• ベストアンサー

CD-R/RWからCD・DVD-R/RWへの換装方法

現在 使用中のノートパソコンをCD-R/RWプレーヤーからCD・DVD-R/RWプレーヤーへ増設換装したいんですができれば自分したいので 安い対応プレーヤーや方法または無理であれば その代行業者数サイトを教えてください。 使用パソコン NEC Lavie T LT500/2Dです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOIT
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

NECでアップグレードサービスですが、この機種は光ドライブアップグレード対象外みたいです。 ちなみにノートパソコンでも自分で換装はできます。 下記urlを参考ください。 (機種が違いますので参考までに。) 今はノート用のコンボドライブも売ってますし、 別段珍しくもないと思います。 心配なら、店でやってもらうに越したことはないですけどね。

参考URL:
http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm
seiji777
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 大変参考になります。 よければNECまたは他メーカーノート用の対応コンボドライブを販売しているサイトを教えていただけますか?

その他の回答 (4)

  • DOIT
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

参考URLにノート用パーツ専門オンラインショップがあります。 ドライブのアップグレードもやってくれるようです。 コンボドライブで20000円、DVDマルチで31000円でやってくれるようです。(光学ドライブ代+換装技術料\7,350) 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.rsr.jp/
seiji777
質問者

お礼

迅速なご解答ありがとうございます。 前々から換装方法を探していて 半ば諦めていたのですが まさかできるとは思いませんでした。 今回 奥が深いパソコンを一歩 極めたようで勉強になりました。 また 機会があればお願いします。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.3

#1さんと同意見です 換装より ノートPCを持ち運びしないなら 外付けの方がいいとおもいます http://store.yahoo.co.jp/telaffy/dvr-sk11b-j.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/telaffy/dvr-sk11b-j.html
seiji777
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 無理とわかっただけでも知識になりました。 また 機会があればよろしくお願いします。

  • syuninn
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

ノートパソコンは、やめときな! 自分でやりたいの?分解方法も判らないでしょう、 改造したいのならディスクトップを購入した方がいいよ。 知識が無いのなら、外付けDVDで我慢した方かいいと思うよ。 参考の為バッファローHPを見てね

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd.html#04
seiji777
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 無理とわかっただけでも知識になりました。 また 機会があればよろしくお願いします。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

ノート場合は制約が多すぎるのでたぶん無理なんじゃないかな? 換装してくれる業者でもモデル上位にCD・DVD-R/RWプレーヤーモデルがあれば可能でしょうが設定がなければ無理でしょう。

seiji777
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 無理とわかっただけでも知識になりました。 また 機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD-RWに焼けてDVD-Rに焼けないことってありますか?

    PCはNECのLavie T LT500/4で ドライブは東芝製のSD-R6012です。(ファームウェア更新済み) osはxpです。 このドライブの書き込み速度は等倍速のみで、等倍速のメディアが販売されていないので、1-4×のDVD-Rを購入して書き込みをしようとしますが、すべて失敗します。しかし、つい最近DVD-RWで試した所、成功しました。これって何が原因なのでしょうか? DVD decrypterでデータを吸出し、DVD shrink3.2で圧縮し、ISOファイルにしたものをDVD decrypterで書き込みしています。 CD-R・CD-RWはほぼ成功しています。 どなたかの良い知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • CD-RW,DVD-RWの認識ができません。

    LaVie LT700/4D のDVD-R/RW(TOCHIBA DVD-ROM SD-R6012)でDVD-RWとCD-RWが認識されなくなりました。買ったときは、正常だったのですか何時からか解らないのですが認識されなくなりました。各ドライブのプロパティを開いてみたのですが、別になんのメッセージも出ていませんでした。デバイスマネージャも確認しました。いちようIDEの転送モード(DMA)も確認したりレンズクリーニングなど、きがつくことはしてみたのですが原因がわかりません。あとCD-R,DVD-Rは認識されます。おそれいりますが解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • DVD-Rには書き込めるのに、CD-Rに書き込みできません。

    色々調べたり、試したりしましたが どうしてもわからない為質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 DVD-Rには書き込みが出来るのに、 CD-Rには書き込みが出来なくなってしまいました。 音楽や写真を書き込もうの思ったのですが、 途中でメッセージが出てきて書き込み出来ませんでしたと いうような内容でした。 使っているパソコンはノートPCで NEC LaVie LL750/8D WindowsXPです。 CD-RもDVD-Rも太陽誘電のものを使っています。 原因がさっぱりわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rへのバックアップ

    NECのLaVie LL550/7を使用しています。 容量が大きくCD-Rに収まらないファイルがありDVDに焼けるものならそっちにバックアップを取りたいと考えています。DVDは読み込むことはできるのですが、私が使っているパソコンでDVD-RやRWに焼く事はできるでしょうか? ネットで調べてみたのですがかかれておらず、説明書も行方不明なのでお聞きしました。お願いします。

  • DVD-R・RWに書き込めない

    NECのLaVieL LL500/2 を使っているのですが このパソコンがDVD-R/RWに書き込むことが出来るのかわかりません。 DVD Decrypterで書き込みをしようと思っても書き込めないのです。 「DVD-ROM」とCDを入れるところには書いてあります。 DVDを再生することは出来ます。 教えてください。

  • DVDレコーダーDVD、DVD-R、CD、CD-R、CD-RW

    ポータブルのDVDレコーダーを買おうと思うのですが、再生可能ディスクがDVD、DVD-R、CD、CD-R、CD-RWとなっています。 全く何のことかわかりませんが、友達がDVDをコピーしてくれたのを見ようと思っております。 上記のDVDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVD+RW/+R でCD-RWに焼付け可能?

    基本的な質問ですが、教えてください。 パソコンを買うことになり、DVD+RW/+Rを買うか DVD+/-RWを買うか迷っています。音楽CDを作りたいです。 あるホームページでDVD+/-RWのほうが安価のメディアだと 書いてあるのをみたのですが、DVD+RW/+Rのドライブだとツタヤなんかで売っている安価(一枚100円位の)CD-RWには焼き付け不可能ということなのでしょうか?

  • CD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込めません

    最近、Windows Media Playerを使って音楽をCD-Rにコピー(焼きこみ)しようとしたのですが、何故かDVD-Rと間違って読み込まれます。前からWindows Media Playerを使って、同じ方法でコピーし続けていたのですが・・・。それから、CD-RWをパソコンに読み込もうとしたところ、これもまた同じようにDVD-Rと間違って読み込まれました。どちらのCDも新品で傷はありませんし、日光に当たるような場所にも置いていません。どうしてCD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込まれないのでしょうか? どちらもよく使うので、すごく困ってます。 ちなみに、わたしのパソコンはhpのデスクトップで、Windows Vistaです。それほどパソコンには詳しくないので、簡単に、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 (いろいろ調べてみたのですが、わたしの欲しい答えが見当たらなかった為投稿しました。)

  • DVD-r、DVD-rw

    今ノートpcを使っているんですがCD-R,CD-RWしか書き込めないのでdvd-r、rwも書き込めるようにしたいんですがノートでもできるようにする方法はあるんでしょうか? 知っている方いましたら回答よろしくお願いします。