• 締切済み

素人のパソコン購入

ノートパソコンの購入を検討しています。 自宅で趣味程度に使います。 現在はLENOVOのデスクトップパソコン(当時5万円くらい)を使っていますが、8年くらいたって色々ボロくなったので、買い換えようと思ってます。 用途はネット、YOUTUBEで動画を見る、ツイッターに動画を上げる、ハンゲームで麻雀、くらいですかね。 今回も5万円前後で探しています。デスクトップでは目ぼしいものがなかったので、ノートパソコンを調べたのですが、こちらは逆に多すぎて困っています。 https://www.biccamera.com/bc/category/001/100/009/005/?sold_out_tp2=1&sort=02#bcs_resultTxt 例えば3万円のものと5万円のもの、何が決定的に違うんでしょう?パソコンに関して素人なので、どこを決め手にして買ったらよいか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

https://www.amazon.co.jp/dp/B07RB4N5GC/ ↑これどうですか? 55,000円 13インチ/8G RAM/256GB SSD ちなみにストレージが 32GBや 64GBのものは使い物になりません。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3422)
回答No.6

↓ ここを参考にして下さい https://fxpc.xyz/cpu/difference-core-pentium-celeron.html 安いのは、メモリー2GB、 eMMc 32GB と言うのがありますが、Windows10を動作させるためにはギリギリの容量です 気持ちよく使うには、メモリー8GBは欲しい所です

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

3万円クラスの物は、いわゆるネットブックやタブレットのレベルです。 webサーフィン程度なら難なくこなしますが、本来のPCとして動画編集やるだとかアドビのソフトで色々編集するとか、中程度の3Dゲームとかはできません。ストレージもギリギリだから、沢山ソフトを入れる事もできない、増設できるようならいいですが、小型、薄型で何も付けられない場合もあります。 逆に、軽量なので持ち運びには便利です。性能が上がると、どうしても大きめ、重めになります。 5万クラスもPCとしてはローエンドですからさほどの能力はありませんが、3万クラスよりはマシ。メモリ増設やストレージの変更も楽ですから、ちょっとした追加は簡単です。 8年前ならノートでもそれなりに性能が上がったので、3万クラスでも使えますが、同時にOSも重くなってますので、やはり最低でもPCと言える5万クラスが欲しいと思います。持ち歩き専門なら3万クラスのでも使い道がありますけどね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7565)
回答No.4

 使い捨てノートパソコンは買わない方が良いと思うのですけどね。私はメモリー増設出来ないパソコンは買いません。  3万円と5万円のノートパソコンの違いと言えば、おそらくは、CPUのコア数、メモリー容量、メモリーバス周波数、SSD容量などでしょう。メモリーとSSD容量が少ない機種は増設出来ないので3~4年で使い捨てにするしかありません。メモリー増設もHDD交換も出来るデスクトップパソコンの方が良いですよ。  私はデスクトップパソコンを購入し、最大容量(16GB)まで増設し、HDD交換(3TB)にしましたが、すでに4年が過ぎ、7~8年は使えると思います。交換費用は物価が上がる前だったので2万5千円でした。今だったら3万円を超えるでしょうね。それでも買い替え(10万円前後)に比べれば安いものです。  昔からパソコンと言えば、拡張性が重要でした。拡張性が無いパソコンは人気がありませんでしたね。タワー型パソコンを置いていない家電量販店が多いですが、実際に使ってみると、少しずつ買い足すだけで性能がグンと上がるので、パソコンに詳しい人ほどタワー型を求める人が多いです。  交換部品が手に入るのであれば、デスクトップパソコンをお勧めします。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6828)
回答No.3

例えば、添付のリンクのようなカスタマイズモデルを見ると、 何がいくらかおおよそ予測できます。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui073?DAI_CODE=2699 同じメーカーで比較するのも良いかもしれません。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3802.jsp

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

一番の違いはCPU。 でも多くを望まなければ、どんなものでも十分でしょう。 次にメモリー。win10で安い物は4GBで、多くを望まなければ使えます。 あとはプレインストールのソフトですね。要らない物に金を払っているのが現状のようです。 エクセル、ワードが不要ならそういうパソコンを見つければ1万くらい節約できるしょうが、そういうパソコンはショップオリジナルにしかないと記憶しています。 なおメモリーはパソコン本体の仕様以内で、あとから増設できます。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2827)
回答No.1

六万から七万円で駄目ですか サブ機としてなら良いけど メインで使うなら...... https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025031_J0000028338_J0000027769_K0001104173&pd_ctg=0020&spec=101_2-1-2_1-1-2-3-4-5-6_4-1-2-3_3-1-2,102_10-1_18-1-2-3-4-5_7-1-2_6-1-2_11-1_9-1-2-3-4-5-6-7-8_8-1-2-3-4-5-6-7,106_17-1,104_14-1,103_12-1-2 この辺は 安いのはどかな 本来は八万円前後が無難です

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入

    新しいパソコンの購入を検討しています。 使うのは自宅のみで趣味程度。 ネット、YOUTUBEで動画見る、ツイッターに動画貼る、ハンゲーム各種くらいです。 この機種を買おうか検討してます。 https://www.biccamera.com/bc/item/5161142/ 今LENOVOの、8年前に5万円くらいで買ったデスクトップ↓を使ってますが、それと比べた場合どうでしょうか? また買い替えが初めてなので、ネットにつなげられるかどうかなど最初の立ち上げ不安です。 その辺アドバイスをお願いします。

  • 初心者のパソコン購入

    新品パソコンの購入を検討しています。買い替えは初めてなので素人。どなたかアドバイスお願いします。 自宅内のみで趣味程度で使います。ネット、YOUTUBEで動画鑑賞、ツイッターに動画を貼る、ハンゲームの麻雀・花札くらい。 今使ってるのは8年くらい前に買ったLenovoデスクトップパソコン5万円くらいです。 今回も5万円前後で十分だと思っています。まぁ安いほうがいいかな。 デスクトップでもノートパソコンでも構いません。これがおすすめ、というパソコンありましたら紹介してください。ネットで買おうと思っています。

  • ノートパソコン購入

    新しいパソコンの購入を検討しています。 使うのは自宅のみで趣味程度。 ネット、YOUTUBEで動画見る、ツイッターに動画貼る、ハンゲーム各種くらいです。 今のところ下の2機種を候補にしてます。 https://www.biccamera.com/bc/item/5286473/ https://www.biccamera.com/bc/item/5161142/ 上のはintel Core i3のHDD:500GB 下のはintel CeleronのSSD:256GB 日常的に使うにはどっちが使い勝手いいんでしょう?

  • パソコン購入のアドバイス宜しくお願いします!!

    デスクトップ Lenovo H330 11856CJ を購入しようと思ったのですが上記のパソコンより安く、スペックが良い物がノートパソコンにもあり、どちらにしようか迷っています‥ 使用目的 ・動画(YouTube・ニコニコ) ・麻雀・パチンコ くらいしかしません デスクトップでもノートでも構わないので上記のパソコンより良いスペック、安いパソコン、オススメがありましたらアドバイスお願いします!! パソコンが故障中のため 携帯より失礼致しました 宜しくお願いします

  • パソコンおすすめ

    Windows7終了に伴い、新しいパソコンの購入を検討しています。 自宅で趣味程度に使う素人なので、安いので十分です。 ネットを見たり、YOUTUBEで動画見たり、ツイッターやったり、ハンゲームで麻雀やるくらいです。 デスクトップでもノートでもどっちでもいいです。安ければ安いほどいいですが、5万円前後くらいでおすすめのパソコンありますか? ネットで買おうと思ってます。

  • ノートパソコン立ち上げ

    https://www.biccamera.com/bc/item/5161142/ このノートパソコンの購入を予定しています。 パソコンを買い換えるのは初めてです。 前回は8年ほど前にLENOVOのデスクトップパソコンを買ったのですが、説明書類が一切なくて初期のネットなどの立ち上げができず、結局カスタマーセンターみたいなところに電話をして1つ1つ手取り足取り教えてもらい、苦労してようやく使えるようになりました。 今回は付属品にセットアップガイドが付いているようですが、これ見たら初心者でもネットに繋ぐことができますかね?そこだけが心配です。

  • パソコン購入初心者

    初心者・おすすめパソコン windeows7が終了すると聞いて、先日4万円のACERノートパソコン(Celeron )を買いましたが、やっぱ安物だからなのか、読み込みが遅かったり、キーボード押した反応が遅かったり、快適とはほど遠いクオリティ。 そこで新しく買いなおそうと思います。予算は10万円前後。おすすめのパソコンを教えてください。デスクトップを考えていますが、ノートでもいいです。 面倒なのでバラバラに買いたくありません。 使用用途は家での暇つぶし程度。 ・動画を見る ・DVDを見る ・ゲームをする(ハンゲーム程度) くらいです。

  • ノートパソコンのおすすめ

    現在、自宅で使ってるlenovoのデスクトップパソコンが8年くらい経過し、目に見えて劣化が激しくなってきました。Windows7も終了することだし、新しいパソコンを購入しようと検討しています。 色々ネットでデスクトップを調べたのですが、目ぼしいものがありません。 そこでノートパソコンでおすすめはないでしょうか? 使うのは趣味程度。PCは素人なので、ネット見てYOUTUBE見てツイッターに動画貼ってネットゲームの麻雀やるくらいです。 安ければ安いほどいいですが、5万円前後でおすすめとかありますか?

  • CPUについて

    新しいパソコン購入を考えています。買い替えが初めてなのでほぼ素人状態です。 今は8年くらい前に5万円くらいで買ったLenovoのデスクトップパソコンです。 用途は自宅内のみで趣味程度。ネット、YOUTUBEで動画を見る、ハンゲームで麻雀やる、 くらいです。 そこでCPUなんですが、PENTIUMとCeleronってどう違うんでしょう? 現在のパソコンにはPENTIUM(R)って書いてあります。 特に不自由はありませんが、できれば性能は下げたくないです。Celeronは性能下がるってことでしょうか?

  • ネットや動画を観る、Wordを使う程度のパソコン

    姉のパソコンが壊れたようで、新しく、かつ、リーズナブルなものを探しています。 ・ノートパソコン ・動画を観る ・ネットサーフィン ・Wordなどの文章をたまに作る ・メールを見る 程度なので、Core i3でも良いかなと思いますが、以下のあたりで、出来ましたら5万円台で、お勧めなものはどれになるか、アドバイスいただけたらと思います。 https://www.biccamera.com/bc/category/001/300/010/001/?spec_303010_063=010%81%65intel+Core+i3 どうぞよろしくお願いします☆