送信フォームタグについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • HPに「ご意見ご感想・質問など気軽にどうぞ。」と、送信フォームを作りました。 HTMLタグ辞典を参考に下のようにソースに書きましたが、いざクロームで開いて送ろうとすると、メールが開いて、「%E3%81%8B%E3」のような文字がズラッと並びます。メールは開かずにサクッと送れて、文字化けもしないようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?
  • 送信フォームタグについての質問です。 HPに「ご意見ご感想・質問など気軽にどうぞ。」と、送信フォームを作成しました。 HTMLタグ辞典を参考にソースを書いたのですが、クロームで開いて送信しようとすると、文字が文字化けしてしまい、メールが開かれてしまいます。 サクッと送信できるようにするための方法を教えてください。
  • 送信フォームタグについてお尋ねします。 ウェブサイトに「ご意見ご感想・質問など気軽にどうぞ。」と、送信フォームを設置しました。 HTMLタグ辞典を参考にソースコードを記述しましたが、クロームで開いて送ろうとすると、文字化けが発生し、メールが開かれてしまいます。 スムーズに送信し、文字化けを防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信フォームタグを教えて下さい。

HPに「ご意見ご感想・質問など気軽にどうぞ。」と、送信フォームを作りました。 HTMLタグ辞典を参考に下のようにソースに書きましたが、いざクロームで開いて送ろうとすると、メールが開いて、「%E3%81%8B%E3」のような文字がズラッと並びます。メールは開かずにサクッと送れて、文字化けもしないようにするにはどうすればよろしいのでしょうか? <form method="post" action="mailto:ka****@sco.bbiq.jp">ご意見ご感想・質問など気軽にどうぞ。 <br> <br> <textarea wrap="hard" rows="8" cols="40" name="HPからのメール"></textarea> <br> <br> <input type="submit" value="送信"> </form>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248980
noname#248980
回答No.1

私もその方法でメールフォームを作ろうとしたことがありますが、質問内容のように文字がエンコードされ上手く行きません。 formタグにenctype="text/plain"を追加すると文字をそのまま送信できるという情報があったので試してみましたが、それでも文字化けします。 それ以外の情報は見つかりませんでした。 phpを使ったメールフォームを作るのが確実だと思います。 参考 ↓ https://web-camp.io/magazine/archives/5181 私はあまりphpに詳しくないです。すみません.........。 Webページにメールアドレスを公開したいのであれば下の方法の方が文字化けしにくいです。ただし、スパムメールが来たりする可能性があります。 メールリンク <a href="mailto:abcde@example.com">メールを送信</a> メールボタン <input type="button" value="メールを送信" onClick="location.href='mailto:abcde@example.com'"> 参考 ↓ https://webliker.info/99276/

takahashi55
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました。