• 締切済み

イギリスで現地SIM使うときの電話のしかた

お世話になっています。 今度、家族がイギリス(ヨーク)にひと月、留学します。 で、普段はdocomoユーザーですが、それで通信やら何やらは高いので 現地で使えるSIMを事前にAmazonで買い、 docomo端末にSIMロック解除して挿せば良いのではと提案しています。 LINEとかGmailは使えるわけだし、それで十分かなとも思いますが、 万が一、学校などから急な連絡があった場合に 電話番号がないと不安だというのです。 ほとんどないみたいですが・・・。 だったらIP電話(Smartalkアプリが使い慣れています)でも良いような気もしますが、 イギリス⇔イギリスで使うにも国番号やら識別番号を頭につけないとやり取りできないみたいです。 では、番号付きのSIMにすれば、 国番号やら識別番号やらややこしいことはないのでしょうか? 普通にそのまま番号打てばいいだけでしょうか? 私が行くならIP電話で済ませます。 学校やホテルには国番号やら識別番号をつけた番号を伝えればいいわけですから・・・。 ただ、さほどスマホに強くない家族が行くので、少しでもシンプルにしてあげられたら、 と考えています。 まあ、最悪、現地で英語で頑張って教えてもらえ!とも思いますが・・・。 でもできる限りのことはしてから、送り出してあげられたら、と思っています。 私自身はスマホなどには強いほうですが、 海外の事情がわからないので、アドバイスいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

noname#238624
noname#238624

みんなの回答

回答No.2

一昨年、英国のロンドン中心に2週間ほど遊びに行ってきました。 SIMロック解除したdocomoのスマホを持って行き、町の雑貨店でSIMを買いました。 スリランカ人や韓国人系がスマホなどに詳しいようです。特に、スリランカから来たという雑貨屋さんは、「スマホを英語表記にしてくれ」というのでそのようにすると、10ポンド毎のカードをセットしてくれました。 その後、日本語表示にして使用し、またカード(1300円くらい?)の残量がなくなると、カードの裏のスクラッチ削って出てくる暗証を打ち込んで使えるようにしてくれました。行きつけの雑貨屋さんと顔なじみになると何かと親切にしてくれます。軽食や飲み物買って、断って軒下や店の隅で立ち食いして、(カードを購入して)客足がすいたときにいろいろ面倒見て貰いました。 英国内の連絡なら、直通で結構話せますが、日本との交信なら数分でアップでした。 GMailなら安心ですが、学校の教務部とか担当教官(教諭)にアドレスを伝えていけば間違いないと思います。 ◇スマホで(日本語←→英語)表記を自由に変えられるように練習しておくこと。   〔雑貨屋のオヤジさんは英語表記ならなんとか SIMを挿入してスクラッチした暗証をスマホに打ち込んでくれます。〕 ◇英国風に丁寧な言い回しを練習していきましょう。  〇エクスキューズ ミー メイアイ ハブ ア シムフリー カード フォー デス スマートフォン?  〇プリーズ テルミー ホワット カインド オブ シムカード ドユーハブ.  〇クヂュー ギブミー セツト アカード オン マイスマートフォン. その他、  〇メイアイ インターラプチュユー 〇〇⇒お邪魔でしょうが〇〇……。  〇アイ ベッグ ユア パーヅン⇒聞きとれないのでもう一度おながいします。  〇 メイアイ インターラプチュユー、ギブミー30セコンド プリーズ.   テルミー〇〇。     ⇒お邪魔していいですか。30秒ほどで良いのですが、〇〇について教えてく  ださい。 ロンドンの地下鉄内で、上品なご婦人に声をかけたら、読んでいる本をパチンと閉めて、「イエス アイアム。」とか、本の上に手を揃えて置いて教えてくれました。たまたま同道した日本人達は、私の姿を繁々と見つめて「ヘェー!」と感嘆の声を漏らしました。 ☆・・・・・・・☆  40数年前に7週間の語学研修に行きました。 下宿のおばさんがある日「今日、町でアメリカ人にあった。」といいます。 「どうしてアメリカ人と判るの?」と質すと「米語はとてもダーティーだからすぐわかる。」と言われたことを思い出しました。 ☆・・・・・・・☆ ロンドンや南部のボーンマウスは、中東やアフリカ系のヒトが格段に多くなって ネイティブの英国人は運転手やレジのおばさんなどあまり見ませんでした。 ネイティブの学生がどこからか学校に集まってくるのが不思議に思えました。 有色人種(失礼かも?)の英語は、米国英語のようにストレートです。 しかし、スーツを着た女性は有色人種でも、丁寧な英国英語を心がけると対応が抜群です。 勿論、お巡りさんも絶対にこやかに対応してくれます。 意地悪な回答をされたのは、スウパーマーケットで真水を買おうとしたら、肉屋の店員にデタラメな方角を教えられた一度位です。 ヨークは北の方なので、有色人種は少ないかとも思います。 ロンドンは三輪自転車のタクシーが中東人らしきヒトが屯していて、ちょっと怖く感じました。40年前はお巡りさんがピストル持たないで小型無線機を持っていたのです。しかも、婦人警官が一人でパトロールもしていました。 今は、大型拳銃みたいのを腰に付けていて、治安の悪化を感じました。 一月≒4週間ですので、自然に英語が口をついて出るのは二週目からだと思います。  級友などと自由に喋れるのは、最後の二週くらいと思います。 そこで、YouTubeで「英国英語」等聞いてみて、使いたいセンテンスを英国英語で書き留めて縮小印刷して(複数部)持って行かれることをお勧めします。  私は、準備する機会がなかったので、毎晩パブに4時間ちょっと通って誰彼となく話し込みました。前日の会話を翌日のパブでぶっつけてお復習いをしたのです。 その後、帰朝して2年あまり海外勤務もしましたが、英語で喋ってタイピストに打たせてその言い回しを質してニュアンスの調整をしました。 だから、話せますが書けません。英語文盲と自虐すると受けます。 私は、LINEは使えません。 学校で連絡が必要なときは、実家経由でとか、「学校に届けていく」のが良いと思います。無いと思いますが、不慮の事故の場合には大変な迷惑をかけます。 また、それが学校に対する礼儀かと思います。   むやみに配るのはお勧めできませんが、名刺Softで顔写真入りとソウでない名刺を持って行かれることをお勧めします。メールアドレスと携帯番号だけの記載でもよいと思います。  同い年くらいの学生でしたら、将来どこかで会えるかも知れません。 共通の友達を見つけるかもしれません。  Facebookも有りですね。 それでは、家族の方の渡英が有意義なものとなりますように……   …~\(*^-^*)/~  

noname#238624
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいます申し訳ありません。 雑貨店でSIMが買えるんですね! 英語表示切り替えの必要性も「なるほど!」です。 日本との通話はすぐに上限に達するんですね。気をつけます。 2週で英語が口をつく、にはドキドキです! 私も行ってみようかななんて気になってしまいました(笑) 現地の生の情報、とても参考になりました!コピペして家族に送ろうかと思います!!本当にありがとうございました!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.1

料金の問題もありますからね。日本から持ち込んでそのまま使うと日額3000円という金額に・・・1ヶ月で90000円 !! 国際ローミングというシステムになっているからです。 現地でポケットwi-fiを買っても1280円/day しかもいろいろと設定をやりなおさないといけない。 https://motimono-list.com/england/smartphone.html 安上がりなのは 現地でsimフリーの機種を買って SIMカード(1ヶ月用のカードだとしても大体£15(1,950円)ほど)を入れて使うのがいいでしょう。 https://www.englishpedia.jp/blog/england-study-abroad-smartphone

noname#238624
質問者

お礼

回答を有難うございます! SIMフリー端末を現地で買うのですか?docomo端末でもSIMロック解除すればSIMを挿せると思うのですが…、今は旅行者向けに端末まで安く売ってるのでしょうか?? 現地で使える電話番号付きだとなお安心ですが…。 自分は行ったことないので、あまりそういった渡航者のスマホ事情に疎くて…。でも、色々充実してるんでしょうね。 参考になりました。有難うございました!!

関連するQ&A

  • いきなりイギリス(+44)から電話がかかってきた

    7月の中旬、突然、海外から携帯電話に電話がかかってきました。 着信履歴を見ると「+442138671***」と「+446289671***」の2件着信が同じ日の1分違いでありました。 私は、電話帳に登録されていない番号からの着信は拒否しているため、数日経ってから着信があったことを確認しました。 「+44」はイギリスの国番号だとわかりましたが、イギリスには友人はいないし、誰かがイギリス旅行に行っているわけでもなく、イギリスの会社と取引や契約を結んではおらず、私にはまったくイギリスとの関係がありません。 以前、携帯番号宛にショートメールでアダルト関係のメールや架空請求のメール・電話が来ていた事があるので、それ関連の電話でイギリス経由で電話をかけているのかなと疑ったりしています。 誰からの電話で、どういった内容の電話なのか、無視してもいいのかどうか、気になっています。 どなたか、同じ時期に上記の番号からか、または、突然イギリスから電話がかかってきたり、その電話を受け取ったりした方はいらっしゃいますか?

