• 締切済み

エクセルの使い方で悩んでいます

エクセル関数について教えてください。 リストで商品の発送管理をしております。 リストには受付日と商品がそれぞれ入力されており、発送完了すると空白の発送日欄に発送日が入力されるようになっております。 この内容 でご質問です。 現在未発送の全件数と、未発送の中でも受付から既に8日間以上経過しているものの件数をそれぞれわかるようにしたいのですが、どうすればよいのかわかりません。 countifsを使えば良いのでしょうか? どなたかわかりやすく数式を入れて教えて頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>この内容でご質問です。 自分が質問することに対して丁寧語の「ご」を付けるのは如何なものでしょう。 >countifsを使えば良いのでしょうか? 良いと思います。 >どなたかわかりやすく数式を入れて教えて頂けませんでしょうか。 「数式を入れて」となると模擬データが提示されていないので回答困難です。 COUNTIFS関数とTODAY関数を組み合わせれば数えられます。 未発送件数=COUNTIFS(条件範囲1,条件1,条件範囲2,条件2) 条件範囲1は受付日入力範囲、条件1は日付入力有り、条件範囲2は発送日入力範囲、条件2は日付入力無しです。 受付後8日以上未発送の件数は条件範囲3と条件3が追加されます。 具体的な数式は模擬データを提示されてからにします。

• imogasi
回答No.4

>リストで Excelでは「リスト」という言葉は、一般の用語とは違った術語があります。使い方にちゅいい注意すること。 https://allabout.co.jp/gm/gc/297732/ リスト機能とは エクセルの「リスト」機能は、Excel2003から搭載された機能です。特定のセル範囲を「リスト」に指定することで、リスト内のデータが管理しやすくなったり、並べ替えやデータ抽出(オートフィルタ)が簡単に実行できるようになったりします。Excel2007以降から「テーブル」という名称に変わりました・・ このほかに、入力規則のドロップダウンリストのリストも有名ですが。 質問者はシートにデータを作ったといった意味で使っているのだろうが。 そのシートの行と列のデータ並びの有様(一部)を、質問に書けということ。 >8日間以上 土曜や日曜は数えて8日なのか、のぞいて8日なのか。 そういうことをすぐ、気づかないレベルでは、エクセル関数についても、相当勉強が必要でしょう。 >すでに読者から要望が出ているように、シートの一部に模擬実例を作って質問すべきです。 質問者が見てるシートは、誰にも見えてませんし、言葉で説明は、難しいこともある。質問者は、得てして、回答を左右する条件、や回答が難しくなる条件に気づいて、いないことが多いのです。 それはエクセルで苦労が足りないからでもある。 >Countif 質問者が、使う関数名に目星を付けられたのなら、Googleで「エクセル CointIf(CountIfs)」で照会すれば、解説例がたくさん出てくる。 実例付きの解説がほとんどだから、自分のケースに引き直して、やってみて、うまく行かなければ、その点を示して、質問すること。 ーー 全般に、仕事の問題をエクセル関数でやるのはどうかと思う。 直ぐ欲張った要求が出て、関数ではやりにくくなると思う(個人的持論)。

Murakaya8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が的確でなく申し訳ありません。 頂いたご意見は今後の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• kon555
回答No.3

未発送件数=発送日欄の空白セルの数でいいならCOUNTBLANK関数が使えます。ただしこのセルに何か関数が入っている(見た目上だけ空白にしている)等では使えません。 そして受付から8日間以上経過している物については、どこかに受付日が入力済みという前提であれば、TODAY関数による今日の日付からの差し引きで判別は可能です。 仮にA1に受付日が入力されているなら、どこかの適当な列に『=IF(TODAY()-A1>7,1,0)』で8日以上経過している場合は1が、そうでない場合は0が表示されます。あとはそれを合算する事で合計件数が算出可能です。

Murakaya8
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速明日業務で試してみます。 本当にありがとうございました。

• msMike
回答No.2

質問文から判断して、Excel の操作に不慣れな方と推察しました。 Excel は(行列番号入りの)表計算アプリ(ケーション)と称されることからも、表形式のレイアウトがないと、回答するにしても、当該回答を貴方が試してみるにしても理解が難しいと言えます。 だから、データは架空で構わないので、商品名、受付日、発送日(空白のセルや入力されたセル)を行番号入りの表(出来るだけ現実のものに近い方が貴方の理解に好都合)を呈示してみてください。 その方が、回答された数式がどのセルを参照してるかを知ることができますよ。

• aokii
回答No.1

受付日とTODAY()から、DATEDIF関数で経過日数を計算して、countifで件数を出してはいかがでしょう。

Murakaya8
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを元に試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!