• 締切済み

保存文書が消えてしまう

Windows Live Mail2012を使用し、プロバイダはぷららです。昨日仲間からくるメールがたまったので、フアイルを作成し、その中にメールを保存しました。その時は受信メールの下に、フアイルが表示されていたので成功したと思いました。今日、電源を入れたら、作成したフアイルごと消えてしまいました。どうしたんでしょうか?

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >内容が難しくてわからないです。 そうですか? 書かれた状況は、普通では考えられないことがあったという感じですが、その場合は、簡単なことにはならないですよ。 ところで、サブフォルダが隠れているような状態ではないですよね? 受信トレイにサブフォルダを作成して、 〇そのフォルダが隠れて表示されていない場合は、受信トレイの左に▷が付いて、 ▷受信トレイ の表示になり、サブフォルダは消えた状態になります。 上の状態で、▷をクリック、または、「受信トレイ」の部分をダブルクリックすると、 ◀受信トレイ   サブフォルダ の表示に展開されます。 このような状態になっているということはないですね? そうであれば、ほんとに消えていることみなりますので、A.No2を理解して確認してもらうしかないです・・。

回答No.2

A.No1です。 先ほどの理解不足の回答を補足します。 「ファイル(フォルダ)ごと」消えたのだったですね。 それがホントなら、フォルダ自体を認識しない不具合が起こったのかどうかです。 設定やメールデータの保存場所※にある「Windows Live Mail」フォルダにあるアカウント設定関係のフォルダを開いて該当のフォルダがあるかどうか、確認してみてください。 中にアカウント設定に類似の関係した名前のフォルダがあれば、中に拡張子が.emlの1通ごとのファイルで保存されています。 サブフォルダ名のフォルダがあれば、その中にあるemlファイルです。 ※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) (参考) https://pcog1212.exblog.jp/12808035/

futtu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。内容が難しくてわからないです。

回答No.1

>フアイルを作成し、その中にメールを保存しました この「ファイル」とは、「受信トレイ」の下に作成した「サブフォルダ」のことですか? そして、受信トレイから、そのサブフォルダに移動(ドラッグ&ドロップ又はメニューの「フォルダに移動」を使って)されたのを確認されたのですか? しかし、Windows Liveメールを起動すると、「受信トレイ」の当該サブフォルダが表示されていない状態になっていた? もしかして、そのフォルダは[開封済みのメールを表示しない」設定になっていないですか? 「すべてのメッセージを表示」になっていますか? (Windows Live メール(2011)で開封済みのメールが表示されない場合の対処方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014441 なお、Windows Liveメールは、とっくにサポート終了していますから、Thunderbirdなどの他のメールソフトに移行いた方がよいですよ。 (Windwos Live Mail 2012 から Thunderbird への移行手順) https://www.doraxdora.com/blog/2018/12/02/post-6918/