  • 格安SIMで電話番号は?

    現在スマホも携帯も持っていませんが、中古のスマホを購入して音声通話対応のSIMを付けた場合、電話番号はついてますか?(変な質問ですね)たとえばauとかに行ってスマホ買えば番号ついてますよね。SIMの場合はこれがわかりません。番号持っていれば番号ポータビリティで継続なのですが・・・新規なので。ビギナーです。宜しくおねがいします。

  • シンガポール現地SIMでネット閲覧できない・

    *AQUOSスマホをシンガポールで使用 *シンガポールの電話会社SINGTELと契約しており、現地の電話番号で、現地の SIMカードを使用している。 *電話は使用できるが、インターネットが使用できない。 *写真のモバイルネットワークのデーターローミングを ONにしてもOFFにしてもインターネット付加。 ネット使用したいのですが、何が他に設定が必要か、ご教授お願いします。

  • SIMのことが、まったくわからないので、教えてくだ

    既存の電話番号=(1) 新規で購入?取得?したSIMの電話番号=(2) というふうにして 普段は(1)の電話番号をつかい (2)の電話番号を使いたいときには、SIMを差し替えて、(2)の電話番号を使う 1台のスマホで、2つの電話番号を持つ ってできますか? あるいは 既存のスマホのSIMを差し替えて一時的に(2)の番号やらデータ通信やらをできるようにして その後、(2)をはずして、既存の電話番号やデータ通信 ということはできますか? (1)と(2)は違う番号を使いたいのです。 2つの番号を持てると思ったのですが、違うのでしょうか・・・ (2)のSIMに差し替えて、登録・設定をしたら、もう(1)は二度と使えませんか?

  • niftyのIP電話から外国へどうするの

    niftyのIP電話に加入しています。 イギリスに電話をしたいのですが、どうやって外国電話に接続できるのでしょうか。 イギリスの国識別は44とわかっています。 ○○○○44-181-・・・・ ○○○○この部分が分かりません。 至急教えて下さい。

  • 海外SIMでの、@gmailやIP電話アプリは可?

    秋にヨーロッパ旅行します。 SIMフリースマホを持って行き、初めて現地のSIMを購入してネット利用する予定ですが、 gmailや IP電話アプリ(050plusやLaLaコールなど)の日本向け通話は、 できるのでしょうか?

  • イギリスからの電話なのに+86(中国?)で着信するナゾ

    相手は現地の携帯電話です。 受け(私)は日本の携帯電話(ドコモ)です。 確かにイギリス(国番号+44)からの電話なのに、 着信は+86(中国?)からの表示がでます。 こちらからかける時は+86~へ折り返してもかかりませんし、 当然+44~の番号へかければつながります。 ちなみに、いつも下三ケタだけが違って着信されます。 +861234567××× +861234567○○○ 今まではちゃんとに+44での着信で受けていたのですが、 最近この現象が起きてとても不思議です。 何故でしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 格安SIM

    最近docomoのスマホ(ギャラクシーノート)に 格安SIMに契約を変更しました SIMは自分で設定できたのですが、docomoIDを設定してくださいと画面に出てきます Lineや電話帳の移行もできました iコンシェルや電話帳docomoバックアップのアイコンは消せるのでしょうか? 消しても問題ないのでしょうか? 消す方法がわかりません よろしくお願いします

  • SIMを変更してもIP電話の番号は変りませんか?

    マイネオの音声通話SIMを使っています。音声通話のほかにIP電話も使っています。 音声通話SIMを同じマイネオのデータ専用SIMに変更するとIP電話の番号も変ってしまいますか? また、他社のSIMに変更したときはMNPのように同じ番号が使えるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • ヨーロッパ圏での、SIMカード(携帯電話)について

    ヨーロッパ圏では通貨はユーロに統一されておりますが、携帯電話はどうなのでしょうか。 ヨーロッパ圏内ではGSM方式かと思いますが、携帯電話もイギリス、フランス、ドイツ等ユーロ圏は一つに統一されているのでしょうか。それともイギリスはイギリスのSIM。フランスはフランスのSIM等、国ごとにGMSに内臓するSIMカードは異なっていくのでしょうか。 もし統一であればイギリスで購入したSIMを使ってフランス旅行時に使用しても、海外通話(ローミング)ではなく、ユーロ圏内での通話として扱われるのでヨーロッパ圏内における通信費が安くおさえられると想像しています。ユーロ圏における携帯電話事情ご存知の方おりましたら教えて頂きたく、よろしくお願い致します。