• ベストアンサー

パケットの繰り越し

今月のパケット通信量が珍しく残り少なくなってしまいました。 ドコモも繰り越しサービスがあるはずですが、マイドコモアプリ等を見ても、間もなく通信制限がかかります。という案内だけで、繰り越しということが全くかかれていません。 これは自動的に繰り越しされるんでしょうか? なにか設定など必要なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

>これは自動的に繰り越しされるんでしょうか? パケット繰り越しに対応したデータパックなら自動的に繰り越されます 繰り越しに対応したデータパックならマイドコモアプリでは画像のような表示になっていると思います パケット繰り越しに対応したデータパックは ウルトラシェアパック100(100GB) ウルトラシェアパック50(50GB) ウルトラシェアパック30(30GB) シェアパック15(標準)(15GB) シェアパック10(小容量)(10GB) シェアパック5(小容量)(5GB) ウルトラデータLLパック(30GB) ウルトラデータLパック(20GB) データMパック(標準)(5GB) です これら以外のデータパックでは繰り越しはされません また、余った通信量が無限に繰り越される訳でもありません 前月に余って繰り越された通信量は当月のデータパックの通信量を使い切ってからでないと適用されません

takenokozoku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はシェアパック10を利用しているので繰り越し対象だと思います。先月も6.9G使用していますので、2Gが繰り越し対象だと思います。添付して下さった画面と違うのでなぜか違うようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

パケットくりこしは自動的に行われるもので手続き不要です。対象プランはデータパックM以上です。月額3500円のデータSパックは対象外なのでご注意ください。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/deals/index.html?icid=CRP_CHA_new_plan_bill_plan_packet_to_CRP_CHA_new_plan_bill_plan_deals_kurikosi#p01_05 また、引き継がれるのは前月に付与さえた定額分の余りのみです。 当月のパケットは、当月付与分から使用されていき、前月付与分は余っても翌月には繰り越されません、 例を挙げると、データMパック5GB契約で、前月からの繰り越しが4GBあって、当月9GBあったとします。そこで6GBを使った場合、最初に当月付与5GBがすべて消費され、無くなると次に前月繰越の4GBから1GBが使用されます。余り3GBですが、これは前月繰り越し分の余りのため、さらに翌月へは繰り越せません。つまり、翌月への繰り越しは0となります。このへん、3GBが繰り越せると誤解している人も多いかと思います。 パケット繰り越しは、「普段大幅に余らせている人が、機種変更時の同期やOSアップデートで一時的に枠を超えてしまったときに救済するもの」で、時々超えたり超えなかったりする方の場合、そもそも繰り越しが溜まらないので役に立たないです。データパックは、「比較的多く使う月」に合わせ、余裕をもって契約しておかないと、追加チャージに高い金を払うことになります。 前月からどれだけ継承したかは、My docommoの当月のご利用データ量確認で、積み上げ棒グラフで一目瞭然に確認できます。docomo IDでのログインが必要です。 https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/bis/guide/charges/gkyap001.srv

• Eureka_
回答No.2

データSパックだと繰り越し対象外ですがそこは? それ以外なら特に申し込み不要で繰り越されてる(つまり、足りないなら繰り越し分込みで枯渇してる)はずです。