というところで決着がつきました。 しかし…なんだか不安で、全く幸せな気持ちになれません。 いまどき、同棲するカップルは多いし、3か月なんて短い方だとは思います。 彼とは4年も仲良く付き合ってきたし、とりあえず3か月同棲してみて、ダメなら別れる、上手くいったら結婚する、それでいいじゃん、という気もしますが、なんだか不幸せな気持ちでいっぱいです。 彼は、一般的なサラリーマン程度の収入があり、友達が多く、友達付き合いには時間もお金もかける人です。しかし、私とのデートにはお金を遣いたがらず、宿泊は絶対にしない、ラブホに行っても休憩でワリカンだったり、私が多く払ったりします。「お前は文句言わないから楽だよな~」と言われたりします。婚約指輪も当然のように無しです。 お金をかけてくれない、女心を満たしてくれないこと以外は、普通にさっぱりした性格で、いつも前向きで付き合いやすい人です。男女関係というよりは、さっぱりした友達関係といったかんじで仲良しです。 お互いに束縛を全くしないため、私は私で男友達と2人で飲みに行ったり、自由に過ごしています。 私自身も、彼に対して男としての魅力をあまり感じていないため、男友達と自由に遊べる今がとても快適です。 しかし、今はそれでよくても、結婚したあとはとても不安です。私は、子供が生まれたら続けられない職業なので、子供が生まれたら無職かパート程度の収入になるけど、そうなった時に家庭にお金を入れてくれる気はあるのか?もし入れてくれないとしたら、私は1人で子供を養えるのか? あまり自信がありません。 金銭面で不安なら、彼と話しあって、同棲中から彼に生活費を多く払ってもらって、遊びに使うお金を制限してもらうように決めればいいんだと思うんですが、今まで、お金がかからない女だと思って付き合ってきたのに、お金のことでギャーギャー言ったらふられるんだろうな、と思うと怖くて言いだせません。それで振られるならそれまでの関係だったと思って諦めればいいんでしょうが…。 せっかく、いちおう婚約期間中なのに、胃が痛くて、肋間神経痛が激しく、ため息ばかりついています。 プロポーズを承諾しておいて、こんな風に考えてしまう私は最低だと思いますが、まだ引き返せると思っています。 客観的にみて、どう思うか意見を頂きたいと思い、質問させていただきました。 なんでもいいので感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 婚約していても彼女がナンパされるのが不安

    彼女とは婚約しています。 ラブラブな状態ではあるのですが、少し不安なことがあります。 彼女は、仕事帰りによく女友達と夕飯を食べたり、飲んだりして 帰ります(週に2回ほど)。 先週、彼女が友人と二人で飲んでいたら、男性3人組みが 突然、テーブルにはいってきて、ナンパしてきたのです。 彼女は、「私、婚約しているから。」と断ったらしいのですが、 男性3人は「ぜんぜん問題ない、俺も婚約者いるし」みたいにシツコク ナンパしてきて、しまいには、彼女の携帯を手にとって、自分の番号に ワンコールしようとしたらしいのです。 彼女はすぐに取り上げたので、番号をとられることは無かったのですが。 それを聞いてから、彼女が飲んだりしていると、不安に駆られます。 彼女に不安な旨を説明したのですが、「疑ってるの?」と怒ってしまい 喧嘩になったので、もう言っていませんが。。。やぱり不安なのです。 こういうとき、男性の人はやっぱり不安になりますよね? もしかして僕だけ?  もし不安な状態のときは、どう紛らわせればいいのでしょうか。。。 女性・男性 問わず、アドバイス願います。

  • 男性に質問です☆

    男性に質問です☆ 元カノへの会いたいって気持ちって寂しさだけなのでしょうか… 別れて2ヶ月、最後に会ってから1ヶ月の彼から突然連絡が来て会いました。 別れたきっかけは彼が留学を控えていて、不安になった私と、信じてくれないと怒った彼とで喧嘩をしたことです。 彼は別れた後も私と友だちとして繋がっていたいといい、別れた直後は友だちも交えて数回会いました。でも私が友だちにはなれないと伝えて喧嘩になり、会わなくなりました。 その後も連絡をとり、2人で会う話も出ましたが、やっぱり喧嘩したりして連絡も取りづらくなりました。 そんな彼から突然連絡がきて、1ヶ月ぶりに会いました。 最初はギクシャクもしましたが、楽しい時間が過ごせました。 でも酔った彼は 『好きだよ』という反面、『でも…』といったり、 『もっと年をとってから出会いたかった』とか言ってきました… 彼は付き合ってるときから、私を留学の間待たせることに重さを感じていて、その現状は変えられないから、そんな風に言うのかなと思います… また私が彼より年上で、彼の前に付き合ってた人とは結婚を意識していたことも知っていたので、『今自分は結婚できない』と考えているのだと思います。(私から結婚の話をしたことは一度もないのですが…) 結局朝方まで飲んだのですが、 飲んでる途中、私が彼の自分勝手な態度をちょっと怒ったことがあり、 次の日そのことを思い出した彼が、『俺だめなやつだ…』と落ち込みだしました。 そして夜になり 『迷惑かけてごめん…気が向いたらまた誘って』と連絡がきました。 彼はやっぱり私とは距離をおきたいと思っているのでしょうか…? なんだか謝られてしまうと、悲しくなってしまいます… 彼はどんな気持ちでいると思いますか?ご意見を聞かせてください☆

  • 結婚について

    悩んでいます。 当方28歳男性です。 遠距離恋愛を数ヶ月していた女性と婚約の話になっていますが、非常に悩んでいます。 批判などよりも今後どうしたらよいか教えてください。 1番の悩みは籍を入れる心の準備ができていないことです。 彼女は、東京で仕事をしていたのですが、遠距離であったため、こちらに就職先を探すことになりました。 しかし、それが5月の話で、就職先は9月から来てくれという話になったようです。 この時点では、働きながら同棲などを考えていました。そして年末に籍を入れると。 しかし、向こうの両親は同棲は許さず、こちらで働くなら籍を入れるようにとの話に。 従って、9月までに顔合わせや引っ越し準備などしないといけないということに。 期間が短くて、心の準備ができていません。 どうすればよいのか、、。焦って籍を入れたら後悔してしまいそうです。。。

  • 子作りも考えていますが、セックスレスです。

    同棲をはじめて、1年半です。 その間に籍を入れて、結婚式を挙げています。 友達のように仲がよくて、 一緒に飲みに行ったり、友達を交えて遊びに行ったりします。 しかし、ここのところ9ヶ月ほどセックスレスです。 籍を入れたときや結婚式もこの時期に入ります。 理由は私にあります。 元々、性欲が少ないタイプでもあります。 結婚前は普通にできていたのに今では 体に触れられたり、性的なこと(キスも含みます)に嫌悪感を抱いてしまいます。 生理的に受け付けません。 夫のことはとても大切に思っています。 しかし性的なことになるとどうしても体が拒否してしまいます。 申し訳ない気持ちはあるのですが、体が付いてきません。 今後は子供を作ることも視野に入れているのですが、 子作りのために割り切ってできるものでしょうか? 子供はいずれほしいと思っていますが、 不安な気持ちもあります。 これは時間が解決してくれるものですか? それとも割り切るしかないですか? あやふやな質問で申し訳ありません。 聞いた話等でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう