• 締切済み

「定型文ならお礼を書かなくてもよい」という人たち?

「定型文のお礼なら、何も書かない方がいい」という趣旨の回答を見かけますが、どういう人なんでしょうか? 子供には、親切にされたら「ありがとう」といいましょう、と教えますよね? この「ありがとう」は、さまに定型文。 大人だって、「助かった。すまなかった。ありがとう。」とかも、定型文として使われます。 声や表情だって、心の中までは見えません。 定型文のお礼だとしても悪くないと思うけど、というか、むしろ言う方が普通で、定型文でもお礼がほしいという人の方が多いと思います。 仮に、「3割の人が、定型文でもお礼がほしい」としても、3割の人に対して、「お礼は別に書かなくてもいいんだよ。」という回答は、失礼じゃないでしょうか? それを見た人も、「ああ、お礼は別に言いたい人だけが書けばいいだけで、書かなくてもいいのか。」と、思われてしまうのでは? 「親切にされても「ありがとう」は、言いたい人だけがいえばいいし、言わなくてもいいんだよ」と、みんなに言っているように聞こえるのです。 「お礼はほしい、お礼を書いたほうが良い」と思っている人たちと、「お礼は別に書かなくてもよい。」という人たちでは、何が根本的に違うのでしょうか? 少なくとも、いかなる理由であれ、定型文だろうが、お礼は書かないより、書いたほうが角が立たないという常識が、もう食い違っているのでしょうか? 「どういう人たちなんだろう?」とちょっと謎なので、想像でも良いので、おねがいします。

みんなの回答

回答No.1

お礼は書かないより、書いたほうが角が「マシ」と思う人もいます。 ここでも全員の回答に全てコピペのお礼をしている人もいます。 個人的にはコピペのお礼は要りません、と思っていますね。

tukuneto
質問者

お礼

その意見も分からなくもない。 それでも私は、無視よりは良いと感じますが。 あとは比率かな? 私は定型文コピペでも、しないよりはあった方が良いと思う人の方が多いと思いますが。 ありがとうございます。

tukuneto
質問者

補足

ひとつわかったのは、 みんな、お礼に期待している? 私の中で、普通のお礼は、朝の挨拶程度のニュアンスです。 だから、コピペでもOK、でもしないのは失礼。 なので、私は、あなたが、「定型文の「おはようございます。」という、朝の挨拶は、なんの感情も入っていないし、不要と思っています。」というふうに聞こえます。 でも、あなたも、お礼とはもっと誠意を表すもので、期待しているので、その期待を裏切られるのなら、不要ということでしょうか? 私は、普通のお礼とは、朝の挨拶程度の気持ちも感情もこもっていないが、とりあえず言うものと思っています。 その点はどうですか?