• ベストアンサー

らくらくホンのギガを増やす

Softbank のらくらくフォン 401SHを使用してます 最近株を始めてネットによくつなぐと容量が足りなくなり 500円払い0.5GB増やしてもらってますが、 この処理は1回かぎりで終わる。 もともと容量が少ないようなので、根本的にギガを 増やすこと考えないとだめかと思います。 らくらくフォンの上級機種に乗り換えないで、 もっと使いやすくする方法ないですか? 希望としては、2MGくらいあれば大丈夫かと。 (Simは4GBのようですが、ブラウザ使用は63.83MBのようです  その他のスペックはAndoroido 4.4.2 しかわかりません)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

シンプルスマホ2 401SH は、一般的には以下のプランで契約されているかと思います。 基本プラン: スマ放題(月額2700円) ※電話かけ放題 インターネットに必須: ウェブ使用料(月額300円) パケット定額: データ定額パック・シンプルスマホ(200MB) (月額2,000円) →合計月額、5,000円 >らくらくフォンの上級機種に乗り換えないで、 >もっと使いやすくする方法ないですか? 機種本体を購入しなくても、プラン変更は可能です。 ただ、今契約中のこのパケット定額は、シンプルスマホ専用に、容量が少ないながらも最安価なパケット定額として用意されました。 そこを変える場合、 ・パケット定額: データ定額ミニ 1GB (2,900円) …900円増額の月額5,900円 ・パケット定額: データ定額ミニ 2GB (3,500円) …1,500円増額の月額6,500円 といった感じになり、500MB/500円からすれば妥当かなとは思いますが、それなりに高くなってしまいます。 しかし現在は、新料金プランが実施されており、料金プラン全体で見直した方が安くなるかもしれません。 セット料金プラン「ミニモンスター」の内訳 ・基本プラン: 通話基本プラン(月額1,200円) ※無料通話なし ・インターネットに必須: ウェブ使用料(月額300円) ・パケット定額: データ定額ミニモンスター ※段階制パケット定額 [1GBまで2,480円、2GBまで4,480円、5GBまで5,980円、それ以上6,980円] データ使用料1GBまでならば月額3,980円、2GBまでならば月額5,980円となります。 1GBで済めば今までより安くなりますが、それを超えると高くなってしまいます。(でも旧プランで2GB使うなら6,500円なので、それよりは安いわけですが) また、新プランは無料通話分が無い従量制プラン(30秒単位ごとに20円)なので、通話にも使うというのであれば、通話定額オプションもつけた方が良いでしょう。 ・通話オプション: 準定額(5分以内通話無料) 月額500円 ・通話オプション: 準定額(かけ放題) 月額1,500円 いずれかを付加することができます。 ミニモンスター+5分かけ放題 で、データ1GB以内であれば月額4,480円となり、これまでより安く使うことができるでしょう。 (無制限かけ放題→5分以内かけ放題にはなってしまいますが。) なお新料金プランにしたら、旧プランのスマ放題には戻せません。 新料金プランは、パケットを使いすぎれば自動的に料金が上がってしまいます。 旧プランでは、指定ギガ数を超えたら低速モードになり、使いすぎを防げるという利点はあります。 ---- ところで、通話にほとんど使わないなら、「格安SIMにMNP転出」という手段も考えられます。 ソフトバンク回線の格安SIMも増えてきたので、お使いのスマホそのまま、月額を劇的に下げることが可能です。 >SIM-FAN: SoftBank(ソフトバンク)回線の格安SIMを比較 >https://sim-fan.mobile-runner.com/softbank/ >XERA: SoftBank系格安SIMはどこがオススメ?ソフトバンク回線のMVNO全12社一覧&比較 >https://xera.jp/entry/sb-mvno ※格安SIMには通話機能のないコースもあるので、申し込み時には注意 例えば「nuroモバイル」「ソフトバンク回線」「音声通話つき」「データ2GB」で見てみると、月額1,680円という安さです。 これに、10分以内かけ放題オプション 800円を足しても、月額2,480円。 今までの半額で、月間2GB使えることになります。 ただしソフトバンクから抜けるので、ソフトバンクのメールアドレス(~@softbank.ne.jp)は使えなくなります。 メールのやり取りにはフリーのメールアドレス(Gメール: @gmail.com 等)を取得する必要が出てきます。また標準メールアプリも使えないかもしれないので、ブラウザでのメール送受信となってしまうかもしれません。 (シンプルスマホ3ならば、Gmailアプリが入っているのですが…) ---- シンプルスマホ3に機種変更する場合は、24回分割払いで月額1,280円、ただし「1年おトク割」がついてで12か月間月額1,000円引きとなります。 将来の格安SIM転出を見据えてシンプルスマホ3への機種変更を考えても良いのかもしれません。 ただし Android OS バージョンは6.0 なので、これは今現在としてはだいぶ古いです。 データ通信をよく使うほどスマホに慣れてきたならば、シンプルスマホを卒業して一般のSIMフリースマホに変えてもいいのかもしれませんね…?

その他の回答 (3)

回答No.3

再度失礼します。 よくよく見たら50GBまでのプランの方が安いようですね。 あと長年利用ならば、新機種料金の値引きなどがあるかも知れません。 使い勝手がいいという理由で機種変更をしないというのは、セキュリティ的にも危険ですし、近い将来使えなくなりますよ。

回答No.2

ご契約されている通信プランの変更をされてみては? 当方はSoftBankは利用していないので詳しい事は分かりませんが、ショップで直接相談されることをお勧めします。 現在4GBの契約のようですが、5GBまで2GBと同じ料金の段階定額プラン(ミニモンスター)があるようです。 https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/mini-monster/ Androidのバージョンもかなり古いようです。 現在Android5.0以下の動作保証をしていないアプリが多くなっております。 株を始めたとの事ですが、この端末ではセキュリティ的にも危ないと思います。 また、らくらくフォン401SHは修理受付終了対象端末です。 セキュリティ対策でお使い出来なくなったサービスがあるようですし、これからも使えなくなるサービスが増えていくと思います。 多分料金プラン変更相談のためショップに行ったら機種変更を勧められると思います。 ちなみに401SHの端末スペック https://mobiles-catalog.com/softbank-sharp/simplesmartphone2-401sh/

• meitoku
回答No.1

料金プランを見直せばいいのです。 SIM は関係有りません。