• 締切済み

パケット繰越

ウルトラシェアパック50を家族でシェアしているのですが、今月から先月分が繰り越されなくなりました。なぜですか?(先月までは繰り越されていました) 先月分の全体の残りは代表者のマイドコモからも見れませんが、1GB以上あることは間違いありません ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

ウルトラシェアパック50は誰の回線に付けているのでしょうか。 もし、「毎月50GBも使わないな」などと考え、回線主がウルトラシェアパック30などに変更した場合、パケットパックを変更したことによりパケット繰り越しは無効となります。(また翌月から繰り越しが始まります) またこの時、「ベーシックシェアパック」に変更したのであれば、これはパケット繰り越しのないパケットパックですので、翌月以降も繰り越しは無くなります。 もっと重大なパターンがあります。ウルトラシェアパックの親回線が、ギガホ系(ギガホ/ギガライト)に変更され、シェアパック本体がなくなってしまった場合です。 この時、子回線にはデフォルトで「パケットパック ベーシックパック」がついていることになり、回線それぞれでのパケット代請求となります。 また、「ベーシックパック」にはパケット繰り越しがありませんので、今後パケット繰り越しが付くこともありません。 至急、シェアパックを組んでいた皆さんの基本プランの確認を行った方が良いでしょう。 もし、店員の勧めでギガホ系にプラン変更などしていた場合、「シェアがなくなるとは知らなかった」とクレームをつけ、カケホーダイ系に戻させることも可能かもしれません。(シェアパックはカケホーダイ系のみのパケットパックであり、ギガホ系にするとつけられなくなります) しかし、回線主が自分でギガホ系にプラン変更してしまっていた場合は…これはもう自己責任ということで、戻せません……。 その場合全員それぞれギガホ系に移行するか、格安SIMへの転出なども考えた方がいいかもしれませんね…。