• ベストアンサー

単音カッティングってどうやって弾いてるんですか?

ギター歴5年の男子中学生です。 弾きたい曲があります。 下に載せてる曲のイントロです。 単音カッティングのようですが、 やり方がわかりません。 この曲の説明でなくてもいいので、 単音カッティングのやり方を教えてください。 回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.3

基本はオルタネイトピッキングで、音程を出さない弦はしっかりミュートする。 全弦フルストロークっぽいけど、スピード間のあるミュートノイズが出ないと曲にならない。 キチンとオルタネイトが出来ればグルーブは出るはず。絶対ダメなのは音出す時だけピッキングするような弾き方。これではグルーブが出せない。 カッティングがそこそこ出来れば難しく無いと思うが、カッティングが出来ないならファンクやフュージョンを参考にする。 カッティングのコツは手首を固定して手首から先だけでピッキングするイメージ。 ギタリストで肘が大きく動くやつほど下手くそです。 繰り返しですが、カッティング、ミュート、オルタネイトが出来ればすぐ弾けるような簡単な曲です。この3つをしっかりマスターしましょう。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

動画で解説 https://www.youtube.com/watch?v=hqozEitQNAA 二通りのやり方を解説しています。5m20sあたりで 二つ目。