• ベストアンサー

車のSDカードFAT32の32GBまでなのはなぜ

カーナビで音楽を聴くためにSDカードを使っています。音質が悪くならないようにmp3は320kbpsで取り込んでいます。この条件ではアルバム200枚余りでディスクがいっぱいになってしまいます。そこで疑問なのですが、カーナビのSDカードが10年前と同じに32GBが上限となっているのはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

SDメモリの規格がSDHCとなっていれば使用できる最大容量は32GBです。 それ以上の容量のカードを使用したければSDXC対応の製品を使用してください。 これが大前提となります。 ちなみにですが、私が今年購入した自動車の純正オプションのカーナビではSDXCに対応しています。自動車メーカーのアクセサリーカタログには底まで書かれていませんでしたがカーナビの取扱説明書には記載されていました。SDXC対応で128GBまで使えると… ですから32GBが上限とは一概には言えません。 もっと容量がほしければ外部に依存するというのもありです。 例えばスマホや携帯音楽プレイヤー。 カーナビでもBluetoothでスマホと接続可能なものがあります。ということは、Bluetooth対応なら携帯音楽プレイヤーでもOKということ。 ワイヤレスだけでなく有線で接続することも可能な機種もあります。 SDメモリカードだけでなくUSBメモリを接続できる機種もあります。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございました。古い車を乗り続けるためにカーナビを付け替えましたが、性能は値段なりということなのですね。次の車では注意するようにします。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

SDカードと一口に言っても、SD / SDHC / SDXC と3種類の規格が存在します。 それぞれで最大容量やフォーマットの種類が決まっており、そのカーナビがどの規格に対応しているか次第という事になります。 大容量に対応した新しい規格程、ハードウェアに求められる性能が高度化するのでコストが嵩みますし、クルマの中のように温度や振動など悪条件下で性能を維持するのには構造上コストが掛かるので、最新規格に対応するのは高級モデルに限られていたりします。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。