• ベストアンサー

true image 2014でのバックアップ、リ

Win10とWin7のデュアルブートで使用しているHDDの容量が少くなってきたため容量の大きいHDDに交換しようと思い、Trueimage2014でバックアップをして新しいHDDにリカバリーしました。 すると起動のOSを選択する画面がWin10風のブルーの画面でなく、昔風の2つのOSの名前が並んだだけの画面で、しかもWin10を選択しても起動しません。 Win7は起動します。 どうしたら交換前とおなじようにリカバリーできるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.1

Acronis True Image 2014は、残念ながらWindows10を正式にはサポートしていないようです。 http://dl.acronis.com/u/pdf/ATIH2014_userguide_ja-JP.pdf 相性が悪いのではないか、という情報もありました。 https://tako.nakano.net/blog/2018/01/acronis-true-image-2014-and-windows-10/ 交換前のHDDをまだ初期化していないなら、他のバックアップツールを試してみましょう。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、Win7では問題なかったので私もソフトのせいかなと思っています。 ご指摘のソフトでトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1691)
回答No.2

> バックアップをして新しいHDDにリカバリーしました。   ↓ この操作についてですが、バックアップしてリカバーの意味がよくわかりませんね。通常・・というかHDDの換装時にはクローンでまるごと移し替えを行うというのが手順ではないのかと思いますが。。 もう一つ。 Turu ImageはWindowsを介さず、ブータブルCDで起動して使っていますか?

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり方ですが、バックアップ、リカバリーでもクローンでも同じと思います。両方やってみましたが、結果は同じでした。 Win7ではこのやり方で問題はありません。

関連するQ&A

  • イメージバックアップ後について

    イメージバックアップについてですが、 去年、以下ご質問にあるようにTrueImageにてドライブごとバックアップして、新しいHDDに復元?させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025542.html HDD2個で各々にOSがインストールされているデュアルブート環境なのですが、(去年上記ソフトによって各々2台のHDDに復元して容量up) 最近、さらにHDDが安くなってきたのと万が一に備えてバックアップをと考えています。 そこで、 バックアップを機に容量の多い1台のHDDにしようかと思っています。 (デュアルブート環境) 2つの内蔵HDDを入れるスペースがあるので、 1台は、上記した様にこれまでの環境を復元?して もう一台は、本当にバックアップ用HDDにして整理しようと思っています。 新たに1TBくらいのHDDの購入して、 これまでの異なるHDD間(320GBと500GB)で、デュアルブートしている現在の環境を、1台のHDD内にデュアルブート環境を復元することは可能でしょうか? また、気をつけなければならない事がありましたら教えて下さい。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 今回は、イメージバクアップソフトは以下のものを使用しようと思っています。 Macrium Reflectfree_edition http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090206_macrium_reflect_free_edition/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090716/333982/

  • True image での復元について

    TrueImage2019でNECのNS150/KのHDDをSSDに交換するためHDDディスク全体を外付けHDDにバックアップしてHDDをSSDに交換してTrueimageでバックアップデータを復元するのですが、復元先の選択でにこのSSDが表示されるのですが、グレーアウトして選択できません。 同様のことをDynabookではうまくできました。 何が悪いのでしょうか、教えて下さい。

  • イメージバックアップが上手く行かない

    古いノートPCで遊んでます。 FMV-820NULX という古いXPマシンを貰いました。メモリーも256Mしかないです。 リカバリーディスク等は一切ありません。 前から一度試して見たかったので、リナックス系の軽いOSを入れてみる事にしました。 パピーリナックスっていうCDから起動できるやつで遊んで、意外と快適にネットに繋がったので調子にのってHDDにインストールしようとして見事に失敗しました。 ネット等を見てると、パピーは非常に軽いのでHDDの空きがあれば、元のOSは消さなくても良い的な事があったので、cドライブにXP、Dドライブにパピーとしようとしてダメでした。 そして、ここからが本題なんですが、リカバリーディスクも無かったので、一応 Acronisu True Image 2012 で Cドライブ全体のバックアップを取っておいたので、試しに元のXP環境に戻してみようと試みましたが、上手くいきません。 「リカバリー作業は成功しました」ってなるんですが、起動してみるとOSを見つけきれないみたいで、ブートに失敗しましたってなります。ブートでHDDを選択してもOSが見つかりません。ってなります。 パピーはCDブートからは起動できます。HDDを見るとCドライブには弄くり倒す前の10GB程のデータがあるようです。 イメージバックアップは何度か扱った事があり、HDDがクラッシュした際は新品のHDDに復元したり出来ました。 これって今どういう状態なんでしょうか?もし可能なら、パピーでHDDをフォーマットしてイメージバックアップからリカバリーしてみたいのですが、パピーでHDDをフォーマット出来ますか? 今更XPに未練があるわけじゃないので、最終的にはパピーのインストールが目的なんですが、折角なんで、XPの復元にトライしてみたいのですが、単にCドライブのイメージバックアップを作るのに失敗してるだけなんですかね?リカバリーもないので、だとするともうどうし様も無いでしょうか?

  • C,Dドライブのバックアップについて

    ノートPCのHDDの容量が足りなくなってきたので現在のものより保存容量の大きなハードディスクを買ってきました。 そこで、HDDの引越し作業をしようと思います。 (1) TrueImageを使い、別の外付HDDにバックアップを作りました。 (2) 内蔵HDDを新しいものに交換し、以前に作ったDVDを用いてリカバリを行う。 (3) TrueImageを使いバックアップから復元。 と考えたのですが、この方法は可能でしょうか? OSの入ったCドライブもありますしパーティションの問題などありますか?

  • True Imageの使用について・・・こんなことはできますか??

    このたびは、Trueimage9の購入を考えているのですが、わからないことがあります。教えてください。なお、旧HDDから新HDDへの換装を目的としています。使用PCは、IBMThikpad x22です。(Win98) 1.現在、IBMのpcを使用していて、DtoD領域というリカバリー領域があるが、このソフトを使って別の(新HDD)にバックアップ(コピー)した場合には、DtoD領域はどうなるか? 2.容量が旧HDDより新HDDのほうが大きい場合は、パーティーションはどうなるのか?(現在パーティーションは区切っておらず、Cドライブのみが存在) この場合は、どうなりますでしょうか??お分かりの方がいましたら、お力をお貸しください 以上です。お願いいたします・

  • Acronis True Image9.0

    Acronis True Image9.0の完全バックアップイメージを作って、外付けHDD(BUFFALOのHD-HU2)に保存したんですが(USB接続)、ブートCDを使えば、内蔵HDDが壊れたときも、復元できますか? また、内蔵HDDを交換する際に、その完全バックアップイメージ以上の容量があればいいんでしょうか?

  • イメージ化バックアップソフトについて(4)

    イメージ化してバックアップするするソフト(TrueImageなど、その他のでもOKです)について教えてください。今のPCのOSはwindowsXPです。 今のPCには10Gほどの内蔵HDD(A)が1台あります。USB外付けHDD(80G)がついてます。新しく80Gの内蔵HDD(B)を買いました。(A)を外して(B)に交換したいと思います。ただまた一からアプリケーションをインストールしては大変面倒なので(A)中身をイメージ化してUSB外付けHDDにバックアップしようと思います。そしてHDDを交換してブータブルCDより起動してバックアップのあるUSB外付けHDDを指定して(B)に戻そうと考えています。メーカーのHPを見たり、アドバイスを聞くと出来そうなんですが、一つ不安があります。USBに接続されたものはOSの内蔵されたHDDから起動した場合のみ認識してブータブルCDからは認識しないのではと不安です。どうでしょうか?

  • Acronis True Imageでイメージ復元後、OS起動できない理由

    Acronis True Imageを使ってHDDのシステムドライブのバックアップを作成し、別のディスクに復元したのですが、 その新しいHDDにてOS起動ができないのです。 (元)160GB:Cドライブ40GB+Dドライブ120GB このHDDのCドライブ部分のバックアップを作成し、別のHDD (先)40GB:Cドライブ40GB 40GBのHDDに展開しました。 ファイルのコピーは正常にできているようなのですが、 このディスクのOSでPCを起動しようとすると、 BIOS立ち上がり画面の後、そこで止まってしまいます。 黒の背景の左上にカーソルのような白い線が出ている状態となります。 OSはWindowsXP、TrueImageは7.0です。 TrueImageではエラーは出ていません。 以前はこんな感じでちゃんとバックアップ・復元できていたと思ったのですが・・・ 原因、解決策をご教授お願いします。

  • ハードディスクのバックアップについて

    今使っているパソコンはリカバリCDがなく、 リカバリ用のデータはハードディスクに保存されています。 これってハードディスクが壊れて交換することになった場合はOSが使えなくなってしまいますよね? ですので自分で保存したいと思っています。 私の希望は外付けのHDDを持っているのでそこに保存して、万一HDD交換になった場合はそこから起動して移したいのですが、どのソフトを使っていいかよくわかりません。TrueImage Personalはこれができないのはわかりました。ghostやTrueImageや他にもあるみたいですがそれぞれのソフトの違いがわかりません。どなたか教えてもらえませんか?

  • TrueImageでのブート起動

    ブート起動でHDDのバックアップをしようとしてブート状態で設定中にあやまってPCの電源をOFFにしてしまいました。 再度、ソフトディスクでブート起動するとAcronisは選択できるのですが、その先に背景がTrueImageの青色のままメニューが全く表示されません。通常のブート起動にするにはどうしたら良いのでしょうか教えて下さい。 OSはWin10です。