• 締切済み

パケット繰越

ウルトラシェアパック50を家族でシェアしているのですが、今月から先月分が繰り越されなくなりました。なぜですか?(先月までは繰り越されていました) 先月分の全体の残りは代表者のマイドコモからも見れませんが、1GB以上あることは間違いありません ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9424)
回答No.1

ウルトラシェアパック50は誰の回線に付けているのでしょうか。 もし、「毎月50GBも使わないな」などと考え、回線主がウルトラシェアパック30などに変更した場合、パケットパックを変更したことによりパケット繰り越しは無効となります。(また翌月から繰り越しが始まります) またこの時、「ベーシックシェアパック」に変更したのであれば、これはパケット繰り越しのないパケットパックですので、翌月以降も繰り越しは無くなります。 もっと重大なパターンがあります。ウルトラシェアパックの親回線が、ギガホ系(ギガホ/ギガライト)に変更され、シェアパック本体がなくなってしまった場合です。 この時、子回線にはデフォルトで「パケットパック ベーシックパック」がついていることになり、回線それぞれでのパケット代請求となります。 また、「ベーシックパック」にはパケット繰り越しがありませんので、今後パケット繰り越しが付くこともありません。 至急、シェアパックを組んでいた皆さんの基本プランの確認を行った方が良いでしょう。 もし、店員の勧めでギガホ系にプラン変更などしていた場合、「シェアがなくなるとは知らなかった」とクレームをつけ、カケホーダイ系に戻させることも可能かもしれません。(シェアパックはカケホーダイ系のみのパケットパックであり、ギガホ系にするとつけられなくなります) しかし、回線主が自分でギガホ系にプラン変更してしまっていた場合は…これはもう自己責任ということで、戻せません……。 その場合全員それぞれギガホ系に移行するか、格安SIMへの転出なども考えた方がいいかもしれませんね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パケットくりこしについて

    家族5人で、ウルトラシェアパック30の契約で、データ量上限設定オプションを利用しています。 均等に1人6GBで設定しています。 6GBに満たなかった回線のパケット量は、来月に繰り越されますか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • パケットくりこし について

    パケットくりこしされているのか、またくりこされたパケット量を確認する方法はありますか? シェアパック5(小容量)を契約していて、前月は2GBほどの使用でした。 マイドコモの 利用可能データ量合計 5.0GBの内訳 を確認してもそれらしき項目がありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • シェアパックプランの変更について

    現在家族4人でシェアパック15を契約しています。 これをウルトラシェアパック30に変更しようと思っています。 オンラインで変更する場合、親回線でMy DoCoMoにログインしてシェアパック15からウルトラシェアパック30に変更しますよね? そうしたら子回線である他の3人も何か変更手続きが必要になるのでしょうか? それとも今のままほっといても全員来月からウルトラシェアパック30に変更されるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • シェアパックの翌月繰越し

    シェアパック10GBを契約していますが、月の使用データ量が少なく、使用可能データ量が余った場合、余った分は翌月に繰り越されますか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • シェアパックとギガホ

    現在ウルトラシェアパック50(16,000円)を7回線で組んでいます。割引等で最終的に支払っているパケット代が1回線あたり2,132円です。 こちらはギガホにしてしまうと毎月のパケット料はあがってしまいますよね? ちなみにパケット量は1人7GB程度です。 また、代表回線が機種変更をした際に、シェアパックを継続することはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 料金プランの見直しについて

    5人のシェアグループから、代表回線を含めた3人を各々ギガホ・ギガライトに変更したいのですが、残りの2人は月々サポートが残っているので、どちらかを代表回線にして、シェアパックを継続させることは可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • オンライン手続きについて

    現在シェアパック15(標準)というものに加入しています。 オンライン手続きでウルトラシェアパックに変更したいのですが どのようにしたらいいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ドコモ シェアパック繰越について

    パケットシェア ウルトラ50を契約中ですが 使わなかったパケットは繰越されますよね? それは1か月だけですか? また、繰越されたパケット量の確認はどこでできますか? 詳しい方 宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • パケットの繰り越し

    今月のパケット通信量が珍しく残り少なくなってしまいました。 ドコモも繰り越しサービスがあるはずですが、マイドコモアプリ等を見ても、間もなく通信制限がかかります。という案内だけで、繰り越しということが全くかかれていません。 これは自動的に繰り越しされるんでしょうか? なにか設定など必要なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 新パケットパック(ベーシックパック)について

    新パケットパックのベーシックパックについて質問です。 わからなくて、初歩的な質問ですみません。 使った分だけとのことですが、超過分は速度低下となるとあります。 それは最大の20GB超えた場合速度低下ということでしょうか? それとも例えば3GB 4000円までと設定でき、3GB超えたら速度低下という設定も出来るのでしょうか? また、例えば2GBしか使わなかった場合、翌月繰越はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。