• ベストアンサー

pdfの謎の「マンションマンションマンション...」の文字列について

マンション、メートル、株式会社などの組み文字を調ベていたとき、 検索結果にpdfにマンションマンションマンションマンションマンションマンション......と表示されているpdfがいくつも出ました。 これらのpdfを開いてみましたがマンションの文字は見つかりませんでした。しかしpdf内の文章をコピペするとマンションマンションマンション......の文字列が文章中のあちこちに沢山現れました。 様々なpdfにあることからイタズラとは考えにくいです。文字化けでしょうか?? 気になります。 画像のようにGoogle検索をして見ると沢山出てきます。 もし原因が分かれば教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#248980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garo1970
回答No.2

回答No.1のものです。 ご質問の「マンション」の場合はPDF中の波線を連ねて区切りにしている 波線の文字が文字化けして「マンション」になっているようです。 ということでこれは文字化けかと。 あと、後で思い出したのですが、 先ほどの回答はちょっと思い違いでした。 PDF中で表組がある場合、 例えば縦に10%、20%、30%・・・と並んでいる時に、順番が入れ替わって 1020304050%%%%%% みたいに同じ文字が続く場合があるというものでした。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 質問のマンションの文字列があるpdfの波線をコピペすると、マンションと表示されました。 確かに、波線がマンションに変わっていることから文字化けだと考えられますね。

その他の回答 (1)

• garo1970
回答No.1

PDFの中のテキストではよくあることです。 実際に表示されている文字のほかに、 非表示で何回も繰り返されているテキストが存在します。 文字化けとは違いますが、PDFの構造がそのようなものなのでしょう。 PDFの詳しい構造まで知りたいとは思わないので、 そういうものだと理解しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。pdfには非表示で繰り返されているテキストがあるということですね